~人間関係と日常⑯~

こんばんは。
学習せず季節外れな恰好の私です。いい訳すると、帰りにはちょうどいいんですよね。この恰好。

グループホームに着いてすぐ利用者さんのお話を聞いてきました。前回私が出勤したときに次いつ来るか聞かれて答えたのを覚えていてくれたらしく、出迎えてくれました。お話聞いてくださいと。
今日は珍しくすこしイライラモードな印象を受けました。人間関係の話になったのですが、話し方自体はいつも通りだったし、笑いながらも話せたけどなんとなく。ちょっとだけイラっとした~とは言ってましたが、ちょっとイラっとの人が発する雰囲気ではないなと思いました。私の勘ですが。でもこの方すごいのがどれだけイラっとする人でも良い所を見るようにしていると。悪いとこばっか見てもしょうがないからねと言っていました。すごい。
いや~私にはできない。無理なもんは無理じゃないですか?

人間関係って難しいですよね。だらしないのが無理とか、逆にキチンとし過ぎていて無理とか、まあなんかよく分かんないけど無理とか。書いてて私だったら何が無理だろうと考えましたが、思いつかないな。いや絶対あるはずなんだけど。うーん。しつこい人?それはみんないやか。ああいえばこういうひと、は、私も当てはまるので違うか。あ、遅刻する人!笑 当たり前のように毎回遅刻して来る知人がいたのですが、あれ結構ストレスだったな。予定通りに動けないのが苦手なので。遅刻を見越して早めの待ち合わせ時間を設定しても予想以上に遅れて来る。どうせ遅れて来るだろうからと遅めに設定してもやっぱり遅れて来る。もう!って毎回思ってました。今はもう関わりないけど。

若干話変わるけど、人間関係は相互作用っていうじゃないですか。大学で学んで知ったんですど。長年の疑問なんですけど、どっちから作用すれば相互作用になるんですかね。例えば私と誰かの初めましてって絶対どっちかが歩み寄らないと親しくなれないじゃないですか。どっちから行けばいいの?私が行った方がいいですか?相手が来てくれるのを待ちますか?
私は割と仕事以外では初対面の人、慣れていない人を警戒してしまうので、自分から行くのは厳しそうだ……。でもがつがつ来られるのも苦手。笑
なんかこう、柔らかく来てほしい。

戸建てに料理を運んできました。この方も人間関係に悩んでいるご様子。
一人で抱えて悩むことないと思いますよ、言いたいこと言っていいと思いますよ共同生活なんだし、それで何かあったら相談してくださいとは伝えましたが、なかなか一緒に住んでる人に言いたいこと言うって難しいですよね、今後のことも考えちゃうし。揉めたくないし。

みんな人間関係に悩んでる。

話し行ったり来たりしますが、相互作用について、「どっちから作用すればいいの?」とか言っているあたり、「人間関係は相互作用」の言葉の本質を私は理解していないのでしょうか。なんかそんな気がして来た。ので、ググりました。「『働きかける』とは「今、ここ」で起きている「プロセス」に対して、安心・安全で自由に活動できる場をつくりだすこと」(誰かのアメブロより)らしいです。正直何言っているのかわかりませんが、なんかマインドフルネスみたいなこと書いてません?今、ここ。
「人間における相互作用とは?  人間の行為としての相互行為は、複数の個人が互いに働きかけあう社会的行為、とされる。そしてそれは、自然物を対象にした生産や制作などの行為と対比される。」(ウィキペディアより)らしいですが、私が知りたいのはそういうことじゃなーーーーーい!
調べても調べても答えが出てきません。
人間関係の答えが無いのは分かりますが、人間関係は相互作用の答えくらいあってもいいじゃないの。どっちからなのよ。相互作用は。その本質は。本質。本質とは?考えすぎてわけわからなくなってきました。

いま利用者さんが来て湿布を貼って欲しいと言われました。「湿布貼るとかぶれちゃうんだけどねー」と。大丈夫なの?と思いましたがとりあえず貼りました。本人が大丈夫だというので。少しお話してからお部屋へ戻って行きました。薬のむと薬疹も出てしまうらしく大変ですね。

今日はなんかたくさん利用者さんと話したな。それでもって人間関係は相互作用の謎は残ったままだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?