見出し画像

BT17から忘れてたよシャイングレイモンnote in BT18環境

 どうも、デッキより育成マーカーにしてる契約レイオーバSECの方が高い(デジカプレイヤー向けに説明するとオメガモンACEのSP)けつばんです。
 東京近辺でデジモンカードをやっているしがない独身男性(Lv25)です。
 前回のシャイングレイモンnoteから五ヶ月。シャイングレイモンは環境的に厳しいんじゃないかと考えタケミカやインペに浮気したのですが……。 


練度の問題でシャイングレイモンが一番勝率良かったです。

 知らない人向けに昔のデジカnote達。

BT17弾環境のシャインってどうなの?

 きついっす(素直)
 ヌメウッコには異次元の速度で負けるし。
 魔王(というよりルーチェモン)には一生キルスピードと大門大を人質にされ。
 マグナにはマイナスが効かないせいで難攻不落のブロッカーとして黄金騎士に君臨され。
 ドルゴラにはテイマー除去、強制アタック、退化、デクスモンと前世で何かあった位には嫌われていて。
 インペにはケアしやすいけど、大門大の効果で進化したらファイターモードに吹き飛ばされ、マイナスしけれなければ始祖に回帰され。
 というのがBT17弾環境のシャインの印象でしたね。

新規カードの使った所感+黄シャインの話

 大前提として、好みじゃないなぁ。
 という印象。シャインってそもそもBT12シャインとバーストモードによるゴリ押しで早期決着を狙うデッキだったのが、テイマーをデジモンの効果でレストさせてデジモンを強化してバーストモードACEによる奇襲とBT17大によるゾンビリーサルずらしでやらしく勝ちに行くデッキな印象。
 俺は使わないかなぁ……で終わってもしょうもないので、なんだかんだで勝率悪くなかったレシピと共に不採用になったBT17シャインのカードも含めて解説します。

何かもっさりする。黄色のアグX欲しい。

 黄色は最終的にこんな感じに落ち着きました。
 最大値ムーブで言えばBT12大初手で貼りパタ育成出し→ジオ進化→BT17ライズ進化、進化時でBT12大レストしてシャイン進化、大ただ張りという0コスト3ドローメモリー+1テイマー1体出しが黄色シャインの最強ムーヴです。
 最大値なのと他カードの役割やら配分的に難しいのでやれたらやる感じで覚えておくくらいで良いです。
 基本的にはBT13ライズ(BT17ライズの場合はシャインまで)を目指してBT17大をブロッカーもしくは打点に変換して盾に埋め込んで、相手のセキュリティを三枚まで削っておきましょう。
 そうこうしている内に盾から大が二人並ぶのでブラスト進化なり、トレーニングなりメモリーブーストなりスクランブルなりでバーストモードACEに進化して大をただ出ししてバーストモードACEのアタック時で3点。その時にレストしたらメモリーが増える大のおかげで3くらいはメモリーがあるのでBT13アグモン登場で大を打点にしてフィニッシュというのが大体の勝ち筋。
 コスト足りなかったらバーストモードACEの進化時を自分のターンで使ってBT17大で打点作りましょう。
 折角の黄色なのでルインも入れた。やっぱりつえーよルインは。

アグモン

君どっちかって言うと赤に欲しい進化元してるよね。

 唯一不採用になった人。
 進化元効果まで噛み合ってないなぁ……といった感じ。
 ドローするならEX4のアグモン使うし、あっちならメモリーも増やせるし、三種目のLv3はパタモンにしたかったので今回は不採用ということで。

ジオグレイモン

ジオグレイモンってどれもちょっと効果にクセあるんだよな。

 パタモンから2コストで乗れるジオ。
 それ以上の役割はなくて、バーストモードACEのテイマーレストと合わせて素出ししておくこともある。
 BT17大と合わせると13ラインで殴れるのは〇。
 本当にパタモンに乗る以外の理由はない。

ライズグレイモン

こいつ自身に大を張る効果欲しかったよね

 進化時にBT12大をレストしたらそのままシャインになれる偉い奴。
 本体に大ネクロマンスができない上にライズX不採用のためBT13ライズの為に二枚刺し。
 2体目のシャインを立てる時に使おう。

シャイングレイモン

シャインのプラモからネタ拾って二刀流形態が見たい

 今回数あるシャインの中から選んだのはライズXのテイマー張りとグレイXの耐性の穴を埋めるため+日輪との噛み合いのために採用。
 BT13シャインはBT17大でやれることなので黄色シャインとしてはこっちの方が好き。

バーストモードACE

なんだかんだ赤シャインでも使う

 後半相手の大型を処理したり、対マグナで耐性のないマグナXを飛ばしたり、次のターンに生きていれば割と勝ちに行ける札。
 バースト進化後は一旦シャインに戻るのでBT13バーストと両方握ってると強い。
 単色なので赤ではアグ、アグXでしか拾えないのが残念だけど、対面を見切ってマストカウンターできれば大体勝てるのであんまり気にならない。
 黄色だとメモリー生成マシーンとして優秀。

大門大

5人目の大が来たら大戦隊ナグルンジャーが結成される

 赤軸的には一番採用しやすい新規。
 ブロッカー化を生かすのは黄色、打点生成は赤軸。色によって役割が変わる器用な1枚。
 こいつのためにBT13大1枚削ったら負けました。
 赤には1枚。黄色には3枚が適量だと感じる。

日輪の覚醒

発売前は一番可能性を感じたカード

 3コストで大を張れると言えば聞こえはいいけど、そのコスト払うならライズかライズXに進化するし、シャインが盤面に居るなら既に必要な大が居ないのは問題なので、メイン効果はおまけ。
 赤だと使わないけど黄色で一番強かったムーヴは相手ターンにルインに進化すると相手の盤面が更地になったりするのでそれが一番強い使い方かなと。
 バーストや各種シャインに進化しても旨味がないorそもそもその状況だと盤面にライズ居ないが多いので二枚。
 アクセントとしては良いけどデフォルトでは入れない卓上調味料みたいなカード。

赤シャインの構築

 BT17環境で初期に持ち込んだレシピは以下の通り。

思いの外事故らないのでストレスはない

 シャインの動きとしてBT12大とライズが盤面に居れば勝てるのでもう、そこに行くカード一種ずつあれば何でもよくね? という思想のデッキ。
 実際山20掘って進化ライン揃わないか激烈苦手対面(魔王ヌメウッコドルゴラ)以外には悪くはない型。
 ウッコか適当なアグモンで1点、BT12大でアタックしながらシャイン進化で2点、バーストモードで大出し直ししながら盾破棄合わせて2点、バーストモードで1点の1-2-2-1で勝っていくのが赤シャインの基本的なショットの動き。
 1コストさえあればBT12大デジモン化に1コスト、アグモンからトレーニングで0コスト進化、絶光衝で2コスト回復して、実質1コスト進化、大でアタックしてシャインに0コスト進化。
 この動きで決め切ることを念頭に置きつつ盤面のACEになり得るカードとブロッカーを除去すれば何とかなります。
 ルインかラピXが出たらシャインのバフで大を何とか守れば勝てなくはない。
 両方出るかルインに-10000されたら泣きながらでも清く正しくプレイして終わりましょう。

大会レポ編

第12回ぐーデジ杯

 時間が経っているせいで対戦内容がちょっと曖昧。
 この時はチーム赤羽が揃わなかったのでチームはインペ。
 個人はシャインで参戦。
 戦績は以下の通り

 マグナ ○
 VSFujiさん
 初対面ながらも名前を知っている人との対戦にちょっとウキウキしながらもいざ勝負。
 マグナが見えて気を張りながらも盾からBT12大が捲れてシャインを最速着地、デッキコメント通り分身した大で押し切って勝利。

 ガブロ  ○
 VSみくさん
 噂のガブロと初対面。何をしてくるか実はちょっとよくわかってないながらも盾をエンガルに丸裸にされても絶光衝二枚で盾のハンマースパークとアイスウォールをケアしながら殴り抜けて勝利。

 オメガACE ✕
 VS子龍さん
 シークレットクライシス発売記念大会でも、彼の魔王にメンタルとタケミカズチを破壊され、強敵の一人という認識。
 普通にLv5引けなくて負けた。つらい。

 赤軸青ハイ ✕
 VSまっこさん
 なんで強豪としか当たらねぇんだよ! と思いつつ強豪と戦えれば戦えるだけ自分の血肉になるので嬉しい。
 普通に速度負けした気がした。多分そう。
 ロイナ ○
 対ロイヤルナイツは自身があったので基本負けない自信があり、相手のデジモンを残さないように立ち回ってイグドラシルの進化元を増やさず速度で殴る。
 最終盤面でドゥフトによってブロッカーが複数並ぶも、分身した大門大によって手数とDPマイナスによって全ての守りを掻い潜り勝利。

アグモンバーストモードください

 ヌメウッコ ✕
 VSもなかさん
 デジモンゲームのプレイ動画投稿と毎週デジカラジオを配信されている方。
 未だにデジカラジオを生で聞きに行けたことないのでいつか聞きたい。
 アーカイブは聞いてます。
 それはそれとして……

ヌメウッコ一生好きになれそうにない

 調子いい時に必ずと言っても良い程当たるヌメウッコ。上位卓ってそういうことはいえ、苦しい。
 肝心の対戦内容は途中まで普通に展開していくも、ウェヌスルインに足止めを食らいそのまま敗北。
 3-3の負け越しは回避したものの勝ち越せてはいないまま終了。
 確かランダム賞に2回当たってヤマトガブスリーブとインペスリーブ貰いました対戦してくた方と運営してくださった方はありがとうございました。

超A杯

 同じレシピにて個人で参戦。
 対戦結果が酷すぎて当時のメモがない位には酷い記憶があり、チーム戦はシャインからインペに急遽変更したはず。
 ヌメウッコ ✕
 VSくれせりあさん

助けてぇぇぇぇ!!ライナーーーーー!!!!

 初戦から強豪の使うヌメウッコに当たり爆散。
 ルインのDPマイナスを計算に入れておらずバーストモードで謎の自爆特攻をかまし、アタック宣言したから巻き戻しダメだよ。と当たり前の指摘をされ(その節は本当に申し訳ありませんでした)そのままズルズルと敗北。
 感想戦で自爆特攻あっても変わらないこともわかり、そのまま次へ。

 VSおすけさん ✕
 またしても強豪。使用デッキは覚えてなくて必然的に対戦内容も覚えてない。
 ただただ敗北のみが残った。

 VSすなさん 〇
 ぐーデジ杯よりも小規模なせいかとことん強豪に当たる。
 こちらも記録が残っておらず、ただただ勝利したらしいことがトナメルにて判明した。

 VSVer.2.0さん
 まさかのチームメンバーと対面。
 対戦時間は5分。これだけならばブン回って勝ったんだな。流石シャインだぜ!
 と言いたかったんですけどね。結果は──
 NSp ✕
 はい。大事故起こして、相手の大自然が生い茂って負けました。

 ディアボロモン ✕
 VSゲラゲラさん
 知ってる名前にしか当たらない今大会だが、この試合は大門大よりも分身したディアボロモンに圧殺され敗北。

 ただただ負けた……しばらくシャインは控えようかと考えるくらいには負けました。
 対戦してくた方と運営してくださった方はありがとうございました。

池袋アメドリテイマーバトル

 その日はたまたま休みだったため、普段は活動圏外だったが、後にチームを組むなすまろさんの誘いで池袋TBにシャインにて参戦。

 ロイヤルナイツ 〇
 VSキヨさん

偉大なるシャイン使いの先達に圧倒されるけつばん

 しかし、対面は有利意識のあるロイヤルナイツ。
 ブラスト進化でスサノオモンACEやクリムゾンモードACEもしっかり処理して勝利。
 池袋でも強豪は居る。どこにでも生えてくる強豪たち。

 ヌメウッコ ✕
 VSやんまるさん

天丼

 ヌメウッコの始祖とぶち当たり、喉元まで食らいついたが、最後にコストが足りず、ターンを返して負けか、ブラスト進化を許して負けかの二択を迫られ、ワンチャンに掛けて後者を選択するもしっかりブラックセラフィモンACEに処理されて敗北。
 BT13大が1枚あれば勝てた、が、言い訳に過ぎないのでこれを教訓にして大の配分を考える。

第17回ぐーデジ杯

 ここから構築が一変。
 一旦基礎に立ち返ってSNSでシャインの構築をスコップすると一つの結論に辿り着く。
 それがGAO店舗予選をシャインで全勝し、本戦でもメガロを獲得されたニアさんの構築を発見。
 早速真似をしてみて、いざぐーデジ杯。
 結果は──

 初入賞。
 デジモンカードをプレイしている中で最高成績になりました。
 詳しい解説は構成上後に回して、一旦対戦の振り返り。

 VS三大天使 〇
 粘り強く、防ぎにくいDPマイナスという天罰を振りまく三大天使。
 ロングゲームを切り抜けて、スクランブルや大ネクロマンスを駆使して、一瞬の隙を見逃さず勝利。

 VS紫マグナガルル 〇
 BT18弾にて登場したデッキタイプ。初見とはいえ、やってくることは大体分かっていたので、ダスクベルグを相手が引けていないこともあり勝利。
 ダスクが来ても名称進化できるからあんまり変わらなかった気がする。

 タケミカヅチ ✕
 VSみくさん
 今大会初の強豪マッチング。
 相手のタケミカヅチが降臨し、相手にはブロッカー+カヅチによるDP-を突破しなければ負け。
 という状況で実は相手の育成が開いておらず、過剰にタケミカヅチにDP-をせずに相手の盤面を更地にすれば勝てたのにルガをスルーしてしまい、2体目のタケミカヅチが降臨して敗北。
 対戦後、みくさんに「なんでルガにDPマイナスしなかったんですか?」と言われ全てに気付いたのが、今大会一番メンタルに響きました。
 算数ドリルで勉強します。

来月誕生日なのでこっそりAmazonの欲しいものリストに入れておきます

 VS青緑インペ 〇
 ドラゴンモードの警戒や始祖のディレイを使わせる暇を与えず勝利。
 相手の除去手段もグレイXの効果で耐えて、X抗体特有の手札補充も上手く働き、ここで完全にギアが入った感じがした。

 VSミラガオ 〇
 新型のデッキタイプが開発され、9月の制限環境後では最強格とされるデッキタイプ。
 手札を増やしやすい構築のため気を引き締めて対戦に臨む。
 結果は相手の手札事故でロクにデジモンが立たないままこちらは普通に回って勝利。
 フルムーンもグレイXでケアできたため、グレイXのパワーに感謝。
 ミラガオの動きを見たいため、もう一度フリーをお願いしたところ、またしても事故って動きは見れずじまい。お相手方の今日事故酷いというぼやきが印象的だった。

 リヴァイアモン 〇
 VSていとさん
 個人ラストの試合はタイトルホルダーでもあり、第16回ぐーデジ杯でも辛酸を舐める羽目になったていとさん。
 加えてデッキのギミックがテイマー除去を得意とするリヴァイア。
 盾に居てくれた大達のおかげで盤面が足り、BT13大のレスト時のおかげで相手からターンを奪取して、いつものバーストモードの動きで勝利。
 実は緊張で細かいところと大きいところをちゃんと覚えていない。

 一旦ここで休憩が挟まり、午後の3on3へ。
 今回組んでいただいたのはちょっとした縁でお知り合いになったなすまろさんとそのご友人の未×来絶頂排卵さん。
 俺達チーム『けつ絶頂まろ』!
 いかがわしい名前のチームで参戦。

 VSVer.2.0さん
 今回はチームとしてぶつかることになった森林の神の教祖。
 今の構築は安定して、回るんだぜと息巻いて、マリガンチェック。
 アグX BT12大 BT13大 グレイ ライズ。
 うーん。アグモン欲しいししゃがめないからマリガン!
 結果。

 NSp ✕

 また手札事故しました。
 何なら初手キープの方が良かったまである。
 彼からは多分けつばんを絶対事故らせる光線をばらまいているので今度彼にはアルミホイルを頭に巻いて対戦してもらいます。

 VS魔王 〇
 苦手対面。
 相手の準備が済む前に小型で殴りまくるか、ショットムーヴを決めなければロングゲームに付き合わされ、オグドモンに地獄送りにされる対面なので慎重かつ相手の盾を削れる時は削ったものの、マスティモンやルーチェモンに好き勝手され、もはやこれまで。
 と思ったタイミングで相手のアタックでスクランブルのセキュリティ効果が発動。
 更地だった盤面にBT13アグモンが生まれてそこから3枚だった盾を全て叩き割り勝利。
 盾スクランブルに救われた命。

 ヌメウッコ 〇
 VSもうとくさん。
 この記事何度目かの強豪の駆るヌメウッコ。
 前回と違うので前回のやんまるさん戦で何となく、勝つイメージがあったため強気にプレイ。
 もうとくさんが盾裏目を警戒した動きのおかげでリーサル取れる盤面だったのにターンが帰ってきたため、相手のブラスト進化の目を潰して勝利。

 赤ハイ ✕
 VSキヨさん
 池袋テイマーバトルの時のことを覚えていてくれた曰く、対戦前に速度勝負かぁという発言で大体の構築を察して、肌がひりつく。
 お互い順調に盾を削り、エンシェントグレイモンの除去をグレイXで耐え、バーストモードACEをアグXの登場時に掛けて、解答できなければ勝ちまで追い詰めたものの、最後にギガスを引けていたキヨさんが拓也輝二に乗せてそのままダイレクトアタックが通り敗北。
 惜しい試合だったけど、故に熱い試合だった。

 ドルゴラ ✕
 VSふゆのほしさん。
 以前にチームを組ませていただいたこともあるドルorルガモン使い。
 ドルゴラ相手には過剰なDPマイナスをぶつけてデクス系に進化させないように立ち回りたかったが、手札からデクスドルゴラが出てきて、そのまま手数に押され敗北。
 対戦してくた方と運営してくださった方はありがとうございました。

 3on3での戦績は個人チーム共に3-2。
 追記:個人成績全然2-3でした。チームだけ3-2です。周りが強い。
 隣の絶頂さんがヌメウッコでやたら強かった記憶。
 それはそれとして、打ち上げで牛タンをなすまろさんにごちそうになり、お腹もメンタルも満足なままその日は床に就いた。

エボカリバイバル

 GAO開催日。サイドイベントとして開催されたエボリューションカップリバイバル。
 その日発売予定だったリミテッドパックの販売中止だったり、大会運営のぐだぐだっぷりはあったが、それもう公式アンケートに投げたのでさっくりと対戦の振り返りへ。

 VSガブロ ✕
 Lv4が引けず、アグモンを大量に横展開し、リーサルまで追い詰めたものの、相手は『ガブモン』無警戒で盾を3枚以下にしてしまったせいで友情の絆ACEに進化され戦況を逆転され、そのまま敗北。

 VSサクヤモン 〇
 プラグインや巫女モードを対処し続けて、相手のリソースが切れたタイミングでショット。いい意味で語るとこもなく勝利。

 VSヌメウッコ 〇
 前回勝てたこともあり自信があったものの、アグモンが引けないまま対戦がスタート。お相手も事故っており、ぐだぐだしている間にこちらが整い勝利。

 犬タケミカヅチ 〇
 ケルベロモンやドーベルモンを使った少し王道から逸れたタケミカヅチ。
 最後タケミカヅチのショットが決まると思いきや相手が連携をし忘れてせいで、勝ちを拾う。勝利は勝利。

 VS太一グレイモン
 ウォーグレイモン、オメガモン、アグモン勇気。全てのカードが見えていて、何処かロマンを感じる初代グレイモンデッキと対面。
 初手にBT13アグモンを1コスト進化して、先手1返しというテクニックに驚かれたものの、バーストモードACEで相手のオメガモンを処理して、押し込み勝利。

 結果は21位でメタルグレイモンも入手して、一先ず大会レポートは終了。

現赤シャインの構築

 上に乗せてるけど、改めてレシピを乗せるとこんな感じ

ジオグレイモンX抗体求む

 基本的な動きは上に乗ってる従来の赤シャインと変わらないので割愛。
 今までの解説に乗ってなかったカードの紹介だけします。

グレイモン

昔から君は偉い

 実質1コストで進化できるグレイモン。
 DPを増すことができないシャインだとたまに進化元効果が仕事したり、これに乗るとライズの進化コストが増えることも気にならないので、採用するグレイモンはこれで良い。

グレイモンX抗体

ジオって名前付け足しちゃダメ?

 最強カードです。
 常々シャインは耐性ないから辛いよーと言っていたのが大体解決しました。
 元々アグモンとライズにはX抗体を採用していたのでLv3~5の原種とX抗体が入ると最大で三回効果消滅バウンス耐性のあるシャインが完成します。
 0コストで進化してドローもできるのでそこもGOOD。
 何より2ターン目にライズが耐性付きで表に出れると「次のターンにゲームを終わらせる」と圧をかけることもできる。
 赤黒の制限の方のグレイモンXはX抗体のオプションが必要な上にどうせ進化コストは踏み倒すデッキなので不採用。

ライズグレイモンX抗体

ずーっと強い。

 大ネクロマンスが無くてあんまり好みじゃなくて採用してなかったライズXをここで3枚採用。
 こいつを経由することでシャイン進化前に1体はブラスト進化し得るLv5を除去したり、テイマーの数とグレイモンの進化元効果でLv5としては破格のDPで殴れるのが強い。

 今後質問等来たら合わせて追記します。(有料会員じゃないからTwitterのDMとか投稿のリプとかできたら)
 なんだかんだで8500文字もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?