見出し画像

【ラジオ更新】#6 『うる星やつら オンリー・ユー』(1983)&『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)



毎週恒例になってきました、映画感想ラジオYouTubeの更新のお知らせです。


今回観て語った作品はSFラブコメの古典にして金字塔、『うる星やつら』シリーズの劇場版第1作と第2作です!(『オンリー・ユー』『ビューティフル・ドリーマー』)

47分の動画となっております。最初の13分が『オンリー・ユー』, 13分からが『ビューティフル・ドリーマー』について語る構成となっております。

なぜ2作目のほうが長い時間話しているかというと、1作目より断然面白かったから……というわけではなく、実は『オンリー・ユー』についてふたりで話すのは2回目だったからです。
裏話ですが、このラジオの初回は劇場版『BLEACH』第1作ではなく、この劇場版『うる星やつら』第1作を当初予定していました。実際に収録までしてから音声が上手く撮れていなかったことが発覚し、その回は無事にお蔵入りとなった……という経緯があります。そのため、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』回の冒頭でついでに「あたかも初めて話すかのようなていで」語った、というわけです。その演技が気恥ずかしいんだか面倒くさいんだかで、相方は「明らかにこの回の序盤はやる気がなかった」と言っていました。(聴く気を削ぐような紹介)

『オンリー・ユー』のパートでは「映画の終盤に〈ルール〉が破棄されて大団円になることの魅力や是非について」などを、『ビューティフル・ドリーマー』パートでは「メタフィクションにおいてベタ/メタな世界を行き来する手段とその見せ方について」などを話しております。

ぜひお聴きください!!!

『うる星やつら』アニメはリメイク版がもうすぐ放映されることですし、原作も読みたいですね〜〜〜



〜back number〜

# 1(41分):『劇場版 BLEACH MEMORIES OF NOBODY』(2006)
# 2(77分):『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(2005)
# 3(58分):『シン・ウルトラマン』(2022)
# 4(36分):『鳥』(1963)
# 5(95分):『ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜』『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』(2016)
# 6(47分):『うる星やつら オンリー・ユー』(1983)『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?