見出し画像

写真を撮ること。

写真。
実は、ずっと苦手でした。
撮るのも、撮られるのも。

旅行先や、日常のふとした瞬間、
綺麗なものを目にした時は、できるだけ肉眼でしっかり見ておきたい。
そんなふうに思ってました。

自分の顔も嫌いだから
写真を撮られるのも苦手。
別に誰も私の顔なんか気にして見ていないと分かっていても、
それでもやっぱり、自分が、自分を好きになれないから。

だから、カメラが趣味の人が、ちょっぴり羨ましかった。

目の前に映る綺麗な瞬間や、何気ない幸せを
その人の感性で、切り取る。それが写真だと思うから。
人が撮った写真を見るのは大好きで
LINEのアルバムにたくさんの写真が入ってきてくれるのも、嬉しい。
ああ、この人は、あの瞬間を、こんなふうに見ていたんだ。
それがわかるから、好き。

でも私は、上手に撮れない。
上手に切り取れないなら、撮らない。
いつしか、それが私の生き方になってしまっていました。

…こうやって毎日noteを書いていると、いかに自分が、今まで
いろいろな美しさから逃げてしまっていたかがよくわかるなぁ。

もったいないことをしていた、とは思わないけれど
もっと早く、「撮るのも楽しい」と気づきたかったな、とは思うかな。

先日SHE likesの「カメラ・写真コース」を受講しました。
写真の撮り方を、かなりロジカルに解説してくださっていて。
もちろん、センスや、スピード感、経験など、どうにもならない部分はあるけれど
「このやり方で、私も撮ってみたい!」と素直に思いました。

そしてたまたまその翌日に訪れた水族館で、
私は、写真を撮る楽しさに取り憑かれてしまいました。

今まで見ていた景色が、写真に残すことでより美しくなる可能性がある。
一瞬の感動を、残したい。

今まで自分はやっぱり、
「上手じゃなきゃダメ」「誰かに見せて、いいと思ってもらえない写真なんか、とってもダメ」と思い込んでいたわけです。

メイクにしてもそうよね。
なんで、「他者評価」だけを気にしていたのかな。


コースの動画の中で「写真は、誰に何を伝えたいかを考えて撮るのが大切」と解説されていました。

今の私は、「未来の私」に「この時、楽しかったよね!」「この時、感動したよね!」と伝えたい。だから写真を撮っています。

「自己満足」っていう言葉は、悪い意味で使われることが多いけど、
こういう自己満足なら、いいんじゃないかな。

カメラは持っていないから
iPhoneだけど
設定を、習った通りにしてみています。
いつか、誰かに感動してもらえる写真が撮れたらいいけれど
今は、自分のために。

そんなふうに、思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?