~角膜炎と咳と日常21~

こんにちは。
今日も暑いですね。
なんと恐ろしいことに、コンタクトつけると左目がものすごく痛いです。何回か書いてますが、まさかまた角膜炎じゃないよね……?でも寝ていて、目が痛くて起きるということがあったあとから痛いので、なんかいつもと違うような気がしないでもないけど。で、いま思い出したのですが前回角膜炎になった時に「三日後くらいにまた見せに来て」と言われていたのですが、すっかり忘れていました。えー怒られるかなあ。とりあえず今は前回処方された目薬をさしてお茶を濁しているのですが、この目薬処方されてからもう一か月経ってるんだよな笑
ということでメガネなんですけど、非常に不便。そもそもこのメガネ、度があってない。度合わせに行けという話ですがなんかそれはめんどくさい。わがまま。
それから、どこかで書いた咳が止まらない問題ですが、なんとなく消滅しつつあります、咳自体は。でも、声が変で、小声しか出てこなかったり、逆に急になぜというほど大きな声が出たり、なんだか忙しいです、声帯。声ガサガサだし。いつ治るんでしょうか。

そういえば、入院していた利用者さんが、帰ってきました!
祝、退院ですね☻!なかなかお部屋から出てこない方なので、顔は合わせてないですが、心の中で拍手。

今日の夕食は、きんぴらごぼうと、鶏肉のトマト煮と、セロリの胡麻和えだそうです。おいしそう。鶏肉のトマト煮、食べたいなあ笑
めちゃくちゃいい匂いします。いいなあ、おなかすいたな。
今日はグループホームにひとり、戸建てのほうにひとり、しか食べる方がいないので、静かな食卓です。
いま利用者さんから相談を受けていました。大雑把にいうと人間関係について。ちょっと種類は違うけど。話して少し楽になりましたとのことだったので良かったです。ご飯さめちゃいますよ、で話は終わりました。そのあと食べ終わったときに、話聞いてくれてありがとうございましたと言われましたが、こういう時いつも思うのが、話してくれてありがとうなんですよね。

いくら私が世話人とはいえ、人に悩み話すのって難しいと思うんですよ。私だったらどうだろうって考えたとき、やっぱり関係性がある程度出来ていないと何も話せません。でも私基本的にこのnote書いてるくらいだから、どこで関係性が出来たのかいまいちよく分かってませんが、でも相談してくれるってことはそういうことですよね。たぶん。だから話してくれてありがとうと思います。聞き過ぎも良くないと学んだし。こうやって利用者さんから学ぶこともあります。

色々あって、今日は特に不調なのですが。本当に色々。でも不登校(~タイトル未定⑭~)にはならないぞと思ってきました。頓服のんだし、今んとこ大丈夫、なんとなくつらいけど。

さっきお部屋へ戻っていく利用者さんに「風邪早く治してくださいね、心配してますから」と言われてしまいました。やっぱ声変なんだな。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?