見出し画像

都内200店舗以上行ったわたしが選ぶ本当にオススメなカフェ12選

※2023年1月2日、おすすめの店を2店舗追加しました(10→12店舗)

↓追加したおすすめの店舗
■(田原町駅)ルーセントコーヒー
■(西荻窪)typica

かなりのコーヒー・カフェ好きでいろいろなカフェを巡り歩いています。150店舗はもう行ったんじゃないでしょうか。

今回は自分の好きなカフェを厳選して12店舗紹介いたします


⚠️注意
・完全に自分の主観です
・好きの基準はコーヒーの味より雰囲気重視です


注意書きはお読みいただけましたでしょうか?

それでは紹介していきたいと思います。


(表参道)buik
(表参道) KOFFEE MAMEYA
(清澄白河) KOFFEE MAMEYA Kakeru (コーヒー マメヤ カケル)
(本郷三丁目) アンモナイトコーヒーマーケット
(神保町)DIXANS
(田原町駅)ルーセントコーヒー
(代々木公園・浅草・登戸)FUGLEN COFFEE TOKYO
(桜新町) OGAWA COFFEE LABORATORY
(用賀)STAN COFFEE AND BAKE
(三軒茶屋) OBSCURA COFFEE ROASTERS
(二子玉川)Let it be Coffee
(西荻窪)typica

■(表参道)buik

食べログ様より引用



食べログ様より引用

オーガニックなスイーツとコーヒーと紅茶が美味しいBuik.
根津美術館の近くにあり、ちょっと奥の方に行ったところにある知る人ぞ知るカフェ。

優しい味かつ甘さ控えめで上品なスイーツは絶品です。




■(表参道) KOFFEE MAMEYA

※2021年7月18日追加

このお店は自分の人生の中で衝撃的なカフェ。


・店員さんが5分ぐらいじっくりカウンセリングして自分に合ったコーヒーを提案してくれるのが特徴。

カウンセリングを通しながらコーヒーのルーツやストーリーを知ったり、自分に合ったコーヒーに出会えて素敵な体験です。


コーヒーの種類は25種類あり、定期的に入れ替わります。


最後コーヒー豆を買ったんですが、最適なコーヒーもレシピも手書きで書いてくれました。



https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13204760/

めちゃくちゃ混むので午前中の早い時間に行くと入りやすいです。


■(清澄白河) KOFFEE MAMEYA Kakeru (コーヒー マメヤ カケル)

※2021年7月18日追加

こちらもKOFFEE MAMEYAさんの2号店ですが、1店舗目とは全く違うお店です。


色々なコーヒーの楽しみ方ができる空間。コーヒーのフルコースを頼んだんですが1つの豆を使って
・水出しアイスコーヒー
・ミルクブリュー
・ハンドドリップ
・カフェラテ
・エスプレッソ
を出してくれるコースを出してくれました。

一つの豆で抽出方法や挽き方でこんなにも違う味わいになるとは驚き。

コーヒーカクテルなんかもあります


接客もとにかくスペシャリティ。カフェというよりバーですね。



完全予約制なので行く前にぜひご予約を。

またここも絶対行きたい。


■(本郷三丁目) アンモナイトコーヒーマーケット


R40の挑戦様 より引用


東京カフェマニア様より引用


アンモナイトの図柄が特徴的なカフェ。

コーヒーは多くの種類の豆から選べ、エスプレッソ、ハンドドリップ、スチームパンクのいずれかの抽出方法を選べます。

スイーツもとても美味しく素敵。。。




■(神保町)DIXANS


食べログ様より引用



cafesanap様より引用

神保町の表通りから少し奥に入ったフランスをイメージしたカフェ。
パリのような気品も感じられながら可愛らしさも独特の空間。
店内のところどころにこだわりが感じられるのでぜひ行ってみてください。




■(田原町駅)ルーセントコーヒー

※2023年1月2日追加

浅草近くにある、浅煎り専門のコーヒー専門店。
店内はふらっと入れるベンチスタイル。

店内はとても明るい感じ、

都会にいながらもここは別空間みたいな感じでホッと落ち着けます。



■(代々木公園・浅草・登戸)FUGLEN COFFEE TOKYO



公式HPより引用


公式HPより引用



公式HPより引用


GOOD COFFEE様より引用



THE STARVING ARTIST様 より引用


本店はノルウェーのオスロにあるカフェ。
2012年に東京に出店。

フルーティーなエスプレッソがとても美味しかったです☕️

店内もとってもオサレ。。。。
スタイリッシュな北欧気分を味わってみてください🇳🇴


都内を中心に3店舗展開されているみたいです☕️


https://fuglencoffee.jp/



■(桜新町) OGAWA COFFEE LABORATORY

※2021年7月18日追加

雰囲気、コーヒー、料理、接客全てがハイクオリティなカフェ。

食事だけでもめちゃくちゃクオリティが高いんですが、コーヒーもめちゃくちゃ美味しい。

常時21種類以上のコーヒー豆があるんだとか


まだ試してはいないんですが、コーヒーカクテルもあるみたいです。


■(用賀)STAN COFFEE AND BAKE


※2021年7月18日追加

店内の雰囲気が素敵なカフェ。
自家製プリンが程よい硬さでめちゃ美味しい。

コールドブリューコーヒーもすっきりとした味わいでした。

店主さんがとても雰囲気の良い方で、また行きたいなと思うカフェです。


■(三軒茶屋) OBSCURA COFFEE ROASTERS

画像1

公式HPより引用


画像2

公式HPより引用


画像3

公式HPより引用


画像4

公式HPより引用


サイフォン式抽出に拘ったコーヒーを提供されていて、とても素敵な味わい。
とても静かな空間で、都内で本当にリラックスできるカフェ。10年以上続いている老母カフェです。

コーヒーは上位5%のスペシャリティな豆を使用されていてめちゃくちゃ美味しい。豆はいつもここで仕入れています☕️

10歳以下のお子様は入れないようで不快に感じられる方もいると思いますが、オブスキュラの雰囲気づくりのために設けているルールだそう。(テイクアウトはできるみたいです)

▽公式HP




■(二子玉川)Let it be Coffee

画像5

goodcoffee.meより引用


画像6

goodcoffee.me 様より引用


画像7

cafe snap様より引用


画像8

goodcoffee.me 様より引用

とても素敵な店員さんがお二人で運営されているカフェ。
店内のインテリアも独特でオープンな感じ☕️
あんバターサンドとカフェラテが特に美味しいです✨







■(西荻窪)typica

※2023年1月2日追加

浅煎りコーヒーとナチュラルワインとパフェがコンセプトのカフェ。
ドリンクもめちゃくちゃ美味しいのですがパフェが本当に絶品。

一つのパフェの中にいろいろな食感や香りや味があり、
また季節毎にパフェのレシピを変えており、季節の味を楽しむことができます。

ドリンクとのペアリングも最高です。






いかがでしたでしょうか?

ぜひぜひ他にもおすすめなカフェがあれば教えてください😊✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?