マレーシア5日目🇲🇾ジョージタウン 2023-7-14


今日はペナン島の一番の観光地
「ジョージタウン」を散策します。



ジョージタウンは古い歴史の残る街並みとして
2008年世界遺産に登録されています。

昔はイギリスの植民地だったり
貿易の中継地点であったことから、
ヨーロッパ、中国、インドの多文化な街並みが
今も残っています。


「The Heritage Old House」


泊まったお宿は
西洋と中国の文化が混ざった
歴史的建築物。(多分)

ジョージタウンの中でもお安めのお宿で
1泊2000円弱。ただし窓なし。

マレーシアは宿泊料金に
観光税が含まれるのが痛いです💸
(1泊10リンギット 約300円)






この日のお天気は曇りだったので
街並み散策もしやすかったです。

マレーシアは基本、どの時期に行っても
高温多湿です🥵
私の感覚だと
日本の夏より過ごしにくい印象です。





ペナンの人力車「トライショー」

ウォールアートも有名



一緒に写真を撮っても楽しめます




海辺のほうには桟橋エリアがあります。


周さんの桟橋



この周辺にはいくつも桟橋があり、
それぞれの橋に名前がついています。


中国から渡ってきた同じ姓の一族が集まって
水上生活を続けており、
私が行った「周橋」は
周さん一族が暮らしている桟橋です。





中はお土産品や食べ物が売っていたり、
実際に生活している建物が見れます。


周囲の水は腐ったような異臭がします😨


景色が良さそうな
隣の「陳さんの桟橋」にも行ってみました。


陳さんの桟橋




結構なスリルのある桟橋で
落ちたら終わりやな感がありますが
ゆっくりできるので
ここもおすすめです😉



この後入ったchinese teaのカフェで
ジャスミンティーを注文しましたが
「え!白湯やん!!」
と感じるほどにうっすーーーーーーい
ティーがでてきて激萎えします☠️



お宿に帰るとスタッフさんが
お菓子の試作をしていて、
私たちにも分けてくれました🤗
(欲しいって言った)





中国の伝統的なお菓子で
中にアヒルの塩漬けした卵が入っています🥚


何も知らずに食べたら
かにみそみたいな味で衝撃を受けました。




おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?