見出し画像

NO NO NO~You Don't Know Me!~vol.2やぎひろみインタビュー by SK (NO NO NO)

KKV Neighborhood #58 Interview - 2021.01.13
Interview by SK (NO NO NO)

NO NO NOのアルバム『NO NO NO』発売に向けて、様々なかたちでアルバムに関わってくれた方々を紹介するインタビュー・シリーズ『You Don't Know Me!』。第2回目は今回のNONONOアルバムのレーベル特典缶バッチをデザインしてくれたニトロデイのやぎひろみさんをインタビューさせて頂きました!どうぞ!

レーベル予約特典45mm特製缶バッジ(円形)のイラスト

NoNoNo特典45mm缶バッジ

SK この度はよろしくお願いします!改めて簡単に自己紹介からよろしくお願いします

よろしくお願いします。NITRODAYでギターを弾いているやぎです、たまに宅録してひとり音源つくったりもしてます。

SK はじめてNO NO NO観てくれたときにCHAOS U.Kみたいと言ってくれた嬉しさが忘れられないです!ハードコアやパンクを聴くきっかけや好きな&聴いたりするハードコア、パンクバンドを教えてください!

初めてのNO NO NO、衝撃的でした。私も忘れられないです。きっかけはあまり覚えてないんですけど…好きなアーティストを辿って辿っていったら、ぽっとBig Blackにたどり着いて。大学1年の春、学校からの帰り道で、あ!わかる!ってなってびっくりしたのは今でも覚えてます。頭の中がギラギラする感じ。そこからまた辿って辿ってで。聴いてった中で好きだったのは、Portraits of Past、Kodan Armada、Orchid辺りです。最近はface to face聴いて元気だしてます。

SK 絵についてお聞きします!今回完全にイメージでむちゃぶりさせて頂きまして本当にイメージ通りに答えてくれて感動しました。絵は前から描いたりしていましたか?自身のバンドのアートワークなどもされたりしているのでしょうか?

ありがとうございます!中学生まで絵が大好きで、美術部に入って…部長までしてました。ギターを始めてからあまり絵は描かなくなったんですけど。バンドの方でもグッズのデザインをさせて頂いたりして…こうしてたまに描く機会を頂けるのは嬉しいです。絵の方もちゃんとやりたいな〜と、漠然と思ったり実はずっとしています。

SK 呼ばせて頂きましたライブがソロ弾き語り初だったとは本当に光栄です!二人組ユニットなどでも活動されている感じなんでしょうか?またニトロデイ以外の活動や以前にやってたバンドなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

宅録をぽつぽつ上げているだけで基本ライブとかは気が向いた時にしかしないです。(恥ずかしいので…)1人だったり、一緒にやろうと思える人がいたらやります。これからもそうやってくつもりです。バンドは完全にニトロデイが初めてです。バンドでもバンド以外でもやりたいことだらけ状態になっています…。

SK 影響を受けた音楽 好きな音楽、映画や小説などを教えてください!

バンドだと90年代が邦楽洋楽問わず好きで、かなり影響を受けたんだと思います。あと歌謡曲とフォークとアイドルも好きです。HIPHOPも最近よく聴くようになりました。…あげきれない程、たくさん好きです。
好きな映画監督はウォン・カーウァイ、エドワード・ヤン、デヴィッド・リンチ…日本だと安藤尋、北野武です。好きな小説家は川上未映子、吉本ばななです。最近は嶽本野ばらの「ミシン」を読んで、小説で久々に泣きました。

SK 最近よく聞いている&オススメな音楽を教えてください!

友だちが教えてくれたИмя твоей бывшейっていうロシアのバンドがかっこよかったです。やった!ってガッツポーズとっちゃうくらいかっこいいです。後はこの前、カラックス監督の「ポーラX」を見たんですけど…スコット・ウォーカーが音楽を担当していて。かっこよくて、家でヘビロテしてます。

SK ニトロデイは横浜のバンドなんですね?やぎさんも横浜に住んでいるんでしょうか?エルプエンテで過去にニトロデイで企画してBAD ATTACK呼んだりなどもされていたんですね!2016年かな?ちょうどニトロデイを組んだあたりですかね?その辺りの話などもなにかお聞き出来たら嬉しいです。

横浜のバンドです。私は川崎に住んでいます。(BAD ATTACKを呼んだのは)ちょうどニトロデイを組んだあたりで、初めてエルプエンテに出たのもその日だったと思います。ドラムのロクローのお父さんがハードコアバンドをやっていて、その繋がりで、だったと思います。ひたすらにカッコよかった…。

SK やぎさんのソロ弾き語りについてお聞きします。ソロの弾き語りやるにあたり影響を受けた人や、自身のイメージを教えてください。音源出すのを楽しみに待っています!

初めに影響受けたのは山本精一さんです。『なぞなぞ』が大好きで。自分でも歌って、弾いて、曲を作ってみたいと初めて思ったきっかけのアルバムかもしれません。後は64MINDというレーベルがあって、そこのアーティストにはたくさん影響受けました。曲を作った、じゃあ次は宅録をやってみようと思ったきっかけです。単純に、一方的にすごく好きです。
音源、学生のうちには絶対出すぞーと密かに思っています。(頑張ります!)

SK 中学まで絵が大好きとありましたが、どんな絵に影響されたり感銘を受けて絵の世界に興味をお持ちになりましたか?漫画などからの影響などもありますか?また美術部での思い出のエピソードもなにかひとつ教えてください。

特にきっかけがあった訳じゃないんですけど、昔から何か作るのが好きだったみたいで。元々人と話す事が苦手で、大勢で遊んだりするタイプじゃ無かったので、ひとり遊びが行き着いて…っていうのからなんだと思います。漫画やアニメも大好きでした。やってたアニメも、当時かなり追ってました。
美術部の思い出として、体育祭とか文化祭に向けてみんなで大きな作品を作ったりした思い出もあるんですけど…。今思いついたのは、秋に駅伝の選手選考があるんですけど、運動部は強制的に参加しなくてはいけないけど文化部は任意で良いみたいな制度で。その走ってる姿を部室から、おー、と眺めてたこと…ですかね(笑)。
今、つげ義春とか鈴木翁二を知ってよく読んでいるんですけど…また始めてみたらまた違ったものになってゆくのかなと思います。

SK ニトロデイはメンバー全員お笑いが好きとの事ですが、お笑いが好きになったきっかけや、好きなお笑い芸人、最近ハマっているお笑いについてお話をお聞かせください。また、もし生まれかわったらどんなお笑い芸人になりたいですか(笑)?

お笑い、気づけば大好きになってました!個人的にAマッソにかなりハマってます。お笑いって今までのイメージだと、1発ドン!ってギャグを見てただ面白く笑うみたいな感じだったんですけど、じわじわ笑う笑いとか、おもしろおかしいというか…。上手いというか、ヤラレタ!というか。笑 その言葉のチョイス天才的!みたいな、ちょっと違った角度からの、ツボど真ん中…をすごくついてくるので好きになっちゃいました。結構タブーなものだったり、笑いにしにくい事をお笑いで表現している姿を見ると、めちゃくちゃ感動します。
生まれ変わったら、爆発的な笑い産む天才系のお笑い芸人になりたいです。一言で大ウケするみたいな…(笑)、かなりカッコよくないですか。

SK なんでも伝えたい事などを好きにお書きください!(最後に一言的な)。

NO NO NOアルバム発売おめでとうございます、たくさん聴きたいと思います。バンドでもバンドじゃなくても音楽をずっとやっていきたいなーと思っているので、気が向いたらぜひ私の方も…聴いてみて下さい。またNO NO NOとも一緒にやりたいです。

やぎひろみ
Twitter : https://twitter.com/_yagihiromi
Instagram : https://www.instagram.com/_yagihiromi/
NITRODAY : https://www.nitroday.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?