好きな広告3つ選びました
あまり公言したことがないのですが、元広告制作会社の社畜営業マンです。
もう10年以上も前になります。
たまには作り手目線で見てしまうこともありますが、今はほぼ一般視聴者目線です。
そこで。
一般目線8割、広告マン目線2割で、好きな広告を3つ講評してみます。
本当はもっともっとありますが、最初にパッと浮かんだ3つです。
それではまいりましょう!
ぜったいきれいになってやる(エステティックTBC)
これはCMが絶妙によかった!本当によかった!
まだブレイク前の坂井真紀さんが、涙をポロリとこぼしながら、鏡に映る自分に一言「絶対きれいになってやる」とつぶやく、ただそれだけのCM。
セリフや状況説明がほぼないけれど、
坂井さんの演技力も相まって
失恋したんだろうな・・・と伝わってくる。
そしてテーマソングがまた秀逸。
竹内まりやさんの「元気を出して」が、シーンにピッタリはまるはまる。
このCMを観て、TBCがより世間に認知されたのは間違いありません。
ちなみに、坂井真紀さんはこのCMをきっかけに、一気にスターダムを駆け上がりました。
CMには、シーンどおりの音楽を使うこともあれば、あえて違和感のある音楽を使うこともあります。
この「違和感」は、たった15秒だけで勝負するCMにとっては強い味方。
無意識に「え?」と思わせて、最後まで視聴するのを狙うケースは意外と多いです。
今回は寄り添い型CMなので、音楽は「元気を出して」で大大正解ですね。
何も足さない。何も引かない。(サントリーシングルモルトウイスキー山崎)
実は、広告としてはよく知らないんです。
ちゃんとCMを観た記憶もなくて。
ウイスキーにも詳しくないですが、こういう「商品としての姿勢」を無骨に、愚直に表現するのは、王道だけどやっぱり刺さる。
しかもこのコピーの凄まじさは、もはやキャッチコピーの枠を超えて、一つの「価値観」として捉えられていること。
実際に私も、このコピーを一種の「師」のごとく胸にしまっていて、迷いが生じると、時々思い出して立ち返っています。
複雑になりすぎたらシンプルに戻す。
何も足さない。何も引かない。
その状態からもう一度練り直す。
仕事でも人間関係でも、迷ったら
何も足さない。何も引かない。
あるがままに。ありのままに。
まずい!もう一杯(キューサイの青汁)
八名 信夫さんというコワモテ俳優が、青汁を飲んで一言
「まずい!もう一杯」と口にして、グラスを差し出す。
ただこれだけ。
このCM、一説によると、元々はこのセリフではなかったそうです。
ただ、八名さんがあまりの不味さに、「これ、不味いって言っちゃだめですか?」と提案されたそう。
そこで承諾するキューサイさんの懐の深さも素晴らしいですが、実はこのコピーには、観た人間が興味を持たずにはいられない「2つのポイント」があるのです。
1つ目のポイントは、商品のデメリットを率直に伝えていること。
普通に考えれば、食品で「不味い」と伝えるなんてご法度です。
しかも、こんなコワモテの男性が顔をしかめて「不味い」と言うなんて、よっぽどだろうな・・・と思いますよね。
でも、それを上手に打ち消しているのが、そのあとに続く「もう一杯」というセリフ。
この「え?」と感じさせる意外性が、2つ目のポイント。
「そんなに不味いのにもう一杯飲むってことは、よほど身体にいいんだろうな。」
「そんなに身体にいいなら飲んでみようかな。」
こんな気持ちにさせられます。
広告マン目線で言うと
スタジオ、カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、八名さん、そして青汁。
この6つが揃えば撮影できるから、非常にありがたい(笑)
いかがでしたか?
素敵な広告はほかにもたくさんたくさんありますので、またそのうちご紹介したいと思います。
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