見出し画像

西瓜を極めようとする王は、今年は尾花沢西瓜の一個買いに悩んでいた( ・ิω・ิ)

今の夏の時期は西瓜、梨や葡萄など果物の一番アツイ時期。自分もその中で西瓜といいカテゴリは恐らく

地球上最大、霊長類最高に自分以外は拘る人間はいないと言っても過言ではないと思う

 西瓜の最高峰である今の時期、7月後半から8月初旬に出る

● 尾花沢西瓜

・・・は他の産地の西瓜とは一線を画して違う西瓜・・・いわばそれは「西瓜」というカテゴリではなく別カテゴリの「尾花沢西瓜」というカテゴリだと自分は認識している。
 失礼ながら諸君らは西瓜の違いなど考えた事もないであろうと勝手に言わせていただいて申し訳ないのだが、それほど尾花沢西瓜という、うちの地元山形県の西瓜は甘みの全く違う次元の違うレベルの西瓜なのだ。

 自分も子供の頃から地元の尾花沢西瓜しか食べた事がなく、大人になってからその他の産地の西瓜との次元の違う西瓜の差を感じて衝撃を受けたのを今でも覚えている。

 西瓜は基本的に6月に南の熊本から千葉、そしてうちの尾花沢西瓜の産地の山形、最後に北海道・・・など南から北へ北上してくるのだが、自分は尾花沢西瓜が出始めるこの7月後半まで一切西瓜を食べることは、全く意味の無い買い物だとして失礼ながら他の産地の西瓜は食べない。

そしてこの時期になって毎年恒例、通販で尾花沢西瓜の中でも更に選ばれた最高峰である、ようは地球上もっとも甘い西瓜と言っても過言ではない「有限会社 阿部農園」「大地の水」という西瓜を毎年買っているのだか

今回はいつもと違う普通の西瓜ではなく、真っ黒い西瓜、種無し西瓜の「ブラックジャック」という品種の尾花沢西瓜を試してみようと思う。

常に自分に進化と成長を求める自分からしてみたら、毎回同じ安定した行為のぬるま湯にいる事など愚の骨頂。新しい進化を求めるのが自分の生き方なのだとっ!!(街頭演説)

なんで種無し西瓜であるブラックジャックを買おうかと思ったのかというと、うちの最寄り駅である梅島(シャ・・)に新しく出来たスーパーの「ライフ」がブラックジャックの8分の1カットの物を売っていて、試しに買ってみたら普通の西瓜と殆ど変わりない甘さで、これなら尾花沢西瓜のブラックジャックを買っても外れる事がないなと思ったからです。
ちなみに昔から

● 種無し西瓜と黄色い西瓜は普通の西瓜より甘くない

・・・と言われていて手は出せなかったのですが、これで確かめられたんです、品種改良された今の種無し西瓜は普通に甘い・・と。

ちなみにこのブラックジャックという品種の西瓜はまず絶対にカット売りはやらないし、自分も有名百貨店から地元のスーパー、直売所まで研究しますがカット売りをしていたのは初めて見ました。値段は普通の西瓜より希少なので倍くらいするんですが、今年は普通の西瓜よりは高額になりますが買ってみるかなと。
あ、補足ではありますが、種無し西瓜は普通に甘かったんですが黄色い西瓜の「金色羅皇」は甘みがイマイチで、まだまだ昔から改良が必要なのかなと。

しかし今、通販でこの尾花沢西瓜のブラックジャックを頼むと8月初旬から中旬に発送になって盆に実家へ帰る時と被るから迂闊に買えないんですよね・・・日付指定不可で選べないし。
とりあえず青果に強いスーパーで尾花沢西瓜のカットを買いながら、実家に行ったら今年は久々に阿部農園に直接買い付けにいくかっ!!?


 あと懸念されるのは、今年の夏は安全靴や通勤靴を買い直したり、自転車の後輪を全取っ替えしたり、散水用のホースを買ったり出費がかなり嵩んでるんですよね・・全部必需品ですが。あとWi-Fiのポケットルーターも買い替えたりケースも買ったり水筒も買ったり・・・今年の夏は去年より絶対に金出てるわ・・・仕方ないんですが。そう考えると夏って飲み物含めると出費ってもの凄い金額になるんですよね・・・・怖いわぁ( ・ิω・ิ)

あとブラックジャックと金色羅皇を試したとか書きましたが

いやお前、尾花沢西瓜の前に普通に他の産地の西瓜食ってんじゃん!!

・・・とか言っちゃ駄目だよぉ・・・( ・ิω・ิ)

 ● 2023年7月27日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?