長尾よ、制服を熱く語れ(渡辺真理子)

いや前回の記事で氷帝VS立海大の文字が「立海台」になってた事をお詫びしようかしまいか黙っていようか、むしろどーでも良かったもい( ・ิω・ิ)

 さて、話はかわり「高校生の制服」ってのは極めて重要で、特に女の子に至っては制服の可愛さが入ろうとする条件だったりして、それが

「新入生の数の差になる=高校の収益」

になるわけですから、市立のような金のある高校は有名デザイナーに頼んだりする事はよくある話。野球で有名な仙台育英高校とか女子の制服はデザイナーで有名な森一族の「森英恵」(モリハナエ)に頼んでると昔に聞いたことがあります。

 今回はわたくし長尾 亮は高校生の制服に関して、自分の一番の主戦場の1つ、ファッションの観点から自分が極めて優秀だと思う現実世界にある制服を紹介していこうと筆をとった次第です。

 やはり自分が見た中で一番デザイン的に優れているのが

画像1

「品川女子学院」一択以外無いと思います


 自分としてはあのスカートの水色と薄いブラウンのチェックがデザイン性として極めてレベルが高いものになっていると思われます。あのスカートとブラウンのブレザーの合わせ方、これも下品過ぎず、だが派手過ぎず、かつ上品さを全く落とす事なく、リボンとネクタイとの合わせ方も全て計算に入れているのではないか?・・・と思うほど。いや制服は当然計算はされているんですが品川女子ほど完成している制服は他には無いと思われます。あの青地にブラウンのチェックとブラウン地に青のチェックの違いは季節なのか?学年なのか?選択制なのか解りかねますが、他にチェック柄の女子高校生の制服は数あれど、品川女子のチェック柄だけは頭一つ抜けていると言っても過言ではない。

 そのチェックがらのスカートの合わせ方として夏も紺のポロシャツにするという機能性も自分としては評価が高い。女性の場合、白のシャツだと下着が透けてしまうから半袖のスクールベストとか着る学校とかあるんですがあのファッションが嫌いなんですよね。なんで嫌いかというと

あの暑いのに機能性を無視、かつ矛盾してベストを着る

・・・という行動自体が許せない。あの全く機能性も無い無駄さが存在自体許し難い。

確かに自分が好きなダウンベストみたいな

寒いんだか暑いんだかどっちなんだよ\(^o^)/

・・・と言われる、「重ね着してなんとかなる寒さ」と違って暑さだけは脱ぐには限界があるわけですから、そんなスクールベストなんか夏に着らせるよりだったらポロシャツにすべきなんですよ夏は。

 それは夏場のサラリーマンにだって言える事で、今どき真夏でジャケット着用の義務がある会社なんて葬儀屋ですら無いと思うわ。むしろ商談で自分らが客で相手が真夏の40度くらいの時ににジャケットなんか無理やり羽織ってきたら

その時点で会社のレベル疑い商談不成立

・・・になっても全くおかしくないと思います。

 そりゃそうでしょう。そんな洗うのもクリーニングに出さないといけないジャケットなんて真夏に着てきて明日どうすんの?洗えるジャケットで帰って洗濯機に入れて乾くの?そんなムダで無能な格好でレベルの低さを体現してる会社方針で、そんな頭悪い会社で俺らと仕事できんの?御社は相手の立場になって相手の精神衛生すら分からず、

「失礼の無いように夏でも必ずスーツジャケット着用でないと」

 とか古い考えしか出来ない会社なんぞどこに可能性があると?・・・そういう事ですよ。

 今でも夏場に通勤で長袖シャツとか着てるサラリーマンとかいますが、あれは夏場しかないから買い分けるのが面倒だから長袖のままなんでしょうし、腕捲くればいいや的に考えているんでしょうが、あれは無能さを体で体現している象徴。世の中のオフィスワークのサラリーマンの大半が無能な証拠は自分の中では数あれど、着るもの1つの機能性とファッション性を追求するのは仕事道具を拘り能率性を上げるものの一貫。着る物から機能性を追求出来ない人間が仕事で他人より仕事は絶対にできない。ボールペン一本から拘る事から全ての生活に究極の拘りを持つ人間に何をやっても仕事をしても趣味でも勝つ事は叶わぬと心得てほしい。考えて仕事をしている人間が、考えないで仕事している人間に勝てる道理があるのか?・・・と。会社もCoolBizとか言うなら白のポロシャツで通勤出来るようにするのが最低限では?

 ま、これだけ書いても理解出来ないのでしたら、あなたは俺らの親共みたいな労働基準法もない時代に会社の利益が簡単に出て会社も温く腐っていて、上司も腐ってるからって、それに甘えて生活残業してるクソ横領犯罪者共と何にも変わりませんよ。そんな程度理解出来ない頭を持って生まれてくる愚かさと、それに気が付かない醜さを悔いて死んでいただけたらなと。

画像3

 しかし品川女子だけでなく他の制服もそれ以上の合わせ方が素晴らしい高校があるのではないか・・・と思ったんですが、日本の特徴的な制服載せてるサイトとか調べても品川女子を超えるチェック柄と合わせ方を持つ高校には出会えなかったよ・・・むしろ何を調べているのか自分は( ・ิω・ิ)

 端的に言うと品川女子のあのチェックは素晴らしいって事と、夏場はシャツじゃなく洗いやすく乾きやすいポロシャツにするのが最低限って事ですよ。自分も紺とか水色とかブラウンとか半端な色はファッションでも嫌いでまず買わないんですが、その壁を超えてあのチェックのデザイン性は素晴らしかったと・・・そういう事です。

 ちなみに女子高校生自体にほとんど自分は興味が湧きません。どー頑張っても子供にしか見えないんですよね・・・こんな子供みたいな女子がバパ活やって、それをおっさん(しんしん)みたいに買うとか全くわかりません。自分が高校の時でも別に大人でも美人は美人だし、女性の味方するわけじゃないんですが女性に歳は関係ないと思うんで。

ま、

画像2

 響け!ユーフォニアムの中瀬古先輩みたいなグランドクラスがいたらビビりますが・・・ユーフォの北宇治高校の夏服もいいのよねぇ・・・いやアニメって( ・ิω・ิ)

 明日から日曜日まで電気屋3連戦だし、書く事もありすぎて引っ張れないからここらで筆を置くぜ・・・

● 2020年9月3日 木曜日 長尾 亮




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?