見出し画像

Clover Records初期音源配信にあたって by galaxy train ウメキトオル

KKV Neighborhood #198 Column - 2023.12.6
Clover Records初期音源配信にあたって by ウメキトオル (galaxy train)

CLOVER RECORDSカセットリリース初期音源の配信にあたりgalaxy trainオーナーの梅木くんから当時のエピソードを幾つか頂きました。名古屋でのgalaxy trainイベント参加は夢のような幻のような、本当だったのだろうか?というくらい遠い良き思い出です。また、チェリーズを介して札幌、東京、名古屋の距離を跨いでの共同作業は当時のインターネット普及の恩恵も大きかったことを思い出します。その当時既にレガシーなメディアになっていたカセットテープが、25年後の今新たな魅力を持つように、録音したまま眠っていた曲達が何処かで誰かに新たな魅力を感じてもらえることがあるのかも。想像するだけで愉しい気持ちになります。
先日公開された梅木君のインタビュー記事も併せてお読み頂けると当時の雰囲気がより伝わるかと思います。
Clover Records、Pervenche サイトウ

smiley(スマイリー)とpeatmos(ピートモス、現Pervencheペルヴァンシュ)の名古屋Galaxy ライブ

1998年の1月25日名古屋west darts clubにて行われたイベントに出演していただきました。pop jinguのコンピは当時好きすぎて毎日聴いていたのでその中から2つのバンドのライブが名古屋で実現することが出来て嬉しかったです。スマイリーのグラスゴーとネオアコがミックスされたような不思議で魅力的な感じ、peatmos(ペルヴァンシュ)のUSインディーとネオアコがミックスされたような不思議で魅力的な感じ、今思えば二度と戻らないこの時期だけの特別な時間と空気、名古屋のたくさんのお客さんに観てもらえて良かったなあと。

チェリーズ7インチリリース

1997年、名古屋のrailというレコード屋さんで札幌のcompassからリリースされたCDと出会うことになります。当時海外アーティストのライブに行くことが楽しみの最上位でしたが、このCDとの出会いは驚きでしかなかったです。小さなインディーレーベルから素晴らしい音楽がリリースされた事実は、自分もレーベルをやってみたいと思わせる事になります。今思えばど素人の自分が彼らに声をかけるなどとんでもない事で恥ずかしい気もしますが、チェリー色で透明なレコード、特色を使ったシンプルで1色刷りのジャケットで7インチを完成させました。2010年くらいのことだったでしょうか、名古屋のカフェでこのla pa ti taの7インチがお店に入った瞬間かかっていたり、いまでもDJの皆さんがイベントでかけてくれたりで息の長いレコードになり本当に良かったなあと思います。
galaxy train ウメキトオル


Clover Records

Clover Recordsの初期音源が12月6日より4週にわたって配信となります。

12月6日配信
<1994 Beginning To See The Light>

Kactus / Why Kactus ? Why K ? Vol.1 (1994-1996)
Rocky Mountain Broncos Power / Anti Feedback Maximum (1995-1997)
Recycledpop / Swirling Over Drive (1995-1997)
Peatmos / Watching Us With Archaic Smile (1996-1998)

12月13日配信
<1996 New Age>

Red Go-Cart / Very Beginning of Red Go-Cart (1996-2002)
Red Go-Cart / Singin'up To The Star (2001)
Comet Sun / COMET SUICIDE (1996)
The Hospitals / The Hospitals (1996-1997)
Smiley / Early Spring In Chuo-Line (1996-1997)

12月20日配信
<1997 We're Gonna Have A Real Good Time Together>

Comet Sun / PETER SATELLITE (1997)
Smiley - Smiley's groovy Tokyo-Paris tour 1998 (1998)
Kactus / Why Kactus ? Why K ? Vol.2 (1995-1998)

12月27日配信
<2000 After Hours>

momorien / Live At Clover Chat #813 (2000)
ST★SM / At Flange House (2002)
Pervenche / Catatonia (2007-2008)

Clover Recordsカセット再発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?