見出し画像

【締め切りました】SHE likes 10期広報PRコミュニティのCPになりました!

表題の通りです。

オンラインキャリアスクールSHElikesの

10期広報PRコミュニティのCP
(コミュニティプランナー)に就任させていただくことになりました!

※追記 11/20 締め切りました
どうしても気になる!の方はお気軽にご連絡ください☺️

まだまだ9期の活動期間が残っているので、終わるまではそちらとの並行ですが
10期の準備も着々と進めていきたいと思っています。

今回のnoteは、コミュニティをサポートしてくださるサポート隊(以下、サポ隊)さんを募集するためです。

ご一読いただき「ぜひ参加したい!」と思ったら、
文末のフォームからご連絡をお待ちしています。
ちなみにこのnote、めちゃくちゃ長いので、覚悟してください。笑

こんなコミュニティにしたい

SHEのコミュニティイベントに、毎回たくさんのシーメイトさんが集まります。
今までのコミュニティが作ってきたイベントは、どれも有料級の、
内容が濃く学びの深まるイベントでした。
コミュニティイベントでの学びや繋がりに、私自身人生のどん底から救ってもらいました。

詳しくはこちらから↓

私はSHEのコミュニティが、コミュニティイベントが、大好きです。

しかし私は、ここで一つ悔しい思いもしています。
皆さんは、SHEの受講生の数をご存知ですか?
現在、約8000人がSHElikesを受講しているんです。
まだまだ、コミュニティイベントを体験していない人がいるんじゃないの…??
それって、めちゃくちゃもったいない!!!
CPさんやサポ隊さんが一生懸命作った素晴らしいイベントを
もっともっと、たくさんの人に届けたい!!!!!
コミュニティが合わないならそれでいいけど、
一度参加してみてから判断してほしい!
そんな風に考えたことが、CP募集のきっかけになりました。

10期の広報PRコミュニティの目標は
「イベント参加者1000人越え」です。

もちろん、ただただ人数を増やそう、という安直な考えではないです。
数字は、目標の一部。
この数字を目指して、これに届くためにどんな施作を打っていくかを、
参加者全員で考えていきたいんです。

4回のコミュニティイベントのPDCAをしっかりと回し、
5W1Hの考え方など、理論的にイベント構造を組み立てて、
一人でも多くのシーメイトさんにイベントを届けたいです。

また、「他コミュニティのイベントを勝手に広報!」という企画も、
私の妄想の中にはあります。

今期の広報PRコミュニティが
「SHEコミュニティを、シーメイトさん全員に広報する」
という役割を果たしていけたら、
それってめちゃくちゃ面白そうじゃないですか??

「広報PR」と聞くと、「自分は広報部じゃないしな」とか「広報志望じゃないから関係ないや、学ばなくていいや」と思う方もいるかもしれません。
でもそれは違う!!!!!!!

広報PRは デザインも、ライティングも、マーケティングも、ブランディングも、写真も、動画も、ビジネスのことも、
SHEで学べる全てのコースを網羅した分野です!!!
ある意味、「何でも屋さん」とも言えると思います。

また、個人でお仕事をするときや転職活動で
自分をどう広報していくか、どうPRしていくかって、お悩みじゃないですか?
この辺りのお悩みも解決すべく、ライターコミュニティとのタッグイベントをすでに企画中です。
4ヶ月の中のどこかで必ずやるので、楽しみに待っていてください!

広報は、全てのスキルの掛け合わせ。
SHEの学びは、現代社会を生きる女性に必要な学び。

「アウトプット」と身構えなくても、学んだことが自然と活かせるようになっている。
CPやサポート隊はもちろん、関わってくれた方全員が、息するように学び、助け合う。
そんなコミュニティを目指しています。


サポ隊さんに求めること

ここまで読んでくださり、魅力を感じてくださった方。
ありがとうございます。ここからまだ続くので、ぜひ一度深呼吸や肩回しを。

私は、コミュニティへの参加方法は、2種類あると思っています。

1つは、サポート隊として、いわゆる裏方に回って資料制作をしたり、ミーティングをしたりすること。
もう1つは、参加者として、イベントに参加したり、情報を拡散したり、他の方を呼んできてくれたり、学んだことをどこかに表出したりしてくれること。

10期広報PRコミュニティでは、
このどちらも同じくらい大切な役割として考えたいです。

SHEは「球体型のコミュニティ」を目指しています。
上も、下も、端っこもなく、みんなが混ざり合って学び合う。
そういうあったかいコミュニティです。

CPだから偉いとか、サポ隊だからすごいとか、そういうことは絶対にないです。
1人1人の力がないと、1000人は絶対に達成できません。

ただ、サポ隊さんには、球体の一番外側に立っていてほしい、と思っています。
CPである私は、球体の軸に立って、全体をいつも見渡しています。
でも、球体が大きくなればなるほど、一番外側へは目が届かなくなってしまう。
だから、サポ隊さんは球体の一番外側で
まだ球体の中に入れていない人を、優しく呼び込んでほしい。
中に入ったはいいものの、うまく学びを進められない人や、迷っている人に寄り添ってほしい。
球体の中でのシーメイトさん同士のつながりをサポートしてほしい。

そういう難しい役割をお願いしたいと思っています。

スキルは必要ありません。
私が求める条件は3つです。

・コミュニティ参加1000人を本気で目指して一緒に頑張ってくれる人

・当たり前のことを当たり前にできて、シーメイトさんの手本になれる人

・最初の1ヶ月までに広報コースを全レッスン視聴してくれる人(一旦資料を読むだけも可)(プランの兼ね合いや時間の都合は応相談)

です。

※サポ隊さんは完全無償でのご協力をお願いすることになっています。
任意でのご参加です。仕事分配等は無理のないように行っていくつもりです。※

また、今後CPを目指したい方も大歓迎です。
私が教員として身につけてきた「チームを動かす」スキルを、余すことなく全てお伝えします。

※活動期間は12/1から3/31です。
なのはなの本業の都合上、
ミーティングが月曜から木曜のいずれかの夜、
または土日の午前中となります。
ご理解いただけますようよろしくお願いします。

※11/17追記
休会退会予定ある方、今すでに休会中な方で
期間限定サポ隊として関わりたいかも、な方もご相談してほしいです。
4ヶ月一緒に頑張ってくれるのがもちろんうれしいですが、
スポット的な募集もありかもと思ったりしています。
迷っている方はご相談くださいませ!

コミュニティとしての動き方

ミーティングを月3回、それぞれ40分で行います。
イベントは月に1回1時間程度。
早めに4ヶ月分の予定を決めて、ミーティングの曜日もできるだけ固定して(可能ならキックオフの日に決めたい)
見通しを持って動けるようにします。

各月でサポ隊さんの中から「月代表」を選出し、ミーティングはその方のzoomで行ってもらいます(そのため40分なのです)

ミーティング以外に、お話会や、もくもく会も設ける予定です。
その他自主企画は、思いついた順にどんどん行いたいです。

詳しくはこちらのnotionをご覧ください。

最後に

大変長くなりました。

ここまで読んでくださった時点で、
すでにあなたとなのはなは「両思い」な気がしています。
一緒に10期の広報PRコミュニティを盛り上げてください。

もし、
サポート隊として盛り上げたい、と感じられたら
こちらのフォームからご応募ください。
フォームをいただいたら一両日中にXでご連絡を差し上げます。
その後、10分面談を行い、サポート隊か、参加者としての盛り上げのどちらかをお願いさせていただきます。

迷っている方も、ぜひ一度フォーム入力の上ご相談ください。
サポ対兼務の相談についても面談の際にお聞かせください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
12月から、最高に楽しいコミュニティを作っていきましょうーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?