大企業のボーナスが少なすぎて衝撃をうけた その1

民間企業夏ボーナス、コロナ禍で急減の公算 冬はもっと厳しく? (1/2)

・・・いや、コロナショックでも優良企業なんてのはボーナスは満額出るでしょ、そういう企業なんか自分が飲食やってる時に自分の店が足りないのに派遣で行かされたFCのゴミ店みたいに休憩回しも計算して5人で十分回せるのに10人とか人件費入れる店みたく、

「2分の1の人数でも普通に回せるのに2倍の人件費を掛ける会社」
 

・・・そう、ゆえに優良企業なんですが、そういう企業はこのまま年末までコロナが長引いたと想定して12月31日まで休んでも余裕に給料は減ることなく、当然ボーナスも夏も冬も満額出るわけだ。
そんな奴らは毎日暇を潰す心配だけしていればいいわけですよ・・・ま、月に少しは出勤するんでしょうが、そんな学校の夏休みの登校日と同じ、談笑して終了程度の顔合わせに過ぎないでしょ?むしろそんな休んでる奴らなんかに何をやらせるのか疑問ですらあります。ちなみに企業の所属しているスポーツ選手なんてのも、普通の社員と同じ仕事は絶対にやらせないでしょ?普通の社員と同じ仕事やらせて「仕事やりすぎて練習できませんでした」・・・とか言い訳されたらたまったもんじゃないでしょ?あと高校野球も同じな?仙台育英とか甲子園常連校の野球部なんか、高校の授業なんか受けても受けなくてもなんも変わらない、期末テストで名前だけ書けばOKと。野球だけしていてくれればOKですよと。・・・こういう根幹は一緒です。
 だがそんな優良企業も問題は一つだけある、それは

「ぬるま湯過ぎて歳をとっても全く成長しない」

・・・の点が決定的にある。いくら入った時に熱い湯でも、時間が経てばどんな液体でも温度は下がるもの。そんなぬるま湯で何も考えずに浸っている俗物どもが成長するとでも?
残念ながらそんな連中が闊歩してるのが一般の企業のレベルであるのが残念なところ。飲食店の時は直営やFCの異次元の腐った脳死した愚物共に吐き気をもよおし、今は色々な企業と仕事をしてその企業のレベルの低さを見て目眩がし、通勤ではスマホゲームを弄りながら出勤するゴミどもや、歩くスピード、トイレの無駄な長さ、歩きながらスマホは平気でするバカ女しかり、これらを全てデータに入れてどこがコイツらの仕事のレベルが高いと言えるのか?
ま、それは生まれつきの素養に左右され、中にはぬるま湯でも腐らない人間がいるとは思いたいものですが、そんな人間、一つの企業にいて100人か200人に一人くらい居たらマシかなと。

 
 さて話を戻そう、だがそんな休んでいても会社が回るなら、ぶっちゃけそんな余計な奴らリストラしてクビにしても全く問題ないとおもいますがね?前に日本はどこの企業でもリストラしまくってましたが、それだけ給料貰ってそれに見合った仕事してない寄生虫のような奴らを処理してもまだこれだけいるってのは膿を全然出し切れていないわけですよ。

 百貨店も片っ端から全国閉店しまくりましたが、あれは昔からデタラメな運営してたゴミ店を畳んだだけの話。昔の労働基準法もないデタラメな自分らの親どもが悠々自適に暮らしてきた典型。百貨店の中身を見た上層部が

「これは酷い」

・・・・と言わしめるほどなんで、
その昔からの百貨店の社員のレベルの低さや内部の腐り具合が見える様。
 ようはその根源である「終身雇用制度」が一番の悪害で、そのおかげで仕事をしようがしまいが絶対にクビにならない、企業の腐った上層部やあんまり関係ない政治家でも絶対に守りたいこのカビの生えた制度。逆に仕事をしないゴミが年功序列で上に立って企業を腐らせるいわば

「日本企業の病害」

・・・が出てきますが・・・いや待て、このまま自分らの親どもが生きた古き良き腐った時代の話にしようと思ったら、最初これを何の目的で筆をとったかを忘れていた。確か予想外の一般企業のボーナスだったのに、優良企業の腐る理由からの、俺らの親どもの社会がどれだけ腐っていたかの話をする所まできてしまった。
 次回に続こうと思いますが、このままボーナスの話よりこっちの話にケリをつけるべきだと思っている。君らはどこまで俺の言う事を理解できるかの頭を持っているか次第だが?
いいか・・・この程度導き出せないような勉強しか出来ない馬鹿の無能は必ず俺が殺す・・・
醜く惨めに、卑しく足掻いて見せてくれ・・・その先に何があるのかを見定めにな・・・・

● 2020年5月10日 日曜日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?