~自立と日常⑫~

こんにちは。

今日はなんと利用者さんがご飯を作ってくれています!
少しでも自立へ向かう糸口になるといいですね。

自立といえば私も自立の時期なのかなと最近考えています。
特に訪問看護を卒業するかどうか。
まあこれは主治医の判断が必要ですが、最近調子がいい日が多いのでとりあえず一日減らしてみるとか?

利用者さんが作った料理、好評で食卓がにぎやかでした。
また今度作ってくれるそうです。

利用者さんとお話してきました。最近不快な気持ちになることがあったようで、その相談でした。ただ「これを言うとそのひとの悪口になっちゃう気がして」と泣きながらの相談でした。今回のことに関してはこちら側が全面的に悪い事、悪口にはならないことをお伝えしましたが、それでも悩んでいる様子でした。

自立のはなしに戻りますが、なんだか怖い気がしてしまいます。
うーん、そう考えちゃうのがだめなんだろうなあ。

でも怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?