見出し画像

2020.11.09研究室会議レポート

今回研究室会議レポートを担当します。B4の柿島静哉です。よろしくお願いします。研究員目線から見た構法計画研究室をお伝えできたらと思います。

今回は秋学期2回目の対面ゼミでした。B4・10人卒業設計、M1・2人修士論文の発表がありました。zoom上では起きないような、意見の交わし合いがあり、とても充実した内容でした。

今回のゼミで感じたこと

Nさんの卒業設計発表中に起きた些細な出来事について、少し書き残しておきたいと思います。Nさんの発表後に先輩方からいくつかの質問が飛ばされたとき、

画像1

先生より鋭い指摘が飛ばされました。私なら引き下がってしまうような勢いでした。

鈴木1

しかし、先輩は全く怯むことなく、先生と議論をし始めたのです。

柿島1

そんなとき、私の頭にはあるスポーツ選手の言葉が思い浮かびました。

本田1

それはワールド杯出場を決めた日本代表による会見での一幕でした。「同じピッチに立っている以上、憧れみたいな気持ちでやってもらっては困る」それは同じ代表選手に向けられたコメントでした。

無題 - 2020年11月11日 17.03.31

私自身もこの研究室内でしっかりと意見が言い合えるようになりたいと思う出来事でした。傍観者ではなく、、、

B4 柿島静哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?