見出し画像

KiliKiliVillaレーベルCompilation『While We're dead 2』 review vol.1 by 石井恵梨子

KKV Neighborhood #153 Disc Review - 2022.11.08
『While We're Dead 2』review by 石井恵梨子

まずはキリキリヴィラに全然関係ない話。でも、たぶん無縁ではない話を。

地元の鹿児島から始まり、現在、各都市で次々と公開されている映画『素晴らしき日々も狼狽える』がある。テーマとなったWALK INN FES!の主催者・野間太一は昔からの知り合いなので、上映に先駆けて「インタビューとか必要じゃない? 動くよ」と声をかけ、監督にも加わってもらった記事を公開したのが2ヶ月前のこと。「映画の広報に関わっているのか」と聞いてくる人もあったけれど、心外だな、私は「野間太一だから」そうしたのだ。

話は1年半前に遡る。バンドの軌跡を追いかけた拙著『僕等はまだ美しい夢を見てる〜ロストエイジ20年史〜』の発売直前、真っ先に連絡をくれたのが彼だった。「俺LOSTAGE大好き! 上京して初めて好きになって1stシングル買った! こっちでも本売っていい?」。そんなテンションで店頭販売に関わってくれた野間太一は、数ヶ月後「勝手に鹿児島LOSTAGEファンの集い」なるイベントまで企画。後日、地元バンドと奈良のクラフトビールで盛り上がっている写真がSNSにアップされていた。最高じゃないの。次に何かある時は私が動くよ。これは、ごく自然としか言いようのない心の動きだった。

本作『While We’re Dead 2』は吉里吉里農園支援クラウドファンディングのリターンとして制作された。事実を示すこの一文は、傍から見れば「映画の広報に関わっている」と同じくらい味気がないものだ。

しかしどうだろう。へっぽこだって規格外だって、めちゃくちゃ生きてる感じがする各楽曲の味わいは。ハッとするメッセージに始まり、意外な新境地、深淵なロマンティシズム、超貴重なライブ音源、驚くほど大胆なカバーなどが飛び出してくる。それら新曲/未発表曲が全国のバンドから集まってきたのは、ひとえに「安孫子真哉だから」の一言に尽きるだろう。通常よりも少々高いLPやCDに気持ちよく対価を払ったリスナーも同じこと。支援という言葉が適切だとは思えない。返礼。みんな、彼のバンドやレーベル活動からもらったものがたっぷりあって、それに対するささやかなお礼のような感覚、俺が動かなくてどうすると闊達に笑う気分で、このプロジェクトに関わっている。

あなたが困っているなら、あなたが新しいことをするなら協力する。もっと言えば「あなたが安孫子真哉だから」動く。時にそういうことを本気で思えてしまうのが、人間の、一番ステキで不可思議な「人間らしさ」だと思っている。コスパで測れないもの。現金で換算できないもの。あなたがあなただから僕はこう動く。君がそうしてくれるなら私はこんなふうに返す。このような循環を持たない人生は、想像するだけでもゾッとするほど寂しくて色がない。本作に通底している体温のリアリティは、血の通っていること、ものすごい速度で何かが循環していることの証だろう。それぞれの気持ちと、新しい音楽が巡り巡る。

LOSTAGEの話から始めたので、最後に彼らの新曲について触れておこう。「ノー エスケイプ」と題された、久しぶりの3人編成サウンド。〈名乗る名もない/語る夢もない〉〈これでさよならさ〉と続く歌詞は希望もクソもないが、それでも五味岳久の歌声は途方もなく優しく響く。今にも消えそうな光が、静かなアンサンブルの中でゆっくりと膨らんでいくのがわかる。まばゆい夢とか、力強い応援とか、そういうものじゃないから彼らの音楽を好きになったことを改めて思い出した。遠い鹿児島で、きっと野間太一も同じことを思っている。

レーベルに所属しているわけでもない奈良のバンドの新曲が聴けたことを喜び、きっかけは何であれ、その機会をくれたキリキリヴィラに感謝して、最後に一言。「安孫子さんに何かあるなら動くよ? 同じことを思ってる人は想像するより多いんだよ? それってライブハウスのコミュニティと何も変わらないものでしょう?」そんな気持ちを込めて、この原稿を終えたいと思う。


While We're dead 2

11月11日に発売予定となっていたレーベル・コンピレーション『While We’re Dead 2』CDはプレス工程の遅れにより発売を11月18日に延期させていただきます。楽しみされていたみなさまには大変ご迷惑をおかけします。今作は多くのアーティストの協力のもと大変素晴らしいアルバムに仕上がっています。
本当に申し訳ありません、商品の到着までもうしばらくおまちください。

KiliKiliVilla レーベル・コンピレーション『While We’re Dead 2』

CDは11月18日発売、LPは12月20日頃の発売予定
どちらもレーベル・ストアにて予約受付中!
https://store.kilikilivilla.com/

CD曲順
1.THE GUAYS / ONE TRUE PUNKS
2.Arcadian Starship / Can't Get Enough
3.CAR10 / Mini-Me
4.LEANERS / Harvest For The World
5.Strip Joint / Golden Days
6.Lostage / NO Escape
7.Boris / Cramper (Live In Chicago 2022)
8.NUMBER TWO / DANCING IN THE DESPAIR
9.the原爆オナニーズ / Propaganda (Live 2019年3月京都ミューズ)
10.アルカシルカ / 地雷と野菜Ⅱ
11.Killerpass / プロテクトソング
12.MEGA X / 新しい波
13.SEVENTEEN AGAiN / 君と僕の話をしよう0.5
14.NOT WONK / (What’s So Funny About) Peace, Love, Understanding

LP曲順
Side A
1.THE GUAYS / ONE TRUE PUNKS
2.Arcadian Starship / Can't Get Enough
3.CAR10 / Mini-Me
4.LEANERS / Harvest For The World
5.Strip Joint / Golden Days
6.Lostage / NO Escape
7.Boris / Cramper (Live In Cicago 2022)

Side B
1.NUMBER TWO / DANCING IN THE DESPAIR
2.the原爆オナニーズ / Propaganda (Live 2019年3月京都ミューズ)
3.アルカシルカ / 地雷と野菜Ⅱ
4.Killerpass / プロテクトソング
5.MEGA X / 新しい波
6.SEVENTEEN AGAiN / 君と僕の話をしよう0.5
7.NOT WONK / (What’s So Funny About) Peace, Love, Understanding

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?