ばばろこ

1月6日シティリーグ優勝ズガドーンアーゴヨン

はじめまして。くりと申します。今回は1月6日に行われたバトロコ高田馬場でのシティリーグで優勝することができたのでデッキの紹介とかをしていきたいと思います。

(初めてこのような記事を書くので読みにくい点があると思います)

デッキ名は略称を使ってます。

また、僕は特に実績があるわけではないので悪しからず。

貧乏なので投げ銭つけてます。やってくれたら泣いて喜びます。


参加の経緯

シーズン2でのシティリーグは事前抽選で落ちてしまっていたので正直出ることをあきらめていました。12月の当日枠は自分の都合と合わずに参加することができませんでした。1月は公式ページの当日枠の空き数が載っているページを眺めていても、東京での当日枠開催が無いんだなーって思っていました。(このときはそのページに載っていない場所でも当日枠があることを知りませんでした)

そのため、がっつり練習することもなく、暇な時間に手癖で一人回しをするくらいでした。

1月5日にTwitterを見ていたらこんなツイートを見つけました。

画像1

いや、あるんかい、と。

他に出るタイミングもないし当日枠行ってみるか~という軽いノリでいくことを決めました。


デッキ選択

先述した通り、直前に参加を決めたのでデッキを何にするか悩みました。その時点での候補としてはピカゼク、超パーフェクション、マグカルゴコータス、ズガドーンアーゴヨンなどを考えていました。(ザシアンは高いのでさよなら)

また、何日か前にポケカメモ杯があり、上位チームのデッキリストが載っていたのでそのページとにらめっこしていました。

最終的にズガアゴにした理由はいくつかありますが一番大きいのは使い慣れていたからです。シーズン1のシティリーグもズガアゴで出ていました。

(その時のデッキも一応載せておきます)

ずがあごぞろ

このときは予選16位以上がトナメ上がりのところ17位でかなり悔しい結果でした。


ミラーが多発しそうなピカゼクや超パでは単純にプレイング負けしてしまうということ、現環境がズガアゴで勝てない環境ではないとおもったこと、シーズン1のシティでの悔しさのリベンジをしたいというのがズガアゴを握った主な理由です。


今回使ったデッキではピカゼク、超パ、炎パ、三神ザシアン、ザシアン単、メルカリザシアンなどに不利ではないけど超有利でもないくらいのデッキだと思います。ちゃんとした検証はやってないです。

モルペコ人形はミュウが入っていなければ戦えますが、入ってると勝てないです。サイドに眠ってもらいましょう。

シティリーグは予選6試合しかないので、モルペコに当たらなければいいし、当たっても他で勝とうっていう気持ちでデッキを組みました。この辺は僕の当日のマッチ運がよかったです。


当日のマッチング

一戦目〇カルゴコータス

二戦目〇ピカゼク

三戦目〇ピカゼク

四戦目×ザシアン単

五戦目×ピカゼク

六戦目〇ザシアン単

決勝トナメ

一戦目〇たけるリザ

二戦目〇火の玉ズガドーン

準決勝〇超パ

決勝〇ピカゼク(五戦目と同じ方)


((三神どこ行った…?))




採用カードと不採用カードについて


今回使用したデッキです。

ばばろこ


何枚か適当にピックアップして紹介します。


●メタモン…5枚目のべベノムとして採用しました。べベノムをいっぱい並べられると強いです。

●アーゴヨンGX…1試合で必ずと言っていいくらい使うので再サイド落ちケアの2枚。

●デデンネ、オドリドリ…ビーストリングに頼ったデッキなのでいっぱいドローできると強いです。

●ビーストリング…ビーストリングが強いデッキなので4枚。いっぱいドローしていっぱいエネ付けると強い(小波感)

●島巡り…後攻を取った時の三神に蹂躙されるのが嫌だったのと非GX相手に使いたかったので入れました。ダート自転車で回してアーゴヨンをいっぱい並べつつ溶接工でエネを貼ることで高火力を出して巻き返す型と悩んだのですが、ビーリンを切らざるをえなかったりしたらいやだなーって思ったのと、三神相手にサイドをずらせるのが強いので入れました。 べベノムをいっぱい並べるか、島巡りを貼るかのどっちかを達成できれば後攻をとっても”まだ”闘えると思い、メタモンが入っていることとウルトラスペースが3枚入ってることから、どっちの選択肢もとれると強いな~と思って2枚入れました。非GX相手にはかなり使い勝手が良かったです。火の玉サーカスのズガドーンと当たった試合ではかなり役に立ったので入れておいてよかったです。

●風船…逃げエネを節約できるのが強い。

●博士…ビーリンタイムにいっぱいドローできると強いです。1枚のレシピをたまに見ますが、僕は2が強いと思いました。

●マリィ…スタンプが入っていない、手札に溢れたエネをビーリン用に戻したい、相手のテンポを少し遅らせつつドローすることができればこっちの盤面を整えやすいなどの点で採用(準決勝でマリィを使ったら炎エネルギーが5枚来ました。)

●ウルトラスペース…4枚入れたい。べベノムを並べたいのでできるだけアクセスできるように気持ち多めに採用。

●べベノム…こいつで技打つのは負ける時なのでなんでもいいと思います。一応アイオープナーでバーストを確定ヒットさせたいのと毒液で10+ターニングポイントでジラーチが落ちます(ほとんど使わん)

不採用カード

●フィオネ…グレキャ1枚と悩んで抜いた。基本を前を殴ってるのが強いのとアーゴヨンGXが2枚いることを加味しました。フィオネがいればミュウ入りのピッピ人形デッキに少しは強くなるけど、そんなに数いないと思ったこと、入れたところでミュウがいたら厳しいという点から不採用

●カスタムキャッチャー…フィオネとほぼ同じ理由。モルペコを切り気味なので不採用

●ヒートファクトリー、巨大なかまど…ウルトラスペースが強すぎるので不採用。特性でいっぱいドローできるのでね



最後に

とまあこんな感じです。一番意識したのは自分が回しやすい形にすることでした。これ一番大事

僕は練習チームに属しているわけでもなければ練習会に参加することもなかったので、基本一人回し(1人2役でデッキを戦わせたり、頭の中の理想ムーブ相手と戦ったり)と、あとは普段一緒にカードしてる大学の先輩たちにアドバイスをもらったり実際に”ポケカで遊ぶ”ことが、たまたま今回の結果につながったのだと思います。

マッチ運も引き運もかなり良かったので今度は運ではなく、もっと練習してCL京都でも頑張りたいと思います。



頭の中にある考えを文字に起こすのって難しいんですね(諦め)


拙い文章で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし質問等があればTwitter(@kkkuri_poke)までお願いします。DMもOKです。(フォローしてくれると嬉しいです。)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?