見出し画像

気づいたところから再構築

最近、立て続けに転生もののアニメを観ていた。

特に興味深く観たアニメは、前世極悪非道を尽くして火炙りにされた主人公が償いのために生まれ変わって凄腕の医者となり、医学の道を邁進している最中、飛行機事故にあい、前世をやり直すという話だ。

前世の記憶と来世の記憶を併せ持つ主人公は、一人でも多くの命を救いたいとまるで別人かのように前世を変えていく。

このストーリーを見ていて思うのは、たとえ生まれ変わらなくても、気づいたところから、今世の生き方を変えて良いのではないかということ。

過去にたくさんの人を傷つけたことを後悔したならば、これから会う人に優しくすれば良い。

あのとき、あの言葉を伝えられなかったと後悔したならば、今生きている人に躊躇なく伝えればいい。

気づいたら、再構築なのだ。

そう思うと、目の前が限りなく輝いて見える。

わたしの再構築はまだまだ始まったばかりなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?