見出し画像

ご機嫌な自分を作る

土曜の午後、家にいてはどうにも息が詰まってしまい、本を数冊かばんに投げ込むようにして地元のカフェに出掛けてみました。

コーヒーとスイーツを注文して席に着いたものの、何にも集中出来ない自分がいます。頭の中でやることの優先順位もつかない。

手帳作りも読書も進まず、窓から外の人通りが眺める時間がただ過ぎていきます。

眠くなりウトウト…
あぁ、そうか。
こうも集中出来ず、気力も湧かないのは睡眠不足なんですね。

夜更かしして就寝時間を大きく超えてしまったし、朝は出掛ける家族の身支度の音で起きしまいました。

年越しからペースを崩したまま、ずっと理想とする時間の使い方をせずにいる自分にもイラついています。
体重管理もしかり。

自分をコントロールできると単調になりがちな日々も輝き出すのに、ペースが乱れるとあちらこちらが綻んできます。

体調管理が出来なければ体力が落ち、以前はそれでも頑張れたのに近年は気力も低下するようになりました。

継続することは多くの人にとって手強いテーマですが、もちろん私もその中の1人。

毎日活き活きと過ごすためには、ブレない生活ペース作りが大切なんだということを、今改めて感じています。

  • 起床、就寝時間を守る

  • スマホはベッドに持ち込まない

  • 午前中は水をしっかり摂る

  • 軽い運動をする

  • リラックスできる寝室作り

ご機嫌な自分を作りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?