見出し画像

KKL 20230621 研究室会議レポート

am 7:00 おはようございます!今日は研究室会議の日。すさくんがお休みなので一周早まってnoteの担当が僕だと知った朝です。。(笑
最近、雨つづきでしたがようやく晴れて気分が良いです。

am 8:00 えいちゃんさん、朝早いですね。のぶさん以来ドクターは奥の席が定位置になっているよう。最近は実施設計や海外調査、ReLinkなど色々取り組まれていて、その取り組む姿や話を聞くとシャキッと背筋が伸びます。

am 8:30 こちらも朝が早い。タスク鬼なえいきがいつもと違って発表レジュメが終わっていなさそう。今日の服はがくのおさがり(笑 


am 10:30 この時間になると2限に先生の構法計画特論の授業があるので、研究室に荷物を置きに人がだんだんと来ます。ゼミの発表資料を作り終えていない時は、授業中にレジュメ作っちゃえと思ってしまうのですが、毎回面白くて聞き入ってしまいます。


pm 0:30 授業が終わりお昼ご飯とおやつを調達しに学外のスーパーへ。最近教えてもらったのはおにぎり一個が破格の50円!(2年目にして初知り)ゼミは長丁場なので小腹が空くのにちょうどいいのです。道中で教えてもらったのが、僕の発表は前期残り2回らしいのです。M2が12月の忘年会を目一杯楽しむために梗概の赤入れをそれまでにしてもらうことを目標にする動きがあるのですが、僕は間に合うのやら、、

pm 1:20 昼食を食べ終え、お隣の自在画室へ。
廊下には最近提出し終えたSBA:ソウルビエンナーレのシート、スライドをすさくんがいつの間にか飾ってくれていたのでA館に立ち寄った方はよかったらみてね!

pm 1:30 ゼミ開始




るりちゃんのレジュメより

pm 5:00 先日、るりちゃんが卒制の実験?として「曖昧ボックス」をテーマにしたワークショップを開き、その内容を共有してくれました。僕も参加しましたが、どう建築に繋がるかはまだ先でわからないけれど、そのわからなさだったり面白さをワークショップを通してみんなに共有できることが、自分ごとのように考えるきっかけになってすごくゼミの議論の場に活きるなと感じます。

pm 5:30 休憩時間です。議論があったまってくると、時間の関係上、発表の時間も限られているので議論で漏れてしまったものはオープンチャットの方でもコメントがどんどん盛り上がっています。よき。

なみしまくんのレジュメより

pm 6:00 なみしまくんがシンガポールで研究発表した内容、様子を共有してくれました。発表時間よりもブレイク時間の方が長いらしく、雑談における英語の方が力を問われたそうです(笑)
来週には門脇研にパリからインターン生がきたり、韓国にプロジェクトがあったりなどいよいよ英語が必要だと自分も感じ始めています。汗
 

pm 7:00 ゼミが終わり研究室に戻ると、もりおかさんがお歳暮でいただいたメロンをB4のみんなで食べていました(隣に見えるお土産はなみしまくんの溶けかけのチョコ笑)。今B4は数人で家具プロ、通称「YSS:吉田さんちのソファ」を設計しているらしく、この間クライアント訪問してきたそうです。研究室にもソファを作ってくれるそう?で楽しみ!

pm 7:30 そろそろお腹が空いてきて、最近ゼミの後は外食パッションが高めなので誰か一緒に行けないかなーと周りの様子を見にいくのです。こちらはM1会議。1年いてようやく実感しましたが、ゼミがスムーズにいったり、この間のピクニックなどのイベントが楽しくできるのは企画してくれる人の存在があってこそだなと。感謝。これからゼミ旅行や納会の企画?があるそうで。それにしてもベトナム旅行はワクワクが止まりません。

こちらも打ち合わせ。ReLinkかな?ReLinkは佐竹雄太さんとの対談が新建築に載るらしくとても楽しみです。どうやら議論が盛り上がっていそうなのでこちらも断念。(笑

pm 8:00 今日は(えいきがどうしてもスタンプが欲しいらしいので)駅に決定!ゼミ後のビールはいつもより美味しい。くだらない話がほとんどだけど少しゼミのことや真面目な話があったり。なんだかんだ後からくる人たちもあわせて10人近くでご飯できてとても楽しかったです。


pm 10:30 最後にいそのさんが学校に機材の片付けをし忘れていたらしく、戻ったら最近購入した3Dスキャンで体をスキャンされました。またその3Dスキャンで作ったいそのさんのペーパークラフト作品がこちら。(研究室の前に飾ってあります。)

いそのさんのレジュメより


それでは、また一ヶ月後に。


M2 中井



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?