見出し画像

#283 視聴者参加型が広告として最強

3月13日 水曜日
おはようございます。

私はSNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そしてSNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行っている。mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で #気になる広告 というテーマをお話ししたいと思います。

ぜひコメントで頂きたいのですが、皆様の気になる広告教えてください!!
気になる広告の話で言うと、TikTokやインスタグラムで見かけるのはゲームの広告で、プレイしているデモプレイがなんとも言えないくらいの下手くそ加減で、見てるとイライラすると言うか、俺にやらした方がうまいこと出来るってのがゲーム製作者の狙いで、まんまと術中にハマってるんですよね笑
2年くらい前は映像制作をしていたので、気になる広告というテーマに関してはプロの目線があるんですよ。
しかもSNSもしているので、ある種これも広告で、いろいろな工夫が施されています。
SNSでバズっている動画で考えても、やはり気になる広告とうのは色々な要素があると思っていて、今までに見た事のない斬新なスタイルもしくは現状バズっている動画のコンセプトをパクるの二択かと思っていまして、SNSの動画作りでも上記の2パターンかなと思っています。
前者の新しいスタイルというのは、ある種ギャンブル的な要素があります。
ただ、バズれば前者の方が明らかに強いですね。
なぜそうかというと、オリジナルになると、そこから色々なひとが真似してくれるようになって拡散にブーストがかかるんですよね。
それがオリジナルの強さですが、やはりギャンブル性が強いんですよね。
確率が低いし、クリエイティブ性が重要になるので、制作するのが手間が掛かるんですよね。
それに比べて後者はと言うと、バズっているコンテンツをパとにかくパクるんです笑
聞こえが悪いかもしれませんが、パクるんですよ!!
最初にパクる時は、何も考えずそっくりそのままパクってください!!
結構そこがミソの部分で、人ってその分野のプロフェッショナではないのに、最初からオリジナリティー性を出したがるんですよね笑
これが良くないんですよね。
今ではショート動画が当たり前になってて、今まではショート動画ってどのようなモノがあったかと言うと、実は昔からショート動画が存在していたんですよ。
なんだと思いますか?
わかった人は、すごいと思います。
いわゆる、テレビのCMがそれに当てはまります。
長尺のテレビ(エンタメや他)これは趣味思考によって見るコンテンツは変わりますが、今は、そのショート動画を見る事が主流になっていますよね。
YouTubeやTikTokって今凄く流行っていると思いますが、流行っているからと言ってテレビってなくなると思いますか?
答えはなくならないんですよね。
昔のメディアでも、いまだに健在のメディアがありまして、それがラジオです。
音声メディアなくなっていませんよね?
みんな言う事でYouTubeなくなるよ、とかTikTokがどうとかって言うけど結局なくならないんですよね、新しいプラットフォームが出た時に見る人が少なくなるだけで、まったくなくなると言う事がないんですよ。
これちゃんとわかっている人が少ないと思っているんですよね。
あとは、その時代に応じて、どのような広告スタイルにするのかが最も重要になってきますよね。ラジオであれば、声に抑揚を付ける、テレビだと有名人を起用する、SNSメディアだと今流行っているAI使ってアニメーションにするなどですね。
これを踏まえても、人って自分が見た事がある人が結局、広告として強いんですよね笑
じゃあSNSで認知してもらうのが効率が早いからSNSをやるしかないよねって話ですね。
私が発信しているコンテンツは非言語コンテンツといって世界中の誰が見てもわかる動画がコンセプトになっていて、それが現状1番大きいマーケットなので注力しているんですが、やはり言語を話している人にファンの濃密度が明らかに深いので、私も音声メディアで発信しています。
いろいろな事を継続していますが、音声配信に関しては、私の息がある内はずっと継続するつもりなので、私のSNSと言葉や喋るスキルの成長を見ていって頂きたいです。
これからもよろしくお願いします。
はい、本日はこの辺で終わりたいと思います。
最後になりますが、冒頭での私のあいさつでスポンサーになってくれる企業様を募集しております。
もし興味があればインスタグラムのDMよりお待ちしております。
それでは、また明日もお楽しみに。mizumayuukiでした。
stand.fm

Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?