マレーシア4日目🇲🇾ペナン島  2023-7-13



今日はペナン島へ移動します。




AM9:20 KLセントラル駅発のバスに乗ります。

KLセントラル駅の中は広く、
またバス乗り場の標示もなかったため、
POLCEや掃除のお兄さんや
いろんな人に聞きまくって
ようやくバス乗り場を発見しました🥹

KLセントラルからペナン行きバスに
乗られる方は
本当にわかりにくいので
現地の人に聞いた方が早いです!


駅構内で朝食



ナシレマのラップサンド🥪


東南アジア風の手巻き寿司みたいで
美味しかったです。


5時間バスに乗ります🚌
寝たらあっという間でした。

車内まあまあ広め


Penang Bridge


Sungai Nibongというバスターミナルに
降ろされます。
クアラルンプールからの長距離バスは
多分どれもここが停留所。


ここから目的のジョージタウンまで
ローカルバスかタクシーで
行く必要があります。



ローカルバスはいつ来るかわからないと言われ、
停留所にタクシーも停まっていますが
相場の2.5倍の値段をふっかけられました。

なのでgrabを呼ぶのが大正解かもしれません。

私たちは公共Wi-Fiオンリーのため
grabを呼ぼうにも
Wi-Fi環境が見つからず困りましたが、

たまたまバス停まで送迎しおえたgrabを捕まえなんとかジョージタウンまで行けました。



ペナン島最大の観光地である
ジョージタウンは

昔、貿易の中継地として栄えていた街らしく
ヨーロッパ、中国、インドと
マレーシア以外のたくさんの文化や建物が
残っている、世界遺産に登録されている街です。




一つの街に
たくさんの文化や食べ物が集まっていて
いろんな国を観光しているようで
歩いているだけでも楽しいです🙂



今日の夜ご飯はインド料理にしました🇮🇳

ビリヤニ
ナンカレーセット


本場のインド料理が楽しめて、
お店の中もインドの人がたくさんいて
インドにいる気分になります🥳


今日は酔い止め薬のおかげで
たくさん寝てしまい
あまり観光していないので
明日から観光します。楽しみです。


おやすみなさい😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?