見出し画像

なぜ「左手をテーブルの上に出さないで器を持って食べる」事をしないとマナーが悪いと言われる由縁

かなり前の話になりますが、橋の持ち方や左手を使わないで食べると犬食いになる理由なんかを書いた記憶があります。

 自分は色々店に入って食べるときに他人の箸の持ち方や食べ方とかをよく見てますが、まず箸の持ち方以前に

ほぼ7割がたの人間が左手を全く使わない、テーブルを左手に出さず食べている人間が多いのがビックリする

・・・もう箸の持ち方以前の問題で、若い人だけでなく歳をとった人間も関係無くテーブルを上に出さず食べる人間が多い。それかスマホ食いも同じくらいに多いかなと。スマホ食いなんか今の現代の無能の多さから言って完全に無法地帯と化してます。

 これはもう両親かその先の親の遺伝子的に、それを考えて気がつく頭が元から無かったとしてその人間は他人から教えられる事は無く一生死ぬまでそのままであり、躾というものが出来ない事の恐ろしさを前回書いたんですが、しかし左手を器に添えないだけでなく全くテーブルに出さずに直接口に付けて食べるいわゆる【犬食い】をしている様は、自分からしてみたら

いきなり食べる時に肩が骨折してるか脱臼してるようにすら見える

・・のが笑えてしまう。

さてそこでだ・・・諸君らは考えた事があるだろうか?

● 「何故?」左手を使わないで食べる事が行儀が悪いと言われるのか?

・・・・その理由自体を知らない人が殆どなのではかなろうか?自分は、

【左手の肘から先で体を支えないと際限なく器に口を近づけてしまうから】 

・・・と、犬食いになるからという理由で下卑してましたが、昔から言われている理由が面白かった記事があったので載せておきます。

この記事の中にある文中で

〜 左手を出さないのは古来から「武器を隠している」とされ 〜

・・・とあり、なるほどなと( ・ิω・ิ)
ようはあれですね。
 
相手に対する誠意として「手の内を明かす」のと同様、左手を出さないで食事をする事が本心を明かさないのとみなされ失礼に当たる・・・と。

それは歩いている時に

 【ポケットに手を入れたまま歩くな】

・・・・と同じですね。両手を常に出す事こそが、食べ方だけでなく全ての儀礼に繋がる・・・と。

 これは面白いと思いましたのでこうして再度筆をとった次第なんですが、なるほどねぇ・・・確かに手の内を明かすというのは相手に対する最大の誠意と言っても過言ではない。人間が歩く足の次に使う「手」というのは内面である「内」とも同じ・・・

・・・まぁこんな事を言ったとしても猫背で姿勢が悪い人間然り、何も考える頭が元から無い人間が何にも考えず生きている中で自分の食べ方に疑問を持つ人間なんかまずこの世の中には居ないと思うし、残念ながら書いておいて何ですが果たしてこの記事を理解できる読者がどれだけいるのかな?・・・・とも思いますが。

・・・しかし店で見てるといい歳して橋とか使えないんじゃないかと思えるくらい吉牛とかでいきなりスプーンで食べる馬鹿はいるわ、親子を見ても

「親が出来ているのに子供が全く出来てなくて、それを注意しない親」

・・・とかも居たり、もうこんなのは親云々以前にもう遺伝子的に運絡みなんですよね・・・だから躾ってものは恐ろしい。

そして最後に話は左手を出すのと話は変わりますが

 この食べる時に爬虫類みたく舌を伸ばす【迎え舌】も写真で見ると本当に気持ち悪い。木村拓哉とかも顔とテレビのイメージとのギャップもあって、これは誰か言って止めないと子供も絶対にやる・・・やっている人間の遺伝子が入っているんですもの。安倍ちゃんは統一教会に迎え舌・・・そりゃ撃たれるわ。

 さて、次は頭がとうの昔がボケたのに運転して事故を起こしまくる、もはや自爆テロを仕掛けてくる通称【免許返納爺】に関する記事でもこの流れで上げるかな。

免許返納ジィ・・・( ・ิω・ิ)

● 2022年10月29日 長尾 亮 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?