見出し画像

変化を恐れない

仕事先で年配のお客様同士の会話が聞こえてきました。

ロシアの戦争、異常気象、台風、円安、国葬、税金…と、憤りを感じる話題を溢れるように話し、
最後は『昭和は良かったですよねぇ』に落ち着いていました。

分からなくもないです。
私だって、この社会の構造に怒りを感じたり、それは違うだろうと思う事柄は多々あります。

ですけれど、話したところで気分が下がるような話題ばかりを聞かされると辛いです。
そんな状況でも、この先生きていかければいけないですから。

それぞれ自分の意見はあるし、疑問を持つ視点って大事だなと思います。
それを公に話すことは自由だけれど、それに始終するのは気をつけようとも。さ

そして、『変化を恐れないで受け入れる』
そんな自分にもなりたいです。
時代に取り残されないよう、ついていく努力を続けることも必要なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?