見出し画像

#206 「中国のコーヒー市場、世界最大への躍進」

12月28日
皆様、こんにちは。TikTokerのmizumayuukiです。
私が毎日欠かさなく飲む飲み物についてお話しさせて頂きます。
さあ、今日も初めていきましょう。
中国がコーヒー大国へと成長を遂げている現状について、深く掘り下げた解説を作成します。この解説は、中国のコーヒーチェーン店舗数が米国を抜き、世界最多となった背景や、その市場の特徴、主要なプレイヤーについて詳しく解説します。


中国のコーヒーチェーン市場の急成長

1. 店舗数の急増
最近の報告によると、中国のコーヒーチェーン店舗数は過去12ヶ月で58%増加し、約49,691店に達しました。これにより、中国は店舗数ベースで世界最大のコーヒーチェーン市場となりました。この増加率は、コーヒー消費の急速な普及と市場の成熟を象徴しています。

2. 主要プレイヤーの動向
中国最大のコーヒーチェーンはラッキンコーヒーで、1万3000店以上を展開しています。一方、アメリカのスターバックスも中国市場で積極的な展開を行っており、現在は店舗数で第2位のコーヒーチェーン運営企業となっています。


消費者動向と市場の特徴

1. コーヒー消費の高まり
中国のコーヒー店の消費者4,000人を対象とした調査では、90%以上が毎週ホットコーヒーを飲み、64%が少なくとも週1回アイスコーヒーを消費していることが明らかになりました。これは、中国におけるコーヒー文化の普及と受容が進んでいることを示しています。

2. コーヒーショップの利用頻度
同じく、少なくとも週1回コーヒーショップを訪れるか注文する消費者が90%近くに上っています。これは、コーヒーショップが日常生活において重要な役割を果たしていることを示唆しています。


経済的な背景

中国は経済問題が山積する中でも、世界のコーヒー産業をけん引する国になりつつあります。特にスターバックスは、中国東部の新施設に約283億円を投資し、米国外での最大規模の投資としています。これは、中国市場の重要性を示すものであり、今後の市場拡大の可能性を示しています。


まとめ

「お茶の国」として知られる中国が、コーヒーチェーン店舗数で世界最多になるという現象は、中国における消費者の嗜好の変化、市場のダイナミズム、および国際的なブランドの積極的な投資戦略を反映しています。この急成長は、中国がグローバルなコーヒー産業において重要な役割を果たすことを確かなものにしており、今後もその動向に注目が集まることでしょう。

この背景を見ると、海外マーケットの現状を知らずに、日本の市場だけ見てビジネスをしている人は、いかに勉強不足か理解出来ます。
中国の次にバズる国はインド、そしてインドネシア、またアフリカとも言われています。
私のコンテンツは海外の視聴者に見てもらい、私のキャラクターを認知され、もっと深く浸透されたら準備は整うので、その時までコツコツと積み重ねていきたいと思います。
今年も残すところ、4日
日々積み重ねている人は、それを継続して、また何も継続できていない人は
まずは1日5分でも良いので自分のなりたい姿を実現出来るような取り組みを日々積み重ねてください。
出来なければ、環境を変えてください。
周りの人との関係を断ち切る、誘惑がない場所へ引越しをするなど
とにかく1人の時間を大切にする事で、確実に成長します。
今年は、私の目標はとにかく継続する事、新しい事にチャレンジする。それは達成出来たと自分で感じています。
来年は、この継続と新しい事にチャレンジする事
ただただ継続する事はできた。ただ、その継続の中で分析と改善がイマイチだったと自分で深く感じています。
この部分を深ぶって継続すれば誰でも最大の結果がでると思います。
2024年は、徹底的に行っていきたいと思います。
それでは、今日も成長したと思える1日にと感じれる日になりますように
それでは、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?