見出し画像

#275 重い腰の正体とは完全な思い込みである

3月5日 火曜日
おはようございます、mizumayuukiです。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そして、SNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行も行っています。
今日の話題はVoicyさんから頂いている内容で#重い腰をあげるには、と言う題材でお話ししたいと思います。
初めに、重い腰というふうな表現なんですけど、私的には、オモイコシというオモイコミに囚われている。。。笑
と、冗談はさておき、本題に入りたいんですが、重い腰って、んー別に重たい物を背負っているわけではないのに笑
例えば皆様の場合では、どんな状態がそれに当てはまりますか?
思い腰という言葉の正体とは
私が解釈するに、おそらくあなたの今、本当にやりたい事ではない!!笑
と言いたいところなんですが、どうでしょうか?
多分、この説が濃厚ではないのかと思います。
私も1日でやるべきタスクが恐ろしいほど存在しますが、やりたくない事って、あまり率先的にやらないんですよねー笑
本当に不思議な事で、やるべき事タスク(重い腰)この重い腰というタスクを細分化して考える事が出来れば、おそらく重い腰が意外とオモイコミなんではないかと気づくと思います笑
あれれ?これうまくないですか?
重い腰と思い込みw
そうですね、原稿を書きすぎていて冗談まで書けるようになってきました笑
今日は更なる自身の成長を感じます笑
この重い腰を細分化するとは、どう言う事かと言いますと、1番上に、その重い腰の正体を書いて、その下にそれをやるためにしなければいけない事を箇条書きする、そして、その中から最も自分で今ならこれだとチャレンジ出来ると思う物をピックアップして実行に移す!!
これに限ります!!
これをやると、次も次もと不思議なほど次に進む事が出来るんです。
なので、朝からの作業でなんだかやる気が出ないという人は優先順位は最も大切な事ですが、一度度外視して、1番簡単な事から初めてみましょう。
気づくと、やるべきタスク終了していますよ。
さて、私も人間ですから不完全であります。
当然、私にも重い腰という言葉が存在します。
そのどれがそれに当たるかなんですが、、、
私の動画を編集するのが、1番腰重たいです笑
これ多分なんですけど、自分に合ってないのかもしれないと思うほどです笑
撮影するのは大好きなんですが、編集作業がイマイチ率先的にやろうという気にならなくて笑
意外でしょう笑
そうなんですよ、これって私の場合で言うとやるべきタスクが多すぎる事が原因ではあるのですが、今の生きがいは知的好奇心を高める事なので、日々痛めつけてやらないと成長しないから毎日自分を追い込むしか方法がないんです笑
重い腰と思い込んでいるのは、頭で物事を考えて、その考えている重い腰の正体を紙に書くと、意外と重い腰ではなくオモイコミだと言う事に気づくと思います。
ちゃんと紙に書き重い腰の正体を言語化可視化すれば重い腰というワードではなく、軽い腰というワードに変換されると思っています。
Voicyさん、この軽い腰という言葉は私が初なんではないでしょうか?笑
本日はこの辺で終わりたいと思います。
それでは、また明日。
stand.fm

Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?