見出し画像

【手帳術】5月振り返り

今年の手帳は自分軸手帳を使っています。

はろこみというワーママはるさんがハブになっている働くパパママコミュニティ内で、手帳マニアがこだわりをもって作っただけあり、とても使いやすくお気に入りです。

自分軸手帳の詳細はこちら


さて、5月も終わりですね。

毎月テーマを決めて、KPT法(Keep:良かったこと継続したいこと、Problem:課題・改善したいこと、Try:課題の解決策や来月に向けて)で振り返りをしています。

今月のテーマ

私の5月の大テーマは「ゆとり」小テーマは「発信の方向性を決める」と「夫の繁忙期を乗り越える」でした。

ゴールデンウィークという共働き子育て家庭にとっては休みでもなんでもない長期休暇からはじまった5月。

「ゆとり」を意識して過ごしました。

というのも、4月に2度目の復職しまして、5歳息子と1歳娘を保育園にあずけ、キャリア第二章が幕明けしております。

個人的資質と過去の経験から、私、無駄に張り切っちゃう傾向あり。

仕事が大好きなのでアクセルを踏みがち。
なんでもかんでもやりたがる傾向にあるんですね。

そういう時は発信もしたくなるので、多方面での活動が盛んになってしまいます。

結果、しばらくするとガス欠を起こす⇒燃え尽き症候群みたいに無気力になる⇒休養後またやる気爆発!

この失敗ループが数え切れません。

なので、アクセル踏みがちな5月はゆとりをもって、自分の中で70%合格!を心掛けていました。

仕事・家事・育児・その他トータルで70%

のこりの30%は余白です。決して無理しない。

発信の方向性にも迷いがあったので、これもゆとりをつくって明確化。

また、5月は家庭の共同経営者である夫の仕事が繁忙期でした。

繁忙期は1人に家事育児の負担が偏りがちになりますが、なるべく疲弊しないよう、仕組みづくりを徹底しました。

仕事、育児、家事で特に意識してたことを書いていきます。

仕事

仕事では、やらないことはやらないと決め、やるべきことも一つずつの作業効率をあげて、暇な時間を作るようにしました。

周りが声かけやすいように、仕事を頼みやすいようにというのもありますが、ゆとりがないと良いアイディアも出ません。

数年のワーママライフのおかげで生産性が自然と上がり、6時間の時短勤務ですが、業務量はフルタイム勤務に劣らないはず。

実際、時短なのでお給料が下がっているのですが、もうフルタイム働けない気がしています。(そんな長時間やることってある?)

育児

育児では、保育園に入れたことで精神的負担が軽減されたと実感しています。

安心して任せられる育児仲間ができた感覚です。

実際、平日は朝の1時間と帰宅後の3時間が子どもたちと過ごす時間ですが、その時間はしっかり子どもといちゃいちゃします。

5歳男児と1歳女児、可愛い盛りで毎日こんな可愛かったよ報告を夫とし合うのが癒しです。

また、子どもたちの通院は夫とフェアにしています。

平日は私が、土曜日は夫が子供を病院に連れていきます。

皮膚科や歯科など突然の体調不良以外は土曜日にまとめていくことが多いです。

片方だけの通院の場合は、もう一人はなるべく病院に連れて行きたくないので、お留守番できる体制を整えて病院予約調整しています。

家事

家事は、もともと私の中で削れるだけ削りたい(爆)

特に食事の用意が嫌です。

子どもと夫には美味しいもの食べてほしいけど、自分が作ったものって食べたくない。

なので、我が家は家事代行サービスで夕食の作り置きをお願いしています。

月に2週間分はこの作り置きを食べ、残りの2週間はホットクックをフル活用して簡単な1汁1菜メニューです。

週末やとても疲れているときは出前館とウーバーイーツにも世話になってます。

娘は食べむらがありますが、あの手この手で栄養をとらせよう!と過度に躍起にならないようにしています。

あまり食べないときもありますが、身長体重ともに平均以上なのでOKとしています。(保育園で栄養取れてるのも大きい)

息子は食べ盛りで、おかわりだけでは足りず、おやつやアイスも食べます。(我が家には特にNGなものはありません)

懸念しているのは今後の成長期における食費でしょうか(笑)

その他の家事で、あえて私がしていることは、洗濯です。

洗濯物を片付ける時間は耳でインプットしているので実は貴重な学びの時間になっています。

干すのも嫌いじゃないのでなるべくやっていますが、ガスの衣類乾燥機の導入を真剣に検討しています。

比較検討の結果、ドラム式衣類洗濯乾燥機より、縦型洗濯機+ガス衣類乾燥機の方が我が家には良さそう。

その他の家事は、夫かルンバ&ブラーバがやってます。

息子も少しずつ戦力になってきたので、(お手伝いしたいお年頃)頼もしいです。

そんなこんなで5月はゆとりのある日々の中に、気づきや本当に大切なことを再確認することができました。

KPTもざっと公開ー!

Keep:良かったこと継続したいこと


💮習慣化ができたこと(宅トレ、手帳習慣、語学アプリ、note週3更新)
💮GW大掃除できたこと
💮読書
💮息子とデートできたこと
💮上司と面談

Problem:課題・改善したいこと


❎肩こり
❎夜間の子ども対応(完全卒乳検討)
❎ワードプレスなかなか進まない

Try:課題の解決策や来月に向けて

👍ストレッチ
👍パソコン周りの環境整える
👍卒乳スケジュールを夫と調整
👍ワードプレスやる時間をスケジューリング

次月テーマ

月のテーマは「有休使って週休3日」
小テーマは「オンラインセミナー受講」「夫の誕生日お祝い」にします。

6月は連休がないので、有休消化して独自の週休3日制にします。

気になるセミナーの申し込みも2つしてみました。(有休使って受ける)

月末に夫の36歳の誕生日が控えているので、今年はどんなことをしようかも考えます。

以上5月の振り返りでしたー!

私にとって手帳は気分があがる、達成感を感じるツール。

私、毎日頑張ってるなー!えらいえらい!と思えたら大成功!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?