~タイトル未定⑥~

こんばんは。
今日、通勤中になぜか突然道が分からなくなり、迷子になって遅刻しそうになるという謎現象が起こりました。なんだったんだろう。不思議だ。

この間書いた(~タイトル未定⑤~)友人ですが、私が寝ている間に頓服の写真を「まだ(ODする)余裕がある」と送って来ており、朝起きた時に「これで助言は最後にするけど病院行って」と返信しました。すると「お父さんに懇願されて頓服トイレに流した。鶴の一声」と。「私が言ってたことは鶴の一声にはならなかったんだね」と聞くと「Oは違う。寄り添いまでが許容範囲」と言われました。なんだそりゃ。ODでふらふらしながら車運転して蛇行運転になってると言われたり、最寄り駅にホームドアがないからいまだったら飛び込めるだとか、自分の命を脅かすような発言をする人に寄り添うってなに?みんな距離を置けというけど簡単に切り捨てられるような仲ではないと思って必死に死なないでほしくて止めてたのに、私は違うってなに?私がしてたことってなんなんでしょうか。若干怒っていますが、彼女はいつも通りの他愛もない話を送ってきます。放置したいけど、なんか癖で返信してしまいます。でも、今日もやっぱりいったん距離を置いた方がいいと言われました。どうしよう。怒ってるけど、大事な友人なんですよ。

利用者さんにマインドフルネス実施してきました。私が初めて関わったときと比べて笑顔も増えたし、何より明るい話題が出来る様になったのが嬉しいです。本人に伝えたら「ほんとですか」と笑っていました。でも、私が長くお話を聞ける状態ではなかったのできりのいい所で戻って来ました。公私混同申し訳ない。楽しい話だから大丈夫だったけど、少し重たい話題だったらすごく中途半端なところで終わらせてしまっていたかもしれません。だめですね私。

戸建てに料理を運んできました。「(お肉の)皮はダメだって言ってるのに」とやや怒らせてしまいました。私が作ったわけではないので、伝えておきますねとお答えして事なきを得ました。これも辛かった。

ODの件で昨日今日号泣していたのでなんかわからないけど首が痛いです。またぐるぐる思考になりそうな案件。ほんと、良くない癖なんだよなあ。

いまnote書いてて、最初に書いた利用者さん、笑ってくれるようになって良かったなあとしみじみ思いました。最初の頃は感情の表出もなく、表情も硬かったけど。最近は徐々に自己主張も増えて来ているようで、嬉しい限り。久々にやったけど、マインドフルネスも良い方向に働いてるといいな。そしてこれからもっとよくなってくれるといいな。これはみんなに当てはまる願いだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?