見出し画像

セールスライティングで使える心理学⑦奇数の法則

奇数の法則とは「偶数より奇数の方が、信憑性があり注目度が上がる」心理効果をいいます。

割り切れてキリのいい数字だと、人は無意識的に人工的だと感じてしまう習性があるからです。

奇数に比べ、偶数は記憶に残りにくいと言われてきました。

実際、奇数を使ってヒットした作品は数えきれません。

「7つの習慣」は全世界で大ヒットしたベストセラー著ですが、「8つの習慣」や「6つの習慣」ではここまで売れなかったと言われています。

「僕は死にません!」でおなじみのフジテレビの大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」も、タイトルに奇数が使われています。

もしこれが「100回目のプロポーズ」だったら、おさまりが良すぎて目立たなかったしれません。

反応率を上げたい場合は、ネーミングやキャッチコピーに使っている数字を奇数に変えてみるといいでしょう。


マーケティングだけでなく、日本古来の文化にも奇数はなじみ深い存在です。

趣があり美しい日本の風習にも、奇数を使ったものがたくさんあります。

  • 俳句の五七五

  • 七五三

  • 七草粥

  • 七夕まつり

  • 雛祭り(三月三日)

  • 十五夜

  • 三々九度

  • ご祝儀の金額

  • 一本締め

  • 七福神

奇数が、自然で落ちつく数字だと感じる所以は、古くからのしきたりが関係しているかもしれませんね。


「奇数の法則」に似たもので、「マジカルナンバー3」があります。

これは「具体例を出すなら、覚えやすく思い出しやすい「3つ」が適切」とする理論です。

スティーブジョブズが初めてiPhoneを発表したときも、マジカルナンバー3が使われています。

彼はiPhoneの機能を「iPod」「Telephone」「Internet」の3つに絞って説明しました。

iPhoneには他にも多くの機能がありましたが、あえて3つに絞ることで、聴衆の記憶に残りやすくしたのです。

結果は大ヒット。

モデルチェンジを繰り返しながら、他社の追随を許さないロングセラー商品となりました。

日常でもマジカルナンバー3は、いたるところで使われています。

結婚式のスピーチでは「3つの袋(堪忍袋・給料袋・おふくろ)」が、今でもユーモアたっぷりに話されますよね。

吉野屋の「うまい、やすい、はやい」も、一回聞いた忘れないキャッチコピーでありつつ、3つの単語だけで、吉野屋のコンセプトを明確に表しています。

いかがでしたか?

  • 数字の使い方は原則「奇数」

  • 具体例を浸透させたいときは原則「3つ」

もちろん例外はありますが、迷ったときは、このように覚えておくと便利ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?