見出し画像

【正義】 について考えてみました。


【正義】 について考えてみました。 

・最近、「戦争」・「災害」・「テロ」で、
世の中、むっちゃくちゃ、じゃあないですか~?

そこで、

【正義】について、少し考えてみました。

 ■私は、 【正義】 は、2種類あるのではないか?
と思っています。 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・1つは、「いのちの【正義】」

・もうひとつは、「くらしの【正義】」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

・「いのちの【正義】」 

■昔、

日本に「仇討ち」と言うものがあったと聞きます。

親を殺した者を、やっつける。

 

その時代は、それが、【正義】とされていたようですが、

現代では、りっぱな殺人罪。-----------(「いのちの【正義】」)

 

・しかし、

それは現在でも存在している

ような気がしてならなんです。

 

というのは、「報復」という仇討ち!

 

・テロとかになると、

その相手さえも定かではない、特定されない無差別××。

 

?いったいどこに【正義】があるのでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

・「くらしの【正義】」

これは、直接、人が人を・・・というのではなく、

わかりやすくいえば、集団社会における【正義】

 

・たとえば、「公害問題」などですが、

「生きていくために!」の理由で、

一時のゆがめられた【正義】?

 

密かにゆがめられたり、ごまかされたりして、

しかし、最終、犠牲が出たりで、

何年もたってからで、暴かれる事が多い事実。

 

・何が一体?本当の正義なのか?→わけわからん!×××

 

■そこで!こんなボンクラな頭では無理か?と、

 

■『ハーバード白熱教室』

アメリカのハーバード大学の

「マイケル・サンデル教授」の

=これからの「正義」の話をしよう=を、

マジ、真剣に見ました!

・・・・・・・

ところが、

そこでたどり着いた先は

 

???

なんと!

 

=サンデル教授、曰く=

・「今日は、みなさんと色々な討議ができて、いい一日でした。

わたしたちは、【正義】について、真正面に向かい合い、これからも、

真摯に論議をしていかなければいけません!」

 

みたいな締めくくりでした。

 

💀オーマイゴッド!

 

▶「なんじゃあそれ⁉」!って、

つっこみを入れたくなるような回答でした。www

 

・結局、酒(命の水)飲んで、寝ちゃいましたーーー!。

(すみません。m(_ _)m)

 

■暇な時間に、ゲームもいいけれど、

たまには、こうした話題を、

じっくり考えてみる事もいいかなとお勧めしたいです。

 

■現代は、どんな角度のどんな情報でも、

かなりの確率で取り出せるし、自分では考えも及ばない、

思わぬ発見があるかもしれません。

 

もしも、サンデル先生より、

もっと凄い答えを見つけた人✋

ご教授、よろしくお願いします。

m(__)m

 

(PS)

■凄く深層的に思考が深まり、

より濃密な時間が過ごせると思いますよ。

:::::::::::::::::

 

※最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

■あなたの仕事を、人生を、

 ●もっと楽しく、

 ●もっとラクに、幸せに遂行できる

 " 一助 " になれば幸いです。

 

💪ご活躍お祈り申し上げます

m(_ _)m

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?