見出し画像

平日休んでると分かる疑問第二弾 「経費精算で昼飯を領収書を切る人間は毎回果たして下りるのか?」

 こんにちわ、多分先月の11月29日の水曜日に無くした水筒を下手すると来年まで探しそうな自分ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 
今でも仕事帰りに自転車で帰る時に探したり、当時回っていた仕事のルートでも探してたりします。挙げ句の果てには警察庁の「遺失物取り扱いセンター」のホームページに行って探したりしてます・・・まぁそれらしい物は各所警察署に届いてなかっかんですがね・・・いやだから買えと( ・ิω・ิ)

 前回、自分が平日に休んで疑問に思う事を一回書いた記憶がありますが・・・

 今回はまた違う疑問がありまして・・・よく飲食代を領収書切る人っているじゃないですか?あれって本当はクライアントと喫茶店とか出打ち合わせした時のコーヒー代とか接待代に切るのが普通なのに、明らかに自分の昼飯や酒を飲んだ人間が普通に領収書切るときってあるじゃないですか?あれって下りるのかと。

 
内約がわかれば経理が判断してそれが下りるか下りないかの判断材料になりますが、自分も飲食店をやってた時期がありましたがあれって内容が記載されてるレシートか、金額だけが記載されている領収書かどちらかしか発行出来ないんですよね。だから経理もちゃんと申請してきた人間に内約を聞くはずなんですが・・・

 今日自分は休みで御徒町で14時頃に昼飯を食べていたんですが、横で食べていた太った、「いかにも」自分の昼飯とビールとレモンサワーを食べて、「いかにも」私利私欲で領収書を切りそうな、仕事のお出来になりそうな、「いかにも」なサラリーマンがいたんですが、それを思って筆を取った次第なんですよ。

 それが経営者らしい奴かその奥さんが領収書切って経費に計上するのはしょうがないんですが、普通のサラリーマンが切っておちるのかと。
 まぁ自分が見たサラリーマンが会社の専務とかそれ系の偉い幹部ならありえますが、だってそいつ14時からビール飲んでてそれを領収書きってるんですよ?あれって明らかに今から会社戻るのにビール飲んでんのかと。

 
まぁ太ってて自己管理出来ない時点でそういう事やりそうな人間だったんで納得ですが、いくら偉かろうがそんなの簡単に通る会社の程度が知れてるなと。まぁそんな程度の人間でも利益が出るほどボロい事業やってる、いわば優良企業って裏付けになりますがね。毎回飲食やってた頃自分は

「会社の金で飯なんか食ってんじゃねぇただの横領野郎が、ロクに仕事もしないゴミが・・・ハンコ押さねえぞ?」

・・・と毎回思ったもんです。

 もう12月中旬・・・みんなボーナス出て年末なんか遊び同然で仕事やってる中に自分は年末年始も仕事してる事で結構精神が蝕まれていきますわ・・・水筒は無いし( ・ิω・ิ)

 最近ハウスメーカーの杜撰な内容を見てますが、関西とかの怪しい工務店ならいざ知らず、有名なミサワホームがこんなにどうしようもないなら迂闊に家なんか1から建てられませんよね。

 
人生で一番高い買い物がこんな手抜きされたら死んでも死にきれない。家とか中身なんて何やられてるか分かりませんからね。前に書いた大阪の医誠会病院とかの医療事故然り、外からなにやってるか可視化出来ないものなんてなにやってるかまず分からない。過去建築にいた身からすると、ちゃんと施主が検査に立ち会ったりしないと、建築作業員は現場監督の言う通りにしか出来ませんから。まぁ明らかにおかしいのは作ってる人間にも分かりますがね。

 あと久々聞きましたね保護猫ビジネスとか。海に偶然浮かんでるとか頭に隕石当たるくらいの確率でしょ。とりあえず子猫買ってきてカメラまわして海に投げて金降ってくるんだからいいビジネスかなと。まず猫発見した時のテンションが異常に落ち着いてるのか失敗したなこいつはと。

 子猫投げ
   拾えば打ち出の
      小槌かな

猫「いきなり海に投げんなやっ!!!」

 自分も猫買ってきて海に投げに行って動画撮ろうかなと・・・あ、ボーナス無いから猫買う金も、GoProみたいなカメラ買う金も、動画撮る暇も無いわ。
 来週の休みの木曜日あたり、新宿の伊勢丹メンズに大量に入ったボーナスでブランドのダウンジャケット買いに来る連中でも見に行くかなぁ・・・毎年恒例、歪んだ楽しみ方ですね( ・ิω・ิ)★

・・・そして僕の無くした水筒の傷も癒えない( ・ิω・ิ)

● 2023年12月14日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?