見出し画像

DAMON and NAOMI with Kurihara『A SKY RECORD』何かを失うことは、今持っているものに気づかせてくれる

KKV Neighborhood #111 Disc Review - 2021.12.08
DAMON and NAOMI with Kurihara『A SKY RECORD』(KIliKiliVilla/20/20/20)
review by 村瀬翔

パンデミック以降、かつてあった喧騒は消え孤独と向き合う時間が増えた。まったく望まない形ではあったが、不意に訪れたその穏やかな孤独は自分の生活を省みる時間でもあるのかもしれない。Damon & Naomiのニューアルバム『A Sky Record』に流れる静謐なムードは、隔離された生活の中で少しの希望を見出そうとする、そんなささやかでポジティブなフィーリングに包まれている。

Galaxie 500の解散後、『More Sad Hits』という素晴らしいタイトルのアルバムでキャリアをスタートさせた Damon Krukowskiと Naomi Yangのデュオは、マイペースだが着実に名作をものにしてきた。彼ら特有の淡いサイケデリアと内省的なフォークロックは、USインディーの熱心なリスナーだけでなく60〜70年代のサイケデリックロック〜アシッドフォークを愛聴するリスナーまで魅了しつづけている。

前作『Fortune』から6年振りとなる本作『A Sky Record』で彼らは新しいサウンドを手にしている。タイトルで引用されている〈Sky Records〉は実験的な電子音楽から性急なクラウトロック、そしてアンビエントの素晴らしいカタログを有した70年代ドイツのレコードレーベルだ。ツアー先のベルリンで大量に手に入れたアナログ盤をレコーディング中、毎日のように聴いていたらしいが、今作の静かな波の上を漂うようなサウンドの質感は Michael Rother、Cluster & Eno、Roedelius等のSky Records期の名作達をやはり思い起こさせる。Damonの控えめなアコースティックギターと Naomiの静かで雄弁なピアノとベース、そして2人の繊細なハーモニーがゆったりと流れていく〈アンビエント・フォーク〉とも言うべき44分間、彼らがSky Records"のカタログを通じて、いま鳴らそうとしたこの心地よく穏やかなトーンがなによりも印象的だ。

そして本作をより特別なものにしているのは、作品としては『False Beats And True Hearts』以来のコラボレーションとなった栗原ミチオのギターだろう。これまでDamon & Naomiの数多くの楽曲で素晴らしいプレイを聴かせてきた彼だが、本作にはほとんど魔法のように感じる奇跡的な瞬間がいくつもある。“The Gift”や“The Aftertime”で聴くことの出来る幽玄なロングトーンは穏やかで親密なムードに寄り添うよう平熱に、しかし一音一音がどこまでも感情的に鳴らされている。2000年『With Ghost』以来20年にわたるコラボレーションは今作で最高の形で結実したと考えるのは私だけだろうか。いずれにせよパンデミック直前の2019年、ピースミュージックで録音された彼のギターがなければ本作の印象はまるで違うものになっていただろう。

サウンドの話ばかりしてきたが、完成したベーシックトラックにこの状況下でどんな詞をのせるのか、当然だが2人を多いに悩ませたようだ。Naomiはインタビューで自分達の音楽に内省的な傾向があるとした上で、「(パンデミック以降の)世界はこれ以上の悲しみや怒りを必要としていないと感じた」と話している。その感覚はサウンドの変化だけでなくリリックにも現れる。海を隔てた友人を思う冒頭曲“Oceans in Between”、〈しばらくは時間のない季節を生きよう〉と歌う“Season Without Time”、大きな変化とこの瞬間の生の喜びについての“The Gift”。そして最終曲“The Aftertime”では私たちが暮らす不安定な世界をこんな風に表現しアルバムは幕を閉じる。

嵐は本当に過ぎたのかな
とうとう朝が来たのかな
今、やっと自由になれるのかな
やっと自由に

何かを失うことは、かつてあったものだけでなく今まだあるものをも気づかせてくれる。わたしやあなたが失ったものはたしかにもう元には戻らないかもしれない、それでもわたしたちはまだ多くのものを持っているはずだ。『A Sky Record』は、そんな当たり前の大切さに気づかせ、そっと背中を押してくれる、彼らの長いキャリアの中でも屈指の名作だ。


画像1

DAMON and NAOMI with Kurihara / A SKY RECORD
12月15日発売
歌詞対訳付き
KKV-123
税込定価 2,500円

予約受付中
https://store.kilikilivilla.com/v2/product/detail/KKV-123

収録曲
1. Oceans in Between
2. Between the Wars
3. The Gift
4. Sailing By
5. Split Screen
6. Season Without Time
7. Midnight
8. Invincible
9. How I Came to Photograph Clouds
10. The Aftertime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?