見出し画像

東西杯参加記録(はくばパルキア)

こんにちは。れんれんです。
昨日の東西杯の参加記録を書きます。プレミが多く反省。

◆握ったデッキ

画像1

デッキの各パーツの採用理由はコチラから。

クロスイ2にして手帳雪道を導入。スイッチャー2はうまく行くのか不安でしたが…

今回は裏工作でのプレミを無くすため、自分に以下のルールを設定しました。

①サイド落ちしていないか確認するカードを決める
②ターンの初めに安易に裏工作を使わない。下の順で動く
 A.このターンの目標を決める
 B.このターンの要求値を明確にする
 C.このターンで使用するサポートを決める
 D.このターンで使用するグッズを確認する
 E.裏一族以外の進化を行う
 F.ドロー系を使用する(かくし札/メロン)
 G.裏工作を使う
③エネ手貼り権を使っているか確認する。エネ不足の場合、トレコで持ってこれないか確認する
④スタジアム含めUSEDマーカーをちゃんと使う

サイド落ちで確認するカードについては、まずは優先的にこの辺りを確認することに。

・モミ/大きなお守り→耐久プランが使えるかどうかの確認
・かがやくゲッコウガ→サブアタッカー兼エネ落とし役
・はくば/パルキア→対面で使うデッキの確認
・ベルト/ダンデ→打点調整の確認

が、結果から言うとそんなにうまくいきませんでした…

1試合目:コントロール(6-0)

メッソンを一生引けず終わっていたが、パルキアを起動するところまでは最速で行き、向こうがコントロールの準備をしている間にサイド3枚先取。
イオルブのバグズレーダーという初見特性によりドロー妨害され詰んだ感あったが、相手のプレミもあり勝利。
ただ、相手のレントラーvのスナイプファングが見えている状態で、次ターン用にしんかのおこうを手に抱えてたのは完全に人災。うしろのはくばを進化させておけば安全だったため、猛省。

2試合目:連ウー(4-3※時間切れ勝利)

相手に先1で雪道貼られており、手札にトレコがあったのに剝がす前にネオラントを着地させる。後1から人災で完全にメンタル崩壊。
裏インテがサイド落ちし、サーチも全く進まず、更にメモカプ付サンダースまで立てられ、完全に詰み。素引きしたツールスクラッパーでメモカプを割るも次ターンにはもう1枚付けられ、絶望。
ただ、メモカプ割ったターンに打ったクイシュによってパルキアで連ウーを倒しきり、最終的には時間切れで勝利。裏インテがサイド落ちするだけでこんなに展開が進まないか…となった。

◆教訓
・裏インテがサイド落ちすると結構止まる
・メッソンがいないと苦しい、ゲッコウガよりメッソンを優先的に並べる

3試合目:連ウー(2-6)

先2カイではくばが立つところまで進んだが、前のテッポウオをダイランスではなくエンペラーライドで2Tかけて倒す選択をしたのがプレミ。相手の後ろが連ウーしかいなかったため、1エネ切りダイランスで普通に前を倒せば良かった。
また、裏インテレオンがサイド落ちしていたため、3T以降の動きが止まってしまった。裏インテは2枚必要か…
極めつけは連ウーに対してどうせ2パンだから、とダイランスではなくエンペラーライドを選択したことがプレミ。結局その後はカラマネロに前を張られ続け、ダイランス打っておけばクイシュで取り切れたサイドを逃してしまいました。

◆教訓
・敵は倒せるうちに倒しておこう
・メロンやポータルでエネ加速できるのだから、ダイランスは惜しまず打つ
・裏インテがサイド落ちすると結構止まる
・パルキアを早い段階で着地させたい

4試合目:アルセウス雷(0-6)

スタートがパルキアvsライチュウの段階で絶望。後攻トップで引いたはくばを後ろに立てて準備するも、山を確認したらバケツが2枚ともサイド落ちしており、絶望。エネ1枚も引けないまま負けました。

正直これはケアできない事故なので仕方ないですが、博士とかいれば無理やりエネ素引きできたかなぁと考えています。
あと、パルキアを早めに後ろに下げられれば…とは思ったので、クロスイ2枚型の弊害が出ましたね…

◆教訓
・マリィか博士を入れよう。
・クロスイ2ならあなぬけは欲しいかも。

結果としては2-2で4位でした。
前回に比べてプレミが多く、またサイド落ちによる苦しい展開も多々あったため、CLやシティに向けての良い勉強になりました。
裏工作が持続的に回り続けないと苦しいなぁと感じており、プレイングを引き続き磨いていく必要がありますね。

デッキ改善案

結構変えたい。

・ヘビボ⇔裏インテ
 …ゲッコウガなくてもどうにかなる。裏工作サーチ枠ヘビボに割けない。
・ツツジ⇔パルキアv
 …パルキアの置き遅れが多い。素引きの確率上げる。
・シンオウ神殿⇔マリィ
 …手札事故、エネ事故時に使用できるように。
・キバナ⇔クロスイ
 …げっこうしゅりけん起動の為にキバナ入れて頑張らなくても…となる。
・おまもり⇔ベルト
 …環境に中打点かワンパンしかいないので、なくても耐える。
・てちょう⇔クロスイ
 …戻すとしてもメロンかボス、戻さなくても戦えるかな…

入れたい(戻したい)候補で言えば
・おまもり
・ツツジ
・スタジアム3枚目(雪道はがし用)
・クイボ
・てちょう
ですかね。抜くとしたらキャンセルコロン辺りかな…

はくばパルキア、練度高くないとできない動きが多くて難しいですね。難しいけど楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?