見出し画像

”タコとハイボール”の九条ネギたこ焼き、8個入り。ふわっトロっ!で美味しかった。

食べるならおいしいものを。kukusuです。
先日、タコとハイボールというお店の九条ネギ入りのたこ焼きを食べました。

ザ・関西風!

中がフワフワでトロトロのたこ焼きでした。ふわとろってやつです。個人的には、銀だこ(も好き!)ですが、どうやらそれは東京だけらしく。周りをあんなにカリッとあげないのが本場のたこ焼きだそうですね。

確かに、大阪に行った時にたこ焼きをひたすら食べ歩いたんですが、あげてあるたこ焼きは見なかった気がします。

行くところ行くところ、全部フワとろ系だったなー。

画像1

そんな関西風のたこ焼きに近い、タコとハイボール。

立ち飲み屋さんです。たこ焼きの持ち帰りも対応していて、店内ではたこ焼きをメインにハイボールなどのお酒を楽しめます。
私が立ち寄ったのはカウンターで横並び10人くらいで満員になりそうなお店。隣同士、肩が触れ合うくらいのスペースでした。

新宿ゴールデン街にあるようなこじんまりとしたお店ですが、常連さん達で賑わっていて、なんだか楽しそうな雰囲気。天井には紙で作られたチャーミングなタコの提灯が飾られていて、どこかホッとする感じ。

気の合う友達や同僚と一緒に飲みたいお店だなーと思いました。

立ち飲み店なので二次会にちょうど良さそうです。
店員さんも気さくで、明るい雰囲気。ちょっと関西っぽいノリでした。

画像2

今回はお持ち帰りでオーダーしたたこ焼きは、アツアツでフワッフワ。

生地はやわらかくて、中はとろ〜り。その中に歯ごたえがいいタコが入ってます。九条ネギはシャキシャキしていて、ソースの甘さとマヨネーズの濃い味わいにさっぱりとした味わいをプラス。濃いめのハイボールや生ビールと合いそうです。

定番のたこ焼きは、ソースたっぷりのたこ焼き。そっちも美味しそうでした。食べてからちょっと間が空いてしまったのですが、思い返すとまた食べたくなって来ました。銀だこも食べたい(単にたこ焼きが好きなだけかもしれない)


これだけ関西風、関西風といっておいてなんですが。
HPを見たらこのお店、発祥の地は札幌みたいです。えっ・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?