マガジンのカバー画像

経営者ブログ

1,343
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

「一歩進んだ対応」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 言われたことだけを粛々とやる。与えられた仕事を、何の疑問も持たずに手を動かすだけの人。「次は何をしましょうか?」と指示を仰ぐ人は、これからの時代を生きて行くことはできないでしょう。仕事をAIに奪われるってやつです。
 いましている仕事は、何のためにあるのだろうか?そして、次に指示されることは何であろうか?予測して、検証して、頭を使えば、あ

もっとみる

「自分のシナリオ」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 この世の主人公は私です。主演を演じるのは当然です。周りの人は全部、脇役でしかありません。そして、私にふさわしいストーリーを、自分で脚本するのです。人生のシナリオは自分で書かなければ、あなたの一生は端役で終わってしまうことになるのです。それに気づくか、気づかないかだけで、人生は大きく変わります。
 「えーっ!主人公なのに、私の人生辛いことが

もっとみる

「料理」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 料理をすることはとても大事なことだと思います。健康な体も当然ですが、物価を肌で感じ、賞味期限を考えて、ロスの無い料理を行っていくには、それなりの計画が必要です。買い物をするときに、欲しい物を買うのではなく、残っているものと買わなければならないものを想像し、その日の特売品によってメニューが変わります。ですから、その日の料理は決め打ちにはなら

もっとみる

「楽しい」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 毎日が楽しくない。仕事が楽しくない。生きているのが楽しくない。そういう人がいる。自分には非の無いことで不幸なことになる場合もある。楽しくなんてない。でも、その楽しくない状態がずっと続くなんて耐えられますか?無理ですよね。
 「楽しい」という感情を決めるのは、あなた自身のみだ。他人が決めることじゃない。だったら、毎日自分で「楽しい」と思って

もっとみる

「お客様は神様か」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 お客様は神様か?昭和の時代にはよく言われたことです。いまでも「お客様第一」という理念やミッションを掲げる会社は多くあります。「お客様第一」は決して悪いことではありません。ですが、お客様は人間です。神様ではありません。
 お客様を「神様」と思ってしまうサラリーマンは、神様に対して失礼の無い様、自分に出来る最大限の「おもてなし」をして、必死に

もっとみる

「不機嫌な仕事」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 あなたは仕事をしている時に、不機嫌になっていることはありませんか?イライラしたり、頭に来ることもあるでしょう。それを外に発散していませんか?
 不機嫌さは人に伝染するものです。しかも強烈に感染力が強いので注意が必要です。あなたのイライラは社内の空気をピリピリさせます。そうすると、気持ちよく仕事が出来ない者が増え、集中力が無くなり、小さなミ

もっとみる

「口ぐせ」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 あなたには「口ぐせ」がありますか?人はその「口ぐせ」に、大きく影響を受けるものなのです。よい「口ぐせ」なら良いのですが、悪い言葉を「口ぐせ」にしていることで、自分の運を下げている場合もあるのです。
 因みに私は「四の五の言わずまずやれ」です。経営コンサルの石原明さんの「行動したら次の現実」という言葉と同じ意味になります。おそらく、最も良い

もっとみる

「計画」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 世の中の人は、遊びの計画は出来るが、お金の計画が出来ない人が多い。経営計画を立てるのに、どんぶり勘定で、「やりたいこと」と「出来ること」と「社会的ニーズ」を満たす領域が絞れていない。大抵は、やりたいことを突き進んで「上手く行かない」「こんなはずではなかった」となっている。上手く行かなければ、修正すれば良いのだが、計画がないから、検証も出来

もっとみる

「幸せになる」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 あなたはいま幸せですか?いきなり聞かれると、あまりはっきりとしたことが言えない方が多いと思う。幸せってなんだっけ?別に不幸じゃないし?まあそれなりに不満もあるけど、幸せな方なんじゃないかな?きっと、そのような曖昧な感じで生きていると思う。それが悪いとは言わないけれど、幸せを突き抜ける人は、そのような平凡な感想は持たない。
 幸せかどうかを

もっとみる

「自分の人生を生きる」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 ダイエットをして見た目を良くしようと努力する。人の意見を気にして顔色をうかがう。SNSの投稿に注目してもらいたいけれど、批判は避けたい。人からどう見られているか気にする人は多くいます。しかし、それはあなたにコントロールできないことです。そんなものを中心に自分の行動を決めてしまっていては、自分の人生を生きていることになりません。受動的な生き

もっとみる

「さえ」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 不運な目にあったとき。運が悪く事故渋滞に巻き込まれたとき。コロナで職を失ったとき。大手の進出で会社を失ったとき。不幸にあった時、あなたはこう思うかもしれない。こんなこと「さえ」なかったなら。と。

「事故さえなかったら」「コロナさえなかったら」「親さえ生きていたら」「産まれさえ良ければ」「お金さえ持っていれば」

 この「さえ」という言葉

もっとみる

「売る」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 あなたは「売る」ことを目的に仕事をしていますか?きっと「仕事が面白くない」「仕事がストレスだ」「会社に行くのが嫌い」という人は「売る」ことが目的になっているからだと思う。
 会社が商品やサービスを提供するのは、「お客様のため」になるから。「人類の役に立つ」から。「人々を豊かにできる」からであって、売ることが目的じゃない。だって、あなたは買

もっとみる

「1.000万円」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 年収が1,000万円を超えるサラリーマンは、サラリーマンの中では、経営者を除けばトップクラスだろう。そもそも日本の統計上1,000万を超える人は全体の約5%しかいない。普通の人は平均通り400万円代と思われる。
 会社の年商は人数が増えればどんどん増えるが、個人事業主の場合、1,000万円いく人は少ない。1,000万円を超えるなら、法人に

もっとみる

「本来の自分」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 仕事が上手く行かない時。自分が周りから注目されていない時。これは「本来の自分じゃない」と思い、環境や他人を悲観する人がいます。
 そのような人は、他人に依存し、環境に依存しているのです。そして、上手く行かないことをすべて、他人や環境のせいにしているのです。
 「本来の自分」など、この世には存在しないのですよ。あなたは現実を見ていないだけで

もっとみる