見出し画像

自己紹介

どうもはじめましてけけ看です。

大学4年の国試勉強中からいつかいつかTwitterとかやろうって思ってたら看護師3年目になってしまいました、早すぎ、老けるのも早すぎ。

と、いうのも大学のテストは先生がひねくれていたからそこまで成績は良くなかったけれども、国家試験だけは無双してたんですよね、どれくらいかというと

[第109回看護国家試験]
必修問題 50/50点
一般+状況設定 230/250点
けけ看の記憶の片隅から引用

と、それなりに高かっただったわけですよね、大学の中では一位なはず…。
看護師って研修医くらいの知識量は勉強するとか聞いたことがあって、当時この点数取れるんなら看護師辞めて医者になりたかったなんて思ったけれども、、、
お金無し!頭無し!コネ無し!
なので無理ですわね、おほほ。

で、学生の頃から色んな人に勉強を教えることが多くて、その人それぞれに工夫して教えてきました。(個別性だよ個別性。)

教えるの上手いから先生になりなよ〜と良く言われましたがいつの日かはありなんじゃないかなと思ってます。笑

割と楽しくて、1人で勉強するより覚えるんですよね、教えたほうが。教えるためには自分が理解しなくてはいけないので。
勉強をそれなりにしたからこその結果であって、楽勝!ってわけではないです。

そんなこんなで教えるスキルはある程度あるみたいで、SNSでどれだけ伝えられるか分からないけれども、皆さんの足しになるように頑張りたいと思います!


さてさて、自己紹介とこのnoteで何をしていくかまとめてみたいと思います。

①自己紹介

けけ看とは

第109回看護国家試験を合格、大学を卒業後に関東のとある病院の小児科で勤務しています。
小児科といってもかなり専門的なところでその辺は追々話していけたらいいななんて思います。
結婚は今年しました、相手も看護師です。大学からずっと一緒で看護師夫婦です。看護師カップルどうなんだろうとか思う人は是非是非声かけてみてください。

羊さんと写真が撮りたいけけ看を撮る嫁看

持っている資格

看護師のほかに保健師、養護教諭二種、衛生管理者ももってるんですが持ってても後半2つは一生使わない気がしなくもないです。保健師合格者応募者全員サービスでもらいました。笑

どうして看護師になった?

今の職場がやりたいことに関わるのですが、妹がある病気で、最初は医者とかセラピストになろうとしていたんです、高校1年くらいまでは。
医者はちょっと色々無理だとして、何が妹のような疾患を持つ子たちにいいのだろう、広く看れるだろうかと思った時には自然と看護の道に進んでいました。広く支えることができるって素晴らしいことだと思います。

将来の夢

実はやりたいことがあります。在宅での医療が大変な小児の子たちの施設を作ることです。母がそうですが、介護や医療でつきっきりの家族は家に拘束されがちだったり、働きたくても働けない現状にあります。しかしやはり子どもは親が見てこそ成長できるものだと考えています。母親(父親)が働くすぐ上や下の階に子どもたちがいる、その子たちをNsが看る、、、ような家族の介護と看護がマッチングするような事業や、在宅に目を向けたことをやりたいと考えています。まだまだ先だけどね。

趣味

ライブ/ファッション/アクアリウム/観葉植物/マーベルあたりが好きです。
ライブは[Alexandros]のファンでずっとFC入ってます。
服はLAD MUSICIANをよく着ます。
アクアリウムは水草水槽をやってます。
観葉植物は屋内で育てられる植物からアガベや塊根植物、ビカクシダ等々やってます。
マーベルはディズニー+でMCUめっちゃ見てます。
まじで同じ沼ってる人いたら話止まらないんで待ってます✋

②noteやTwitterで何をするか

国家試験のお手伝い

国家試験の対策、、、というとかしこまりすぎなんで国試の勉強のお手伝いにしましょう。自分でセレクトした問題からフォロワーさんとかからリクエストがある分野や問題を解説できたらいいなと思います。Twitterのスペースなんかも使えるといいですね。これが一応メインでやる活動になります。フォロワー増えたら問題をだして1番早い人にプレゼント企画とかやりたいと考えています。

実習あれこれ

実習について、これは各学校によって結構違うと思うので難しいところですがある程度一般的なとこらへんは一緒だと思うので何かあったら聞いてみてください。

お悩み相談

相談されやすいというか、相談しやすいとよく言われます(看護師の鑑、自己自賛。笑)
なんでもききます、話好きなので。ほんと、世間話でいいんです。笑
勉強から面接から恋愛相談まで。あとはメンズのナースの方なら男同士語れることもあるんじゃないかななんてね。笑
ナース同士なんて前述にも書いてますが、相談にのれると思います。あとは嫁看もいるので一緒に考えることできると思います〜!

息抜き

結構ここにも重きを置こうかなとか思っていたり。笑
疲れた時におすすめのグルメや癒し的なのを紹介したいと思います。ほんと息抜きも大切。
あとはこんなバイトしてたよーとか紹介できたらいいですね笑

さいごに

まあこんな感じでのんびーりやっていきたいと思っています。看護師って結局なんぞや???って思うこと未だにあります、というか一生思い続けると思います。でもふとしたタイミングで看護師しかできないな、看護師でよかったなと思う瞬間はあります。その機会を是非看護師になって体験してもらいたいなと切に思います。なので皆さん一緒に頑張りましょう。まずは自分も続けられるかが心配なところですが、、、笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?