見出し画像

0、1、2歳さんの保育料、無料じゃないんだ(ToT)

東京都のニュースをみて
「ん?保育料って無償化したんじゃないの?
 なんでそんなに騒がれてるんだろ?」
なんて思い、自分の自治体の保育料を調べてみたら

0、1、2歳児だけ無償化されてないやーーん

でも我が家は大丈夫。第3子だから。
4月入園予定だけど第3子だから保育料免除されるよね。

・・・・・違った。罠あり。

保育所等を利用する最年長の子供を第1子とカウントし、第2子は半額、
 第3子以降は無料。」(by 内閣府)

うわーーーん、知らなかったよーーー( ;∀;)
我が家の第1子、2子退園してますーーーーー( ;∀;)
0、1、2,歳児さんの保育料、まだめっさ高いですやん。ぎゃーーー。
4月から2年間この金額払うのですね。どうしよう。。。


国の政策で保育料無償化が話題に上がった頃、我が家の第1子、2子は年少さん以上になっていたので、無償化といっても5万、6万払っていた
0~2歳の頃と比べ物にならない保育料でした。
その為、ふーーーん無償化されるんだーーー、
ん?でも給食費が上がってる・・・? 今までとあんまり変わらないか。
これから出産される方は、あの高額な保育料がなくなるなんてとっても助かるだろうなぁぁ。程度でニュースを見ていました。

だって、「保育料無償化」というキーワードだけで、
0~2歳さんは保育料かかりますよ!!!って報道見てないですよ( ;∀;)

そして、「保育所等を利用する最年長の子供を第1子とカウント」の罠。
なぜそんな区別をするのかな?
第3子は第3子なのですけど。。。
間を空けずに産めと。。。
そんなに連続で育休取れませんて。。。

上2人が大きくなって、学用品や習い事に出費が増えてきてる。
食べる量が驚くほど増えて、大人と同量食べるようになった。
そろそろ携帯も必要かも。

なんて出費ましましの連続なのに、第3子の保育料が1子、2子が在園中か
否かで変わるなんて許されまじーーーーー( ;∀;)
むしろ退園後の方が無償化されないと家計がやばいですって。
ほんと、これどうにかなりませんかね、岸田さん。内閣府さん。

異次元の少子化対策。。。
も、必要かもだけど、第3子以降の保育料を免除しないと産めないよ。

いやいや、間違えた。
第1子から保育料の全面無償化か、せめて半額にしないと産めないよ。
フルタイム勤務 → 出産 → 時短復帰(約3割減)+ 保育料5万程度(3~4年)
得た収入の半分くらい保育園に消えます。
子供との時間を削っているのに、いつも駅構内を全力ダッシュなのに、
仕事も100パーセントでやれていないのに、半分保育料に消えていくの、
本当に悲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?