見出し画像

かれこれ15年くらいセイバーズを拗らせた男が語る今まで(EX6まで)シャインとこれから(一ヶ月未満)



はじめに(オタクの自己語り)

 どうも、けつばんです。
 デジカのnoteは初めてなので、雑に自己紹介。
 ロボット物全般、型月作品、カードゲームオタク、好きな牛丼はネギタマというオタク数え役満なオタクをやらせていただいてます。
 就学前に戦隊ロボよりガンダムのザクの脚部ミサイルポットにお熱だったり、小学3~4年生(多分)の頃に朝読書を義務付けられた読書週間中に生徒会の一存とバカテスを無限ループするという中々のオタクとして生きてきた人間です。
 小学生時代にANIMAXでやっていたデジモンアドベンチャーを見た結果デジモンというコンテンツにドハマり。
 ちょうどその頃に放映していたセイバーズをリアタイ。大門大にハマる。けつばんが善良な熱血バカが大好きなのは絶対この男のせい。
 炎の中から剣を引き抜くみたいなモーションが好きなのもジオグレイソードのせい。
 そんなけつばんが祖母にデジヴァイスバーストを買って貰えることになるも、大バージョンは売り切れていて我慢してトーマバージョンを選択。
 子供ながらにトーマのデジヴァイスでシャイングレイモンを育て続けるというえげつないNTRをぶちかまし、バトルターミナルに連れていくという尊厳破壊までしていたとんでもねー記憶。

少ない小遣いでレアカードを当てられない子供にとってはデジヴァイス産のデジモンは唯一無二の相棒でした。

 そんな中でも小学校後半くらい(曖昧)にfate/staynightに出会ったり、セイバーズ終了後辺りからデジモンというコンテンツが下火になり、中学生に入ってからは特撮やら深夜アニメに傾倒していました。

はじめに(ここからデジカの話)


 オタクの隙自語は置いておいて、モンハンだか、何かの縁で知り合ったフォロワーからデジカをオススメされ、「この時代にデジモンのカードゲーム……? 何で?」とすっかりデジモンに対しての「好き」を忘れた大人に成り下がっていました。
 そんな中右も左も分からない中でバトルオブオメガ(BT5)が発売された頃にデジカを始めて組んだシャインはハイブリットシャインでした。
 これ以降見当違いなこと言ってたりしたら、初めてTCGのnote書くのと基本的には浅瀬でパチャパチャしてる勢なので多めに見てください。
 (そもそもアルティメットカップをシャインで優勝してる人も居るしそっちの人の方が強いはそれはそう)

シャイン握ってる時のぱっと出せる戦績
【個人戦】第6回 GOOD GAME デジのげん杯 in 大宮
レシピ等は後ほど
我ながらなんなんだこの構築は

 この頃はテイマーバトルや今は亡きテイマー交流会にすら出ず、ネットでレシピを調べていたらハイブリットシャインというレシピを見つけたは良いものの、当時のBT1オメガモンやエンシェントグレイモンの価格は4桁程度あり、今までTCGのシングルカードは800円でもかなりの予算会議をしていたけつばんにとっては超高額カード手が出る訳もなく、妥協に妥協を重ねた構築。
 大門大がスピリットエボリューションしたアグニモンがアルダモンになってブラフマストラで3点パンチ。それだけが気持ち良いだけ。
 まだ、大門大デッキではない。黄色シャインはイメージと違うと宣う過激派デッキのまま。

ちょっとだけ時が経ち

 デュークモン/アルフォースブイドラモンスターターやEX1等発売。メモリーブースト及びディレイという劇薬が投下される。
 その時の構築はこう。

半分くらいウォーグレイモン。
 STグレイモンとBT1太一はどこ行っても売ってなかったらこんなデッキ組んでない。

 進撃オメガも入ってないし、何かこう、なんだかなって感じ。
 なんだかんだでここまではただのグレイモンデッキ……。




 あの時が来るまでは──

BT12 ~本当にデジモンになるやつがあるか~

 クロスウォーズまでの歴代作品の主人公デジモンを強化するというコンセプトのこのパックにも当然大門大&シャインのコンビは参戦。今まで大門大&シャインなんてデッキとして成立してたの?というのはさておき、収録された大門大の効果とは──。


遂にやりやがったな。

 まさかの大門大デジモン化。原作再現が凄いと評判のデジモンカードはついぞ「マサルダイモン」を実装。
 しかも、殴ったらしっかりデジソウルチャージでアグモンが進化するといギミック付き。
 DPはしっかりアグモン(成長期デジモン)には殴って勝てる範囲。流石に発表された当時は話題になってましたね。
 そう、あくまでもデジカで言うとLv3に勝てるだけ、じゃあどうする?どうやってセキュリティアタックをした時のバトルを突破する?どうやってクレニアムモンのデジタルワールド最強の盾を拳でぶち破る?

ここのラインが未だに強い。

 やることは簡単、大が殴ったら4000削る(コロモンも入れたら5000)大が死んでも盾に入る。大を強化しながら相手の盾と面を削る。
 とても、とてもシンプルかつストロングな答えを示してきたバンダイ様のおかげで、真の意味でデジモンカード始まった気がしました。

まだまだ要求値が高すぎるっぴ

 大が引けるか引けないか、みたいな戦いになったのでデジソウルチャージ出来ないがSTシャインでも十分戦力になるので入れ替えたり入れ替えなかったり思考錯誤している最中。
 そもそも今までのシャインのことなんてあまり考えてないというのもあるので、次に行こう。

EX4 ~デジモンネクストとかいう漫画読んでたやつ何割居るんだよ~

実はこの中で使っているのは二種のみ

 テイマーが居る時にメモリーを増やしたり進化元効果でテイマーがレストするとドローをくれるLv3~4。大がアタックを通しやすくしてくれるライズ。後々凄まじい評価になって引っ張りだこになるルインモードの登場。
 余談ではあるが、ビクトリーも一応ここに並べているのは古の漫画「デジモンネクスト」ではライズの次はビクトリーだったりするからである。

当時何故か二巻から買ってしばらく一巻を買わないままいつの間にか完結していた記憶しかない。

 当然色の都合やパワーが足りていないという理由でビクトリーグレイモンは不採用。
 3~5のカードは増えたものの、まだまだ足りない。ゲームを終わらせるパワーが。
 力をくれ、シャイングレイモーン!!

BT13 ~ヒラリ、舞い上がる~

炎の翼、炎の盾、炎の剣。
けつばん少年の脳裏に焼き付いたデジモンが満を持して実装。

 BT13 VSロイヤルナイツにて三つめの二色恐竜シャイングレイモンルートが来たこと、基本のパーツがようやくここで揃った感じのするカード群。
 大をデジモン化するアグモン、盾に落ちた大を回収するジオグレイモン、手札の大を追加で出せるライズグレイモン。メイン開始時にブロッカーと相手ターンにもマイナスを打てるシャイングレイモン。盾を焼却を持ち、無料で殴り終わった大を回収しながら打点を増やせるバーストモード。
 進化元もあと3000あれば……という痒いところに手が届く3000以下焼き、二種目の大を仕込む効果。
 結構欲しいものは揃い尽くしたイメージ。

サイトの仕様でBT13ジオグレイモンを一枚しか入れられなかったけど当時は無制限だったので4投

 大で殴ったり踏み倒す回数も大幅に増えてデッキの基本形になるのかなと、思ってました。

黄か赤か問題

黄軸

 世間は2023年6月30日(金)ブラストエース発売。
 ACEカードやマインドリンク等々新規ギミックが登場。実質手札誘発みたいなカードが増えてシャイングレイモンも強化される。と思いきやグレイモン名称のACEであるメタルグレイモンはあんなだし、ホーリーエンジェモンまで入れるスロットはなく、頭を悩ませる環境でした。

シャインに関係のあるカード&トレーニング。
トレーニングとかいう色汎用をプレバン限定品にするな。

 ここで問題になってくるのが、デジタマ赤か黄か問題。
 どちらにも固有のムーブがあって良いのだが、けつばんが選んだは構築は──

レギュレーションの枷を解除出来るのは執筆してる最中に気付いた。

 1T目、育成にパタモン、フィジカルトレーニング。
 2T目、パタモン移動、ジオグレイモンに無料進化、大踏み倒し、トレーニングでライズグレイモンに進化という動きに目を付け、3~4T目には結構な確率で勝利出来るプランが取れる黄色を選択。
 この構築でよんよん様(@digimomyonyon)主催よんよん講習会にお邪魔させてもらった時の戦績は7-1位あった筈なので、カジュアル寄りのイベントとはいえ、かなり自信あります。
 (とはいえ、アルティメットカップでは0-2で即ドロップしているので何も参考になりませんが)

赤軸に転向

 それから二ヵ月、BT13ジオグレイモンの規制やあの悪名高いアポカリモンの登場。EX5で登場したリヴァイアモンという天敵。シャインにとっては結構冬の時代だった印象の強いBT15弾環境。
 しばらくデジカに対するモチベが低く、たまたまチームを組むことになり、そうなった以上は環境を握るかという理由でアポカリモンを握ってみたり、何となく満ち足りない日々。
 が、そんな期間は長くなかった。
 巷では絶望神サガだの征龍だの言われていたアポカリモンの制限化。
 デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNINGの公開。色んな縁でデジカ仲間も増え、でじのげん様(@de_gi_no_gen_5 )主催のGOOD GAME デジのげん杯5on5に出場を機に、再びシャインを握ることに。

ここに来てメモブとルインが復帰。
やっぱつえーわ。

 5on5のチームメンバーの一人が黄ワクチンだったこともあり、黄色トレーニングとメモブを捨て、赤軸へ。
(ここからチームを組んでいただいたこーでぃ様(@Cody_KD)の受け売りも多いので自分の物として語っているつもりはありません)
 Lv3の枚数確保と同時に盤面に残ったアグモンに乗ることで手札を増やすこともでき、赤コロモンのおかげでセキュリティさえ削ればドローも出来て、引くことに関しては後述する部分以外はあまり問題のない構築だな。と回していて感じました。
 メモブ、トレーニング、大の択で1返しも安定していて、メモリーコントロールもしやすいところも〇。
 反面、ルインモードが赤でないため、オプションではキャッチ出来ないので気合で引くしかないところ。
 実際のところ、大会中では欲しい対面では引けず、必要ないタイミングで引くことも多かったので運絡みとはいえ、個人的には扱いが難しいカードだと。

相性が良いけど採用を見送ったカード達

ウッコモン BT16

アナログの少年と相互サーチ出来ていいカードじゃない。

 大引けない、進化ライン揃わない問題を解決してくれて、赤コロモンなら適当に殴って捨て石にもなれる便利なカード。
 採用を考えたものの、チームメンバーと相談していく中で、構築バランスやメイン開始時にはアグ・グレイが居てほしいので不採用。
 ただ幕張のイベントでは採用している方のシャインも見かけたので、全然あり。

ファイナルシャイニングバースト

当時もアニメ見てて、最近見直したけど何か記憶に残ってない技。

 マグナ絡みの対面が個人的にキツイのと5C大を出すと15000を取れるカードなのでサンライズバスターよりはこっちかな。と思う1枚。大型のACEが流行れば流行る程価値の生まれるカードだと思う。

未来

3月29日(今月)

 今月に発売を控えたシークレットクライシスでは歴代映画のデジモンが収録……!! 歴代映画のデジモン達が……収録……。

赤に変えた途端これだよ!

 いや、色は黄色でも良いんですよ。ただこう……うん。
 ヴァルキリモンACEとかルインとかあるなかこれ……?
 多分シャインというよりは黄ワクチンの新規カードかなって思ってます。

3月2日(もはや過去)

 超テイマーでは使えなかったカードではあるのですが、リミテッドカードセット2024のカードの方が新弾より使いたいなって思えるカードが二枚あります。

これもまた新手のNTR

 アグモンから乗れることや、大で進化出来ないとはいえ赤軸ではキャッチ出来る赤。基本的に大が場に居るのでアタック時も基本発動していて、バーストモードよりも進化コストも安く収まるので、使ってみたい1枚。

スクランブルダッシュと言って通じる人間が同年代にどれだけ通じるでしょうか?

 シャインが処理された後、初動やることなくて適当にアグモンで殴った後、色んな理由で盤面にデジモンが居ないので4C大のデジモン化が出来ない場面で進化ライン整えたり使い終わったバーストモードを回収してもいい。
 BT13アグモンを立てても強い。

 という訳で初めてデジカのノートを書いてみました。
 立ち回りとか環境デッキと対面した時の感想とかは需要があればまた別の記事で書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?