マガジンのカバー画像

名画座大澤支配人の心と身体の休憩室

15
地方で名画座の支配人をやっている大澤です。人生は悩み多きものです。「しんどい時はいったん休んで、それからまた一歩踏み出せばいい」、これは私がいつも自分に言い聞かせている言葉です。…
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

11.コミュニケーションに言葉はいらない?

名画座支配人の大澤です。 先日、コミュニケーションについて私なりに思っていることをドリルにしましたが、今日はある映画を観て思ったコミュニケーションについての話をしたいと思います。 その映画のタイトルは「不思議惑星キン・ザ・ザ」です。何とも変わったタイトルですが、ゲオルギー・ダネリヤ監督による1986年の旧ソビエト映画です。地球にいる異星人によって惑星プリュクに瞬間移動させられてしまった建築家のおじさんとバイオリンを持った若い学生の話です。惑星プリュクにも二人組がいて四人を

9.「絶対的な存在」>「コーギトー・エルゴー・スム」

名画座支配人の大澤です。 最近、ドリル小説第二弾となる「コミュニケーションドリル」を発表しました。思いの外、好評をいただいており嬉しく思っています。人の悩みは色々な側面に存在しますが、その中でも人間関係に関するものは自分一人で解決することが出来ないので厄介な悩みです。今回のドリルはコミュニケーションに焦点をあてていますが、コミュニケーションは人間関係を築く入り口であり、良い関係を維持する手段でもあります。コミュニケーションを改善することが人間関係の悩みを解決することになるの

7.二つの文化

名画座支配人の大澤です。 今日は映画の話ではなく、本の話をしたいと思います。90年代に世界的な大ベストセラーとなった「ソフィーの世界」についてです。この本の主人公は14歳のノルウェーに住む少女です。少女の物語と言っても内容は哲学から歴史に至るまでの大きな世界観について触れられています。そしてこの本の中に「二つの文化圏」と名付けられた章があり、この中に私にとって興味深い話が出てきます。 それはヨーロッパ文明について触れている箇所です。ヨーロッパ文明は「インド―ヨーロッパ」そ