苦手よりも苦手なもの.

今日、とある事件が起きた。と言ってもしょうもない事件かもしれないけど。


突然だが、私はいくつかのことに関して、過剰なほどの拒否反応を起こす。

人からしたらしょうもないことだ。

今日、会話の中で、グロテスクなものが苦手なんです。頭の中で想像しちゃうからって話をした。

noteでも前回採り上げた病気のようなお話。https://note.com/kkkyooonnn/n/na1873bc217b7

例えば、ハロウィンの血メイクや動物の解剖とかも苦手なんです。って話をしていた。

その前には第二次世界大戦の話だけは苦手で原爆ドームを見るだけで倒れちゃったって話も。

そうすれば、その話をしてくることないから私はそれで苦しんで人に迷惑かけなくて済むからあえて苦手な話を話題でできそうな時はするようにしている。するだけで苦しいけど心臓がキリキリする程度で済むなら軽いもんだ。


それでも、時々大人は残酷で、その苦手を治そうとあえて話してくる人がいる。

特に戦争なんて知るべきことだ。そう言って。

それは知ってる。それでも、私は私なりにぎりぎりラインで勉強しているし、それでも無理なものは無理なんだ。

それをわかってもらえなくて、その後も動物実験についての話をしてきて、私は耐えられなかった。

気づいたら耳塞いで泣いてた…って言っても大号泣とかではないけど、

ただ、精神が弱くてごめんなさいと思うと同時に苦手なものを克服するために耐えるべきなの?とも思ってしまった。

大事だから克服しないとダメだよと言われる。特に戦争なんて大切だって。

でも正直克服できているならもうとっくにしている。ずっと、幼い時から克服するためにあえて戦争についての映画を見たりしてきたけれどダメだったし、ホラー動画とか見て頑張ろうともしてみた。

それでも治せなかった。克服できなかったものを回避するためにお話することは悪いことなの?

大人って難しいなあと思った。

拒否反応起こすほど食べれない嫌いな食べ物を無理やり食べろと言われる世界が大人なのかもしれない。

それなら私はやっぱり大人になれない。

苦手もいつかは平気になるかもしれない。

でもそれに荒治療は必要ないでしょ?私はそう思うけどどうなんだろうね、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?