TOEIC(L/R) 各part別勉強法 Part6

1)リーディングセクションPart6 概要
Part6は「長文穴埋め問題」と呼ばれ、不完全な文章を完成させることを目的とします。Part5(文法)とPart7(長文読解)が合わさった感じの問題です。このPart6でも、いかに短時間で攻略するかが鍵となります。
★全16問(4文章*4設問)

1) 解き方
★Part6は約10分で終えること!
リーディングセクションはトータルで75分です。下記のような時間配分で進めないと、Part7で時間切れになりやすいので、いかにPart6を早く攻略するかが鍵になります!

画像1

★問題のタイプを知る!
①文法問題のように直ぐに解ける問題
空欄が含まれる文を読むことで解答が見つけられるタイプの問題です。
②文脈問題
空欄が含まれる文を読むだけでは解答が分からないタイプの問題で、その文の前後の文を読み、文脈から正しい解答を選ぶ必要があります。
③文選択問題
文選択問題は、文挿入問題とも呼ばれる問題で、選択肢に文が並んでいます。その選択肢の中から、空欄に挿入できる文を1つ選ぶタイプの問題です。このタイプの問題は、新形式のTOEICから登場しました。3つのタイプの中で一番時間がかかる問題のため、一度選択肢を見て分からない場合には、飛ばすというもの1つの手です。

2) 演習問題
●問題
Directions : Read the texts that follow. A word, phrase, or sentence is missing in parts of each text. Four answer choices for each question are given below the text. Select the best answer to complete the text. Then mark the letter (A), (B), (C), or (D) on your answer sheet.


No. 131
(A) interest
(B) interests
(C) interested
(D) interesting

No. 132
(A) develop
(B) raise
(C) open
(D) complete

No. 133
(A) After all
(B) For
(C) Even so
(D) At the same time

No. 134
(A) Let me explain our plans for on-site staff training.
(B) We hope that you will strongly consider joining us.
(C) Today’s training session will be postponed until Monday.
(D) This is the first in a series of such lectures.

●解説
No. 131:文法問題(文法/語彙の要素)
→「for 空欄 employees.」とあります。Forは前置詞なので、この後名詞が来ます。名詞employeesと記載がありますので、空欄には名詞を修飾する形容詞が入ります。選択肢の中で、形容詞は(C)と(D)であり、ヒトを修飾することが可能なinterestedが解答として正しいとわかります。
No. 132:文脈問題(文法/語彙の要素)
→選択肢はすべて動詞のため、意味を考えます。「A deep understanding of the design processを直ぐに開発することができる」という文意になり、developが正しいとわかる。
No. 133:文脈問題(読解の要素)
→前後の文章の意味から、推測します。今回だと、「can quickly develop~~」というプラスの意味に加えて、さらに「they can improve~~」とプラスの意味が続いています。この為、at the same time「同時に」というイディオムが入ります。
No. 134:文選択問題(読解の要素)
→設問の文章を全て確認したいので少し時間がかかります。空欄の前の文章が「セミナーに参加してほしい!」っていうニュアンスなので、空欄にもセミナーの出席に対する内容が入ると推測できます。

読んで頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
参考:https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample06.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?