見出し画像

プロメアを観た

タイトル通りです。2年前くらいにアマプラに上がってたのをフォロワーと観たのですが、映画館の巨大スクリーンで見てきました。結構突発的に。
結果、はちゃめちゃに"よかった"です。
プロメアってかなり色彩豊かな画面構成なので、映画館で見た方が発色がまず綺麗。imacを使っているので画質と色に自信があったんですが映画スクリーンに比べると山岡さんの鮎はカスや……の状態です。
始まる直前、隣にいてくれたフォロワー(強火のプロメアフォロワー)からソッと差し出されたDHCの速攻ブルーベリー(”ワンランク上のパワーがほしい”のワードが頼もしい。

クリックでリンク先のホームページに飛びます

効果もあったのかもしれないですが本当に色彩がくっきり鮮やかです。なのに全然チカチカしない色使いに大興奮。映画館でまず最初に痛感したのは、この鮮やかな色彩は映画館のスクリーンじゃないと追いつかないな……ってことです。家では再現不可能でしょこれは。
色彩の暴力?って勢いで色の洪水に一気に呑み込まれるし、音。音もたまらなくよかったです。
色彩もそうだけど音楽が常にいい!ストーリーで頭いっぱいになってしまうので挿入歌とかBGMをあまり覚えてられないタチなのですが、プロメアは要所要所に差し込まれる挿入歌があまりにも耳に残るし、映像と合わせて印象深く残りました。やっぱり一番は中盤のリオのシーンで流れる「覚醒」ですが、音楽だけでなく映像まではっきり思い出せるので一瞬一瞬が記憶に残る映画だったな……って改めて感じました。あとはバーニングレスキュー出勤のシーンの音楽も演出も大好き。
映像鳩尾あたりの内臓がズンズン響く爆音と色彩のふたつに圧倒されるんですよ。吸い込まれるような音楽と色、そのおかげで頭の中から気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜ッ!!って物質がダバダバ溢れ返って脳が大喜びです。新鮮な脳汁がビッシャビシャ吹き出してくる。全盛期の井戸水です。それくらい止めどなく純度の高いアドレナリンで心臓もバックバクです。
多分ここまで始まって1分くらい。それくらい秒です。秒で意識を吸われます。1分でこうなるので当然見終わったあと、2分しか見てないのにプロメアが終わったという発言が口から出る。プロメアの上映時間は1時間51分ですが体感2分のアトラクションです。プロメアは時間感覚をバグらせる。まあ、あんなに1時間51分も絶えず脳からアドレナリンブッパしてればそりゃ体感2分だよな……って妙に納得してしまいました。プロメアは見ると終わってしまう。

見た後のフォロワーとの会話で飛び出した発言

ところで私、アメコミオタクなのでクソデカ感情拗らせ男に弱いんですよ。あとタッパのデカいガチムチ。
なので案の定クレイ・フォーサイトという男にしんどさを始終感じてしまってダメだった。
小さなプロメア(imac/アマプラ)で一回見たときに心臓がざわつく興奮を感じたんですが、大きいプロメア(映画館)(アドレナリンブッパ最高音質)(溺れるほどの色彩の洪水)でずっと目障りだったんだよ!!お前はぁ!!を聞いてしまってダメだった。
メサイアコンプレックスの塊なのに、自分も救うとガロに宣言されたときの虚をつかれたあの顔はなんです??選民こそしたものの人類を救おうとした男が、自分は救われるべきではないって思ってたわけじゃないですか。あの顔は。
それも人生を狂わせてしまった相手によって救済を宣言されたときの心情は如何程だったんだろ……。普通に考えて死しかなくない?
人類の救世主になろうとしたのに世界滅亡のテロリストと化してるし、バーニッシュの迫害・虐殺者であることも市民たちに露呈するし、司政官になる以前は殺人を犯して他人の功績掻っ攫っている極悪人であることもバレちまったわけですよ。この状況でいっそ人類の救うために必要なことって開き直ってくれればいいのにそんな感じでもない男なので、もう殺してやれ……って気持ちでいっぱいだよ。
バーニッシュが消えたあとの世界で生きていく姿、全く想像できないが?!だけどガロが絶対自殺なんてこと許さないだろうしどう生きてくんだ!?償えるのか……?クレイ・フォーサイト……!お前、この現状に耐えられるのか……?!

初めてプロメアを観たとき、クレイ・フォーサイトの今後の人生を考えると本当にしんどかった。すぐ横には人類とバーニッシュの救世主がおるんですよ、しかもそれに傲慢になることのない男が。横に。その上、きっとガロのことだからクレイのこともずっと気にかけて近くにいるんだろうな……って思うと、ずっと目障りだったんだよ!!お前はぁ!!の言葉も出てこようもんですよ。
ガロが悪いわけではないんですよ、当然。ガロの光属性過ぎてクレイの影が濃くなる一方なだけで。どちらかに非があるわけではないだけに悲しいね。多分なんだけど、ガロの家を燃やした一件さえなければ密に関わる関係はなかったと思うだけに本来二人の相性は最悪だったんだろうな。
クレイが心情も過去も全て暴露することになってもガロはその上でクレイも救うって言ってくれたので、どうにか立ち直ってほしいって気持ちはあるんですがそれを願うことも残酷なような気もします。
ガロ・ティモス、鬱に理解のない男じゃなくて、歩み寄って理解しようとする一面もある男だと思ってるのでなんとか、その……うまい具合に噛み合ってクレイを救済してくれないかなあ(丸投げ)にもなります。絶対に自死の逃げ道がない人生をクレイは歩むことになるので……
ここまでが初見でクレイ・フォーサイトに抱いた感想でした。

大きいプロメアを観た後、フォロワーにクレイの髪型は王冠がモチーフなんですよって教えてもらったんです。
だけど一房前髪が垂れているので不完全な王冠であることも教えてもらって、クレイ・フォーサイトはそういう男だもんな……と嗚咽溢れそうになりました。だって後半になるにつれ、クレイの本性が剥き出しになるにつれて髪型がグッシャグシャに崩れていくんですよ。権威を失って、プロメアもバーニッシュも消えた世界で崩れた王冠が風に靡いてるんですよ。やっぱ死が救済でしょう。こんなの。
と思ったんですが、そのあとすぐにフォロワーに三周年記念のイラストを見てと言われて見せてもらいました。

クリックでリンク先のツイートに飛びます

救済されとる!!!!!!!!!!髪型が王冠じゃなくなってる!!!!!!!!
クレイ・フォーサイト、3周年で王冠を外しても生きていけるようになったってことですか。クレイ救済ルートを提示されてやったー!!という喜びの前にガロ・ティモスへの尊敬の念と驚愕が先に出る。ガロ・ティモス只者じゃないことは百も承知ですが三年ぽっちであんな複雑な感情に自縛されてた男を救済できるんだ……。しかも自分までも裏切られたっていうのに……。ガロ・ティモスお前が救世主だ……って書いて、クレイの感情について一瞬考えちゃったんですがあそこまで汚い本性剥き出しにしたし、司政官ではなくクレイ・フォーサイトとしてガロと向き合えたのできっと大丈夫。
多分、ガロがまたクレイの神経逆撫でたらずっと目障りだったんだよ!!お前はぁ!!が即時発動するんだと思います。それくらいクレイ・フォーサイトが司政官でなく、テロリストでもなく、独裁者でもなく、殺人者でもない、自分としての人生が歩めればいいと願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?