スクリーンショット_2019-09-12_0

ボカロ深夜便 vol.6 #vocanew


さいきん話題のKiiteを初めて使ってみました。
Rader機能で今年の5月〜8月のエレクトロニカジャンルの曲を漁っています。

スクリーンショット 2019-09-11 23.22.08

しばらく漁っていなかったので数ヶ月前でもvocanewタグつけるけど許して


あなたの夢の中 / ImaginaryDance さん

7/1投稿
マジミラ楽曲コンテストの準グランプリらしいです。そりゃ良いわけだ
ゆったりとした落ち着きのなかに情感が見える、繊細で壮大なエレクトロニカ


漕ぐ船 (boat floating in a bottle) / 3-shima さん

6/20投稿
安定の3-shimaさん。音がいい…
深夜、布団に入りながらじっくりと聞き入りたい曲です


ユメウツツ / ずっきー さん

5/28投稿
しっとり系の典型的なニカと思いきや、途中で盛り上がる展開に「おおっ」ってなった。童話っぽいメロディと音色が素敵


クラシックピアノに包まれて / はるりん さん

6/3投稿
IAの声が大好きなので、ふとIAさんの声が聞こえてくるとつい立ち止まってしまいます。癒やされる〜〜〜〜声がよい〜〜〜〜〜


ミドルノート / 平目 季祥 さん

8/1投稿
洛天依(るおてんい)ちゃん!歌がうめぇ…すごくうまい。ニカというか、ベースがちゃんとしているタイプのエレクトロですね。Kiiteの「似た曲」機能によればnikiさんの「2018」がサジェストされたので、好きな方は一聴してみては


ハルニワ / カミヨラユイ さん

7/7投稿
ヒメミコ!これは純粋に歌モノとしてボーカルのメロディがすごくいいです。ほどよいJ-POP感。カラオケで熱唱したい


駄文 / aoneko さん

5/5投稿
3-shimaさん的な深みのある音作りと、サビでちゃんと盛り上がる歌メロが合っていていい。深夜に散歩しながら聴きたいかも


360° / aircup さん

5/11投稿
あ〜〜これすき〜〜〜!350再生6マイリスか…名曲が埋まってるもんやなぁ
ニカというより普通にポップスですね。静かなビート感たまらんしAメロもいいしサビメロめっちゃすき。
思わずマイリス飛んでみましたが、これが2曲目とのこと。昨年12月に投稿したデビュー作はまた雰囲気が違った、アコースティックな良曲でした。これは期待の新人



<少し使ってみての、Kiiteのよかったとこ、わるかったとこ>
・次の曲にいくときにDJみたいに滑らかに移ってくれるのが垂れ流し配信向き

・しかし次の曲を読み込む動作が遅い、重い

・気に入った曲があったらニコ動の元ページに飛びたくなるが、飛ぶとKiiteのほうの再生が止まってしまうのが難点

・というかKiiteのほうでお気に入りやプレイリスト入りしても、結局ニコ動のマイリストにも入れたくなるので二度手間感がある。ここらへんはニコ動で漁ることのない、Kiiteで漁るのを初めて体験するリスナー向けかも

・Raderで再生してるとデフォルト画面では再生数やマイリス数、投稿日や投稿者コメントが表示されず、「詳細情報」をワンクリックすることで読めるようになる。これは余計な情報をできるだけ排除して純粋に曲を聞きたいひとには良いが、自分はニコ動になれすぎていてそうした情報も見ながら聴きたいのでちょっと…。やはりニコ動で曲を漁っている人ほどkiiteになれるのに時間がかかりそう

・サビを自動判別してそこまで飛ばせる機能、サビ始まり機能すごい。自分はあまり使わないけど

・せっかくニコ動のボカロ曲を漁りまくれるサイトなんだから、ニコ動のアカウントと連携して、Kiiteでお気に入りにしたら自動的にマイリスされる機能がほしい


ろくに説明も読まずに少し使ってみての感想なので、便利機能の見落としなどあるかもしれませんがとりあえずこんなかんじで。

まとめると、「Kiiteだけで漁る!」と決めたひとにはものすごく便利だしいじりがいのあるサイトだと思います。ニコ動に入り浸ってきた身からすると、いろいろと新しいことに戸惑いますね。「マイリス・コメントして作者に貢献したい…」と思ってしまうのはもうニコ動でやれって話ですよね。

いろいろ文句つけましたが、マイナー良曲をアホほど発掘できるのはマジです。
ヤベえ。すごい


← vol. 5   vol.7 →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?