見出し画像

初note。

第1回目のネタは朝の散歩中に思いついた。現在進行形でFacebookで実行中の【7日間ブックカバーチャレンジ】をこのnoteでもというアイデアだ。

★[7日間ブックカバーチャレンジ]とは★
読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本を1日1冊、7日間投稿。本についての説明は必要なく、表紙画像だけをアップ。更にその都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いするというルールです。

だそうだ。本日は5日目、順調に投稿は出来ているけど、7つ選択するために色々ピックアップに上がった本たちがあった。選んだ本についての解説は必要ないということだけど、その本を手に入れた経緯や理由は書き留めた方が面白いと思い、つらつらと書いている。

このnoteでも少し紹介しようと思う。3日目に出したのは

・・・・・・

【7日間ブックカバーチャレンジ】〜3日目〜
ベルギーのフラワーアーティスト

『ダニエル・オスト Daniel Ost : East & West』
出版社: OST Publish


画像1

妻のガラス花器の新しい表現方法として模索していた時に出会ったオストの作品。京都東寺の重要文化財である灌頂院での展示に圧倒されたのは2007年だったでしょうか。

異文化との融合、ドラスティックな発想、花材という言葉やパーツとしての知見が広がった機会でもありました。そんな時期に事務所のデザイン参考図書として入手したこの一冊は、2000年〜2005年にかけて世界各地で開催された展示会を撮影した作品が収められ、36 x 35.7 x 4.6 cmの大型サイズ(豪華ケース箱入り)の限定本。今見ると写真の勉強にもなります。

・・・・・・・・

こんな具合だ。こんな調子でしばらく継続していこうと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?