~働くって難しいよねって話~

こんにちは。
寒いようなそうでもないような。寒暖差アレルギーにはつらい季節です。花粉もすごいそうですね。

いまDがYouTube流しながら調理してくれています。たまに笑っています。英語だから何が面白いのか分からない。くそー英会話力があったらなあ。

業務マニュアルが殆ど出来たそうで、いま私はそれを熟読しています。途中休憩でnote書いてるけど。
なんか今までもうマニュアルが確立されている場所でしか働いたことが無いので新鮮な気持ちです。こうやって出来上がっていくんだなあと思って。 

業務マニュアルもそうですが、なんか難しい!グループホームで働くことが難しい。というかなんだろう働くこと自体が難しい。と、いま痛感しました。なんとなく。いかに真剣に働いてこなかったかわかる。いや、働いてる時は真剣だったつもりだけど、結局「つもり」だったんだろうなあ。
なんか病棟で働いてた当時は「傷つけられた、もう行きたくない、私は何もしてないのに」と思ってたけど、私が悪い部分もたくさんあったんだろうな。何もしてないから悪いという説もありますよね。
だからって全部を許せるかと言われたら無理だけど。

利用者さんのお話を聞いてきました。これも最近難しさを感じていて、というか、そういう出来事があって、なんて無力なんでしょうという気持ち。もちろん私ひとりでどうにか出来るなんてうぬぼれてるわけじゃないけど、言葉の持つ力って大きいから、なんかすごく考えちゃう。たぶん考えて当たり前なんだろうけど、出来たらこう、すらすら、こうなんじゃないですか?とか言えた方が良いですよね。久々に話しながら悩みました。これがおかしいんだよなきっと。久々にというか毎回悩め?別に適当に答えてるわけじゃないしちゃんと考えて発言してるけど、なんていうかなあ。難しいなあ。対人を相手してるのでそこに正解は無くて、でもだからこそ間違いも起こりうると思うんです。気をつけなければ。

とにかく、働くことの難しさを唐突に感じた一日でした。

昼間CNSと話した時に「白黒つけたがるのはOさんのいいところであり大変なところでもある」と言われました。悪いところと言わないあたり言葉選んでますよね。笑 ちょっとした優しさ。そういう人になりたいなあ。なれてるかなあ。

たぶん、働くって何だろう、何が正解なんだろうという、めんどくさい白黒思考(ぐるぐる思考?)になりそうな予感がするので、そろそろ終わりにします。





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?