見出し画像

【あがきトーク】#006インド10回行ったアラフォー女のインドあれこれ話

2023年6月30日
あがきトークworldwide更新しました!

6月はインド特集。インドへ子連れ駐在10年の叔母をゲストに迎え、あれこれ話している回はこちら👇

Incredible India!渡印10回インドの魅力を語りまくる

インドへ一生に一度は行きたい!と思っている方も多いと思います。
魅惑の国、インド。
その魅力に取りつかれ通う方もいますよね。
私もその一人です。
ファーストインプレッションこそ衝撃ですが、慣れると日本人の好みに合致する点も多く、インドに行って命の洗濯をしたい!という禁断症状が出ていました。
年越しは必ず、行けるときは夏休みやGWにも通い詰めました。
社会人になってからも、インドだけを楽しみにキツイ仕事もこなしていたな…と思い返します。
プライベートで辛いことが重なったとき、インドに逃避行して精神を落ち着けていましたね。

今回のコンテンツリストアップ

  • 渡印10回

  • 2014年夏に最後のインドへ

  • 10年前のインド

  • インドの存在感

  • インドの水事情

  • インドの住宅事情

  • インド人の強さの秘訣

  • インドのド派手なお祭り

  • インドの食事情

  • 足を踏み入れるのに少し躊躇する市場の話

  • インドの豪華パレスホテル

  • インドのお土産

  • アーユルヴェーダコスメ

今後の配信

3回にわたるインド話、いかがでしたでしょうか?
下の娘が小学生になるころにインドに再訪する計画を立てております!
今のインド、体感してきたいと思います。

さて、7月は、少子化日本の子育て世代として今なにができる?という課題について、グローバルな視点を交えてお届けする予定です。
少子化対策成功例としてフランスの事例を踏まえながら、現在フランス在住の友人に再びゲストに来てもらい、子育てや教育などについて話をしていきます。また、バイリンガルな友人と議論した子どもの英語教育の是非についてや、国際人として子どもを育てるために何してるかなど、子育て中のみなさんが興味津々な話題についても深堀したいと思います。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?