見出し画像

ロサンゼルス野球観戦記 ①(準備編)

20年ぶりにMLB観戦の旅!

2023年9月2日~8日、アメリカ・ロサンゼルスに飛び、MLB観戦旅行に行ってきました。ちょうど20年前、2003年7月にボルチモアとニューヨークで観戦して以来です。この時は東海岸でしたが、今回は初めての西海岸です。普段はトレカのことしか書いておりませんが、今回は観戦記・旅行記として書いていきたいと思います。

エンゼルスファンの母親を連れていきたい

観戦のきっかけは、私の両親が還暦を迎えたこと、母親が大のエンゼルスファンで、「元気なうちに一度は見せてあげたい」と思ったことからでした。ちなみに母親はもともと野球観戦が趣味で、エンゼルスの試合を毎日のように見ています(たまに話をすると、私よりもエンゼルスの選手について詳しく、圧倒されるくらいです)。

とはいえ、両親は40年前にハワイにいったくらいで、海外旅行はほぼ初めての状態。私もアメリカに行くのは久しぶりで、当時とはチケットの購入方法も大きく異なるので、かなりリサーチして臨みました。

旅行の準備

航空券とホテルはHISに依頼

すみません、ここは手を抜きました(ぶっちゃけホテルの手配めんどい)。航空券で要望したのは

  • エコノミーより1グレードアップ(ビジネスは無理)

  • 発着時間は早朝・深夜ではない

  • エンゼルススタジアムから徒歩圏内で三ツ星以上

  • 朝食付き

という感じでした。

この結果、航空券はシンガポール航空のプレミアムエコノミー、ホテルは「エンバシー スイーツ バイ ヒルトン アナハイム オレンジ」となりました。


https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/flying-withus/cabins/premium-economy-class/


観戦日程の検討

少し遅めの夏休みを活用し、9月上旬にエンゼルススタジアムを訪問する計画を立てました。


9月4日~10日のホーム7連戦かなあ、とにらんでいたところ…


8月31日~9月3日まで、ドジャースタジアムでドジャースVSブレーブスが行われていることが判明。最も応援しているチームを生で見られるなら、このチャンスを逃すわけにはいかない!と、日程が固まりました。


観戦に必須のアプリ

20年前もインターネットでチケットを購入することはできましたが、当時は物理的な紙をスタジアムで発券する必要がありました。しかし今はそれすら不要です。かわりに必要になるのは、MLB公式の「Ballparkアプリ」です。アプリのダウンロードの仕方は下記サイトなどをご参照ください。

チケットの購入方法

大きく分けて、

① 公式サイトから購入
② 二次流通サイトから購入

の2つがあります。

①公式サイトから購入

アカウントさえあれば、MLB公式サイトから購入できます。先述のballparkアプリと紐づければ、サイトで購入したチケットが勝手に反映されます。値段は席によって千差万別。チームによっても違います。見え方や値段を踏まえてお選びください。


チケット代に加えて手数料がかかるので、ご注意ください。

② 公式リセールサイトから購入

MLBでは、公式のチケットリセールが運用されています。そのうちの一つはStubHubです。

チケットのリセール、二次流通サイトというと少し不安を感じるかもしれませんが、こちらはMLB公認のサイトですので、安心して利用できます。

リセールサイトのメリットは、①公式では手に入らないフィールド近くやバックネット付近の席を入手できる可能性がある②試合開始直前になると安い価格で購入できるという点です。

私はアプリのデジタル形式によるチケット購入が初めてだったこと、自分一人ではなく両親を連れての観戦になることから、確実に観戦予定の日はMLB公式で事前購入しました。その後、旅行中に母親の希望で追加の観戦を決めたときは、上記StubHubを利用しました。その時は外野席を購入したのですが、公式では25$ほどだったものを、7$ほどで購入できました。しかも公式では販売していない、外野席前から2列目でした。


購入すると、勝手にballparkアプリにチケットが反映されますので、何の不安もなく利用できました。

もし一人で観戦に行くなら、リセールサイトを使う方が安くて良い席を確保できるかな、と思います。

こちらの方のノートが詳しかったので、ぜひご参考にしてみてください。

なお、試合前に球場に入れる「Pregame Tour」をやっている場合があります。私はドジャースタジアム、エンゼルススタジアム両方で参加しました。いずれも料金は50$。内容は次回以降の記事で詳報しますが、チケットの事前購入が必須(特にドジャースタジアムは人気が高く、結構埋まります)なので、ご注意ください。

チケットは公式サイトから購入できます。ドジャースタジアム、エンゼルススタジアムとも、日本語のできるガイドさんが同行してくださったので、英語が不安な方でも楽しめると思います。個人的にドジャースタジアムで観戦する方には、ぜひとも参加していただきたいと思います。めっちゃ楽しかったです。


Uberアプリ

もう一つ、観戦にあった方が良いと思うのが、Uberアプリです。

https://www.uber.com/jp/ja/

日本だと「Uber Eats」の方が主流ですが、ここでは配車アプリとして活用します。ロサンゼルスは車社会で、中心部以外は公共交通機関が十分に備わっていません。特にアナハイムは車移動しないとスーパーに行くのも大変です。タクシーもありますが、流しを捕まえるのは大変ですし、割高です。

アプリを使えば、①目的地を自分で設定②経路もGPSで閲覧でき、遠回りされることはない③ドライバーとお金のやりとりが発生しないので、ぼったくられるリスクもない――ということで、リスクや心理的負担なく利用できます。言語ができなくても大丈夫です。渡米前にダウンロードしておくと良いでしょう。

観戦の必須のグッズ

観戦で必要なものは人によって異なる(帽子やジャージーなど)と思いますが、「絶対にこれだけは準備した方がいい」というものがあります。

クリアバッグです。


MLBの球場は持ち込めるバッグのルールが日本よりはるかに厳しくなっています。


左がOK,右がアウト


  • 12インチ×12 インチでファスナー1つまたはフラップ1つ以下の財布またはバッグ

  • 12.75インチ×6.5インチ×12.75 インチを超えない、内側にポケットのない透明なバッグ(プラスチック製またはビニール製)

  • 医療上必要な物品(乳幼児に同伴するおむつ袋を含む)

リュック系は完全にダメです。日本人の人もそうでない人も結構入口ではじかれてましたので、くれぐれもご注意ください。

私はこれを買っていきました。


その他観戦に向けて、事前に準備しておくと良いもの

  • SIMカードもしくはwifi(海外ローミングの契約がない人は必須です)

  • サインをしてもらうためのグッズ(ボールやノートなど)

  • クレジットカード複数(球場内は完全キャッシュレスです)

おわりに

参考になりましたでしょうか。

次回、出発~ドジャースタジアム観戦記となります。


ご意見、ご感想、心よりお待ちしております。今回の記事が面白いな、と思ったら、ぜひ前回の記事もご覧いただけると幸いです。記事が参考になった、という方はぜひ、フォロー・スキ、youtubeチャンネルの登録、ぜひお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?