見出し画像

大学に行く意味を問う by大学生

お疲れ様です。自分は大学生をしております。

最近のトレンドなのかよくもう大学に行く意味ないよねって

議論がたびたびおこなわれます。 

なぜしょうか?大学に行ってない人からすれば嬉しいニュース

ですよね。大学に行ってる人は、自分の同世代の半分

つまり小学校にいた友達に半分は大学にいってないわけです。

結構大学進学してる方は意外にもすくないのかもしれないです。

大学に行かない人の主な理由は大きくわけて三つです。

一つはそもそも大学に行きたくない

二つ目 お金がないからいけない

三つ目 勉強したくない

上記の三つが主に大学に行かない人の理由です。

おおよそだれでも予想がつく回答ではあれますよね。

まあところで大学生というと

総務省の調べによると大学生は小学生よりも勉強するじかんが少ないという

驚きのデータが。これは、おそらくですけど文系大学生のことでしょうね

医療系や薬学系はかなりつらいと聞きます(体力的、精神的に)

自分も文系大学生ではありますが一つ言えるのは

大学は学べるけど、本当にスタートラインだけしか学べない

ということです。そこから先は好きな人だけどうぞの世界です。

望遠鏡をのぞいてあそこに行きたいそうなった人だけ

言ってください。そういう世界のように感じます。

そしてなによりアウトプットがすくないですね。

受動的過ぎて、ぜんぜん自分のものになってる感覚がしないですね。

なので大学にいくなら自主的にアウトプットする姿勢が必要ですね。

何よりも誘惑がおおいです。サークル活動に、バイト、恋愛、飲み会

とこの環境下で勉強に打ち込む。誰ができるんですか?(笑)

高校で一生懸命に学んでやって大学生ならなおのこと

遊ぶでょう!そうでないなら逆に心配になります(笑)

結局なにが言いたいかというと

大学入っても勉強する人なんてほとんどいないと

いうことです!それが悪いことと言いたいわけではありません。

心理学部ってこんなこと勉強するのかー

教育学部ってこんな学問なんだー

程度です。レベル高い大学とかなら話変わってきますけどね

早慶東大だと面白い授業もけっこうあるみたいです。

まあ結論大学行かなくても自分で勉強できるよねって

話ですね。強いて言うなら教授とつながれるくらい

ですかね。本当に、自主的に学ぶ姿勢ないと誰も面倒

見てくれないですからね。自主的に動ける人は

大学行かなくても勉強しますよね(笑)

まあyoutubeでも学びになる動画けっこうありますからね。

中田さんのyoutube大学でもういいじゃんって

ちょっと思います(笑)ぜひ見てみてください。

あれはそこら辺の教授より全然学べます。

つまりyoutubeみれば大学いかなくて大丈夫です。

最後までお付き合いありがとうございました。

自分もyoutubeやってますのでぜひご覧ください・(笑)

ではyoutubeで会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?