見出し画像

まだ夏本番ほどではないとはいえ、弱い人はバタバタ熱中症になる時期か。

 最近、多分汗を掛けない人間は、そろそろバタバタと熱中症で倒れる時期かなと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
まぁ

【気温だけなら】

・・・夏の扱いではありますが、まだ日中は気温が上がりきってない感もあり、試しに風呂上がりエアコンを付けて寝てみて途中起きて窓開けたら

「いや外気と大して変わらねーじゃんっ!!電気代勿体無ぇわハゲっ!!」

・・・と消して寝たり、もう本当の東京の夏がきて暑すぎて寝られないくらいじゃないとエアコンなんか勿体なくて付けられませんわ。つーか今に熱中症で倒れる人って真夏どうすんの?

エアコン付けたとしても温度は27℃くらいで扇風機回してるだけで安定かなと。 
 まぁ熱中症になる人になんか他人から「水分取れ」とか言っても自分が欲していない時点で完全に無駄だし、自分がなんで熱中症になるのかメカニズムも気が付かないまま倒れてるのを、只々見てるしか出来ないんですよこっちは。まぁそんな頭があるなら遺伝的に汗をかけない人であろうとも、元から熱中症なんかにならないんですがね。


 さて、最近アニメも何も無いんで食べ物の話でも流しましょう。
 とりあえず、セブンイレブンはどんなに原材料が高騰しようが

● 麺類の旨さは他のコンビニでは太刀打ち出来ないなと

昔から蕎麦、うどん、ラーメン、冷やし中華、素麺の旨さは変わらないのは凄い。確かに・・・麺の具材は若干原価を落としたりはしていますが

【いくら原材料な高騰しようが、麺自体の旨さは変えてなるものかっ!!・・という気概をセブンイレブンから感じます】

最近出た、上の写真の冷製トマトスバゲティとかなかなかやりおる・・・・( ・ิω・ิ)
昔からセブンは麺が強いから・・・ま、他のコンビニと違って母体の強さ自体がありますからね、このくらい出来なきゃおかしいんですよセブンイレブンは。

あと飲み物では最近

このキリンの「キリン ラブズスポーツ」、通称「ラブスポ★」が自分は一番好きかなと。

 ポカリスエットは濃すぎて4倍とかにしてようやく飲めるくらいだし、アクエアスはポカリより味は滑らかで美味いんですが値段が高い・・・その一番いいところのバランスを押さえているのがこの我らが「ラブスポ★」なんですよ。

 しかし自分はこれをストレートで飲むのはキツイんで水筒で氷を限界まで入れて配送の仕事ではロックにして飲むんですがね。

 値段もドラッグストアでサンドラッグやパパスだと146円で売ってたりするんで見つけたら2本くらい買って冷凍庫へ入れて速攻凍らせますね。しかし本気で去年のような電気屋の倉庫や、どこぞの無くなったリサイクル倉庫みたいな、しいて言うならば

【自分が本気になるくらいまで追い詰められる現場】

・・・なら、こんなスポドリなんか甘いもの飲んでる場合じゃないんですよね。

・・・ということは自分はまだ今年本気を全然見せていないという証明になりますが( ・ิω・ิ)

 ちなみにまたセブンイレブンの話になるんですが、

写真は適当に拾いものアザス( ・ิω・ิ)

このセブンイレブンのスポーツドリンクも実は製造元がキリンなんで、実はラブスポにラベル変えただけでは?・・・疑惑( ・ิω・ิ)
いや若干味が違うんでそれはないんですがね・・・  

「まさかラプスポ・・・お前なのかっ!!?」

あと夏に薄めて飲みたいならサントリーの前にここで取り上げましたが 

この「梅ソルティ」も実際2Lサイズがあったら自分の中ではラブスポと激戦を繰り広げていたのやもしれません・・・残念ながら2Lサイズは無いです・・・生産ラインを拡大するにも、通年あるなら作れたんでしょうが夏だけだしなぁこれ( ・ิω・ิ)

梅ソルティ、お前と戦いたかった・・・( ・ิω・ิ)

 そして最後のトリに持ってくるのは何だと思います?それは前回も梅ソルティと同じく書きましたが

まさにサントリーソフトドリンクの揺るがぬ皇帝

この 「天然水 きりっと果実」 の恐ろしさに震えが止まらない。

え?自販機やコンビニでよく見るって?そうだね

【 よ く 見 る ね 】


この飲み物の恐ろしいのは

その原価の低さで利率の良さ、それに関係する値段の安さっ!!

しかも春から冬までフレーバーを変えて通年売れ続けている、サントリーのソフトドリンクの稼ぎ頭の絶対的皇帝に君臨し続けるその不動の立ち位置よっ!!!

もうサントリーのペットボトルも色々試してみましたが、やはりこれが強すぎて他人が他を買っているのを見たことが無い( ・ิω・ิ)

上の文書で「よく見る」・・という太字にした事は、広く展開しているということ・・・売れなければ即座に消えてるか限定的に展開して終わっている。どこかのカルピス売ってるメーカーはそろそろこれパクってきそうですがこれ( ・ิω・ิ)
 

やはりね・・飲食店の家賃も食べ物の原価も低くて利率のいい商品や店舗に平伏すしかないのよ。いくら日本で第2位の売り上げを誇った飲食店だって銀座の家賃が高すぎて今はテナントになってるように( ・ิω・ิ)

フッ・・😏

 最後に、夏のはじめに食べ物の記事を少し書けて良かったかなと思います。

ん・・・・自分は何か忘れているよう気がする・・・夏に食べ物・・果物・・・・う・・・何かを忘れている気がするぜぇ( ・ิω・ิ)

 ● 2024年7月7日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?